トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
41
41
閲覧数:
1,161
0

「こんな車の近くには駐車したくない」とかあったりしますか?

自分は神経質なのかもしれませんが、駐車場に停める時はけっこう考えます。

まず、「ナナメ(斜め)った車の横には駐車したくない」のはあります。車輪だけがナナメってる場合も含みますが、ある程度はきっちりやるべきものがこなせてないとなると正直怖い。自分も新車買って1年ちょいなので何でもない所で傷負いたくないのはありますが、あまりとか比較的とかでなく車に関心がなさすぎにも程がある。

アルファードやヴェルファイアなど大きめの車体の横も避けます。自分もミドルサイズの車に乗っているので、いずれかの停め方が微妙にずれただけでも間隔が狭まりやすいのはあるので極力避けます。(余白にゆとりがある軽やコンパクトカー使用者ならおそらくそこまでは思わないでしょうが…。)

あと、「ツッコミ駐車されてる車」、これは欠かさず挙げます。何故なら、「めんどくさがり」「後先考えてない」感が否定できないからです。筋金入りの不器用さでガチでバック駐車苦手という例もあるでしょうが、そういったのはよけい信用できませんのでとにかく避けます。混雑し駐車場が全体的に埋まっていてそこしか空いてない場合はやむなし停めるかもしれませんが、こういう感覚持つのはべつにおかしくないですよね?

補足

皆それぞれに考えて意識しながら駐車しているのがよく分かりました。斜め駐車、突っ込み駐車、傷やへこみの有り無し、高齢者の扱う車などが特に挙がっていましたが、回答が多数なためBAは投票に委ねたいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (41件)

  • 高級車は自分の車が傷付きたくないと思うので止めます。ドレスアップして綺麗に乗っている車も同じです。
    傷やへこみを直さず乗っている車は無神経でドアの開閉にも気を遣わなく自分の車も人の車も付いても付けても関係無いと思ってそうなので絶対に止めません。

  • 車幅の広い高級車(降車時にドアスペースが狭くなって窮屈です)
    高級車も、万が一ぶつけた時にリスクが高い。
    ガラの悪くて有名な特定の地域のナンバー、
    駐車枠からはみ出しているのも乗り降りしずらいです。お構いなしに留める感覚が非常識そう。
    ヤクザが好みそうな不自然な黒塗りの高級車
    ヤンキーが乗ってそうなガラの悪そうな車

  • 汚い車、高齢者マークの車、営業者、建設系の車の隣は避けている。

    他にも、スーパーの出入口の近くには駐めない。

    近くに駐めたがる人間は、1歩でも多く歩きたくないと言うズボラで怠惰な人間が多く、そう言った人間は自分の車はもとより他人の車なんてぶつけても傷付けてもお構いなしだから。

  • 駐車枠を踏んで止めている車(理由折りにくいから)、ドアミラー畳んでないですね。

  • 停め方が雑な車
    これは斜めどうこうもありますが、明らかに後ろから停めた方が安全なのに前向きに駐車しているような車も

    汚い車

    傷だらけの車

    ベストは高級車と高級車の間です

  • 私は高齢者マークの付いてる車。斜めってる車。
    あとはハイエースやキャラバン系の運転席に高い
    車の横には停めないようにしています。
    私自身もハイエース乗ってますが、乗車時にアシストグリップを使って上る形になるので風で急にドアが煽られる危険があるからです。
    私自身は、少し歩くことになっても駐車場角地を探し自分の運転席側に他の車が停められない場所を選んで停めています。
    もし、駐車場等で当て逃げされるのが心肺でしたら
    両サイドの車のナンバーと停めた時間をメモしておくのもいいですよ。
    実際、私も前の車で当て逃げされた時、偶然両サイドの車のナンバー・色・車種を覚えていたので犯人を特定できました。

  • やたら線よりズレて止めている車、前後左右どこかがボコボコの車の隣にどうしても停めないといけないときは自分の車と相手の車のナンバーを1枚に収めて撮影してから離れます。
    もし当て逃げがあったら即そのナンバーを容疑者として提出するためです。(当て逃げは修理される前に捕まえないといけないのでスピード勝負です)

    つまり周りみんなそんな感じだったらパノラマ撮影か動画です(笑)

  • あります。

    ①汚い車
    ②傷がそれなりで放置されてる車
    ③下手な駐車をしている車
    (斜め駐車しているとか)
    ④子供が乗っている車
    ⑤年齢とわず、座席問わず女性が乗っている車
    ⑥高齢者運転の車

    ④⑤⑥は乗ってる人がわからないと
    対応できないですが、そんな感じです。
    もっとわかりやすくいうと、
    ・枠内にキレイな駐車している
    ・いかにも大事にされていそうな
    ・キレイな高級車の隣
    に停めるようにしてます。

  • 塗装が剥げてて、錆まるけの車の横。何されるか分からない。
    オラオラ系のローダウンしてる黒いセダンの横。何されるか分からない。
    軽トラの横。当て逃げされそう。
    荷台が丸見えタイプのトラックの横。当て逃げされそう。
    パトカーの横。
    ゴミ収集車の横。
    子供が出てきて、ドアパンチされそうな、ミニバン。
    同じ車種の横。
    同じ車種の新型の横。

  • 確かにいい加減な停め方をしている人の隣は嫌ですね(笑)
    私も当て逃げされたことありますしね。
    で、最近は車の空いている所を探して軽自動車とかの
    小型車の横に駐車しますね。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴェルファイアハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離