トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
237
0

高速道路で車の事故を起こしたら原因負担金制度支払いの請求が
くるんですか?

こんな記事がある。

高速道路で車が突然大炎上
→1年4か月後に多額の支払い請求

「これ俺が悪いの?」 ネットも衝撃「え?マジ!」
4/24(水) 15:25配信
ENCOUNT


1年前のトンネル内の事故により
「原因負担金制度支払いの請求来てるんだけど」
ANIMAL☆KOJI【写真:インスタグラム(@animalkoji_k1)より】


元K-1ファイターで総合格闘家のアニマルコージが24日、自身のXを更新。

1年前の高速道路での事故により、多額の支払い請求があったことを明かした。

【写真】「これ俺が悪いの?」…高速道路内で乗っていた車が大炎上、
見るも無残な黒焦げになった愛車の姿



ことの発端は2022年の12月だった。

アニマルコージは高速道路での“九死に一生”体験を
自身のXで報告していた。


「九死に一生 高速で車がいきなり燃え出した。

後一歩遅かったら死んでた」。


炎上して見るも無残な黒焦げになった愛車の写真を添え、
さらに

「高速道路走ってたら車が燃えた。

もし、後ろのトラックが俺に教えてくれてなかったら
俺もらむも丸焦げ。

財布も全て丸焦げになってなくなりましたが、
もし、トンネルじゃ無ければ
もし煙が出てること教えてもらえなかったら、、

神に生かされた人生、全うするよ」

と衝撃体験をつづっていた。



この事故から約1年4か月。

この日、Xには

「やばい、今電話かかってきて、
一年前に高速でヴェルファイア全焼の事故で、
僕にNEXCOから 17,015,613円、

原因負担金制度支払いの請求来てるんだけど。

これ俺が悪いの?

トヨタさん」

とまさかの事態を報告した。


ネット上では

「これはビックリするねぇ」

「え?マジ!えぐっ」

「保険会社に連絡すれば良いと思います。
任意保険加入不可な車ですか?」

「NEXCOから
ETCの架空請求メールきた事あるので
詐欺かもしれませんね」

「道路公団ってそうなんですよ。
慌てないで、そのまま請求書トヨタに持っていって
払ってもらいましょう」

などと様々な声が上がっていた。


32歳のアニマルコージは昨年10月の「RIZIN LANDMARK 6」で
RIZIN初参戦。イゴール・タナベに敗れていた。

ENCOUNT編集部


https://news.yahoo.co.jp/articles/7c99127c7b5865f65f1a32d17828d7213e8f6a0d


車全焼で九死に一生の格闘家
「支払いの請求来てるんだけど……」
1700万円超えの負担に「これ俺が悪いの?」
4/25(木) 17:12配信
ねとらぼ



総合格闘家のアニマルコージさんが4月24日にX(Twitter)を更新。
過去の車全焼事故に対して“多額の請求”を受けていることを明かしています。


原因者負担金制度とは

アニマルコージさんは2022年12月、

「九死に一生 高速で車がいきなり燃え出した。後一歩遅かったら死んでた」

と命の危機に遭遇したことを報告。

「もし、後ろのトラックが俺に教えてくれてなかったら
俺もらむ(愛犬)も丸焦げでした。

財布も全て丸焦げになってなくなりましたが、
もしトンネルじゃ無ければ、
もし煙が出てること教えてもらえなかったら」

と危機的状況を振り返りながら、
全焼して見るも無惨な姿となった愛車の写真を公開していました。


全焼事故から1年4カ月が経過し、アニマルコージさんはこの日
「やばい、今電話かかってきて、
一年前に高速でヴェルファイア全焼の事故で、
僕にNEXCOから17,015,613円、原因負担金制度支払いの請求
来てるんだけど」

と1700万円を超える請求を受けたことを告白。

多額の負担に納得がいっていないようで
「これ俺が悪いの? トヨタさん」と疑問を呈しています。


なおアニマルコージさんがいう「原因者負担金制度」とは、
道路法で定められたもので

事故で道路や信号機、ガードレール、といった
公共の設備が損壊した場合は、
工事費用を事故当事者が負担し道路管理者に支払う制度です。


ユーザーからは、
「え? マジ! えぐっ」
「保険きかないんですか?」
「保険会社に連絡すれば良いと思います。
任意保険加入不可な車ですか?」
「これはビックリするねぇ」

などさまざまな意見が寄せられています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/fb18ed998bcae6662a455dd3a343e689e7fcb1bc

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • あまりの長文で嫌になりましたが、
    「請求に納得できない」
    という内容だと認識しました

    【回答】
    分かりやすく申し上げると
    「賃貸マンションの火元になり燃やした。その後、家主から被害額を請求された」
    ようなもんです。
    事故による通行止めによる損失、復旧にともなう交通規制と人員の確保など、その費用は多大になります
    自分の家に車が突っ込んできたら、黙っていないですよね?
    その運転者に損害請求しますよね?
    自分に、置き換えたら分かりやすいです。

  • 道路を損傷した場合、道路管理者がその行為者に対して復旧工事を命令する(道路法22条)か、道路管理者自ら復旧工事を行った上で行為者に対して費用を請求する(道路法58条)のいずれかです。今回は58条の対応かと思われます。

    道路管理者は自らが管理する道路を『通常の衝撃に対して安全なものであるとともに、安全かつ円滑な交通を確保することができる』状態を維持する義務がありますので、通常の道路利用を超える事象により道路の損傷が生じた場合は、当然に原因者に対して原状復旧を求めることになります。
    (通常の道路利用の範囲での道路の損傷に対しては、道路管理者の管理行為の中で対応することになります。日常的な道路の補修工事等が該当します。)

  • 高速道路に限らず一般道路も請求されます。
    たとえば、ガードレールや信号機を壊した場合ですね。

  • 事故の原因が、道路側に有るか、車の設計上又は製造上に有る物で無ければ、事故をお越した方が賠償するのか普通と思いますが。

  • 任意保険の対物無制限で賄えるのでは。
    自賠責だけだと困るね。

  • 他人の財産に被害を与えたのなら、賠償するのは当たり前なんじゃないですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴェルファイアハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離