フォルクスワーゲン ジェッタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
7,048
0

ドイツ車と日本車と性能がいいのはどっちですか?

デザインはドイツ車はかっこいいですね。かっこ良すぎると思います。
でも性能まで日本車はドイツ車に負けているのでしょうか?

ドイツ車と日本車と性能がいいのはどっちですか?

補足

ただホンダとスズキはバイクでは世界トップクラスでBMWなんて足元にも及ばないと思います。 2輪まで最高クラスのものが作れるのは日本だけだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔は、ドイツ車に憧れていたものですが、ある時、自分の車の修理で代車でVWジェッタを借りた時には、本当にがっかりしました。 確かに質実剛健ではあるかもしれませんが、出足は悪いし、小回りはきかない、右ハンドルでもワイパーと方向指示は左右逆で、日本車なら窓側にあるはずの、パワーウインドウのスイッチがセンターコンソールにあるのには、閉口してしまいました。 あれから二度とVWを買う気にはなれませんね。 日本で乗るには日本車が一番だと思っています。

その他の回答 (8件)

  • どっちだと言われましても・・・。
    どっちもどっちじゃないかな?
    日本車の性能はトップクラスなのは知ってるけど、本当にトップクラスなら何故海外製部品使ってるのか?という疑問が出るしね。ビルシュタインとかレカロとかBOSHとか・・そういや、三菱は一部にZFも使ってましたっけ?
    トヨタがBMWの軽量技術とディーゼル技術欲しがったのは何故?日本車の性能がトップクラスなら何故自社生産出来ない?とか。
    スカイラインが何故ベンツのエンジン載せる?自社では何故出来ない?とか。
    ドイツ車も同じ事言えますがね。
    ベンツのダンパーがカヤバだとか、VWのトランスミッションがアイシンAWとか、i3の内装とシートがトヨタ紡績とか。

    そう考えると、日独連合ってかなり強そうな気配が・・・。
    あ、ブレンボはイタリアだから(ドイツじゃないのであしからず)日独伊・・・
    あれ?嫌な予感がするのは気のせい?

  • 世界を走る車の3台に1台は日本車です。
    道具として見た日本車は世界一だと思います。

  • セカンドカーでベンツC180を買ったんだが、あまりの酷さにすぐに売った。

    全ての車種に乗ったわけでも、知っているわけでもないが
    あらゆる面で日本車>>>ドイツ車

  • 極端な例を書いていきます。
    別に私はドイツ車嫌いではないです。
    今までにベンツ2台BMW3台VW2台に乗ってました。

    性能というか技術力なんですが
    世界最高の技術集大成は軽四です。

    これが作れるか作れないかで技術力は左右されます。

    軽四に使用されてるハイテンション鋼は一昔前の潜水艦に使用されている
    レベルの性能で
    少量ならものすごい性能の物はアメリカでもドイツでも作れますが
    量産できるのは日本だけです。
    冶金技術がすごすぎて海外だと軍用レベルの物を車に使おうとしたら
    アメリカに怒られたという話を聞いたことがあります。

    ドイツ車は剛性がいい
    と言われてますがそれは複雑なプレスラインを出すには
    薄い粗悪なハイテン鋼だと裂けるので分厚くして曲げないといけませんので
    必然的にハイテン鋼の使用量が増えます、なので勝手に剛性が上がります。
    あと室内が狭くなります、重くなります。
    ただし日本を除けば世界トップクラスの冶金技術を持ってます。

    ドイツ車は下道走ると燃費が悪いけど高速だと燃費がいい
    これはギア比が高いだけで、日本の道路事情完全に無視しているからです
    日本車もギア比上げてセッティングし直せば高速走行だけだと
    殆どの車がリッター20超えます。

    ドイツ車は足がいい
    これは日本車でも同じこと出来ます
    今ついてる車のバネレートは上げずにダンパーの減衰力上げればドイツ車みたいな乗り味になります。
    トップマウントのスポット溶接の点数上げればなおよし。
    ただこれをやるとダンパーだけに頼る仕様になるので寿命が極端に短くなります。
    ダンパーを消耗品と見なしていない日本人にとってはよく壊れる構造にしかなりませんがw
    輸出仕様はその仕様になってますので、同型に乗れば解りますが日本仕様と全く違うセッティングになっていて面白いですよ

    エンジンがいい
    BMWのスポーツモデルのエンジンを昔バラしたら
    精度が無茶苦茶悪い、日本車から比べたらなんでこれで動くの?レベルです。
    こちらでの極普通の精度で組み直したらパワー上がって燃費も良くなった
    しかし味(?)が無くなってなんか日本車みたいになったww
    この粗悪具合が性能なのか?

    ブレーキがいい
    ドイツ系のブレンボ(一部日本製)とかでアッピルしてる車以外の
    高級グレードのブレーキは日本製らしいです
    と、某ブレーキメーカー所属の連れがいってました。
    要求される技術力は大したことないそうで軽四用作るほうが難しいとか

    日本メーカーは輸出モデルを真面目に作りすぎてる
    ゴムシールなんか現地の環境に合わせてかなり仕様を変えて作ってます(一時期現場で欧州向けを作ってました)

    ドイツメーカーは日本仕様を真面目に作ってないので操作性が悪いしすぐ壊れる
    でも日本人買ってくれるから改善しなくても良くね?
    あれでまじめに作ってたら技術力無さ過ぎです

    お国柄的なあれ
    日本人は職人気質で海外では壊れてないレベルの故障のクレームが来れば次は絶対壊れないものを作ってやる!の連続で今の日本車ができています。

    ドイツ人は、あぁ?壊れる?俺の作ったものに文句言うな!どうだ最新の技術使った俺の作った車は!未完成だけどな!!すごいだろ?だからお前ら後期型出るまでの人柱な?おk?

    てな感じです。

  • 独車を2台持っています。
    シートの出来はクラス問わず独車が上だと感じています。
    燃費性能、耐久性は国産車だと思います。
    操舵感、制動力は独車だと思います。

  • デザインについては国産も悪くないと思いますよ。
    今のドイツ車はあまり良いデザインとは思わないですね。

    性能については目指している方向性が違っていたり、方向性は同じでもアタックの仕方が違う印象です。
    日本は独自の技術が優れていると思いますよ。

    それでなければ世界1,2になれないですもの。

  • 一口にドイツ車と言っても大衆向けのVWと、ベンツやBMWなどの高級車ではかなり違いますので一概にどちらが良いとは言えません。
    レクサスとスズキはどちらが良いですか?と聞かれても値段もターゲット層も違いますよね。

    高級車クラス(ベンツ・BMW・レクサス)で比較するなら、ドイツ車の方が優勢でしょう。ただ、レクサスは比較的新しいブランドなので新しいものをバンバン出していけますが、ドイツ車は歴史がある故に大きな路線変更は難しい時があります。
    特にBMWは特徴的なキドニーグリルや縦置きエンジン、ハンドリング性能が評価されている部分が大きく、最近の2シリーズアクティブツアラーの横置きFFモデルはあまり評価がよくありません。
    一方でレクサスNXはハリアーの上位版に位置し、横置きFFは日本車の得意とするところです。

    高級セダンはドイツ車優勢、SUV部門や高品質・低コストなどの技術的な部分では日本車が優勢と言ったところでしょうか。

  • ナビや設備など、故障しないのは国産ですが、走ることやエンジン性能などは輸入車ですね

    500万以上のハイエンド車なら国産も評価できますがコンパクトクラスから400万くらいの車格までは比較になりません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ジェッタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ジェッタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離