トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
688
0

現行アルファード・ヴェルファイアのエグゼクティブシート車について教えてください。

現在、30代後半の夫婦2人だけの家庭環境ですが、これから子供も授かりたいと思っている状況ですが、アルファードを新車で購入検討中です。

購入するなら、エコカー減税を確実にする為に今月、来月辺りで結論を出したいと思っています。

購入検討グレードは、ハイブリッドのSRかSR Cパッケージとなります。
理由は、4WDとサンルーフと革シート(シートヒーター)が条件で、選択肢として、このグレードしか無かったってのが現状です。

現状2人での移動
後席に乗るとしても、両家の両親や友人って事になると思います。
子供が出来た数年後なら、子供と妻の席が2列目になると思います。
その時でも、3列目を常時使用するような事はないと思います。

これから子育てしながら長く乗れたらと考えています。
もし40系が出て気に入るような事があっても、30系は3~5年乗って代替えになると思います。
逆に気にいらなければ、それ以上長期に愛車として働いてもらうつもりです。


前置きが長くなってしまいましたが、質問したい事は、0歳児からの子育てをしようとする時に、エグゼクティブシート車の使い勝手はいかがでしょうか?
普通に考えたら、リラックスキャプテンシートの方が適していると想像出来ます。
しかし、現車は見たことないんですが、あの大袈裟なシートに憧れもある自分がいます。
チャイルドシートとか制限はあるが使用可能と見たことありますが、後ろ向きの?乳児用シートとかは装着出来ない感じですか?


HVは元取れない!
Dに聞け!
とか、そう言った意見はいりません。

トヨタ店で購入しますが、過去にアルヴェルを販売してなかった系列、田舎という事もあり、かつ試乗車でエグゼクティブシートの車がなく、担当スタッフと写真見たり、ネット検索したりの想像での談義状態です。

実際に子育てしながら、アルヴェルに乗られている方、エグゼクティブシートのグレードにお乗りの方に、アドバイス頂ければと思っています。

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エグゼクティブシートでもチャイルドシートは使えてます。
2列目に子供2人、嫁は3列目や助手席です。
新生児から使えるシート(コンビの回転式のやつ)と1歳?1歳半?からの普通のシートと両方付けてますが問題無しです。
ただ、2歳になる息子がリクライニングとオットマンのスイッチを覚えてしまいオットマンは良いのですがリクライニングを倒してしまうとシートの背もたれも一緒に倒れていつも注意してます。
因みになんですが…室内灯が暗いと普通のLEDに交換する人が居ますがそのままの方が良いと思います。ラウンジモードにすると夜でも微かに後席を照らしてくれるので子供の様子が良く分かって助かります。自分的に地味に気に入ってる所です笑笑

質問者からのお礼コメント

2020.12.11 20:31

皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
良い意見多数だったので悩みましたが、1番知りたかった 新生児シートが使用可能! と、教えてくれた方をベストアンサーとしたいと思います。
実は、関連会社の同年代の方が、改良前ヴェルファイア3.5ZG? SCに当たるグレードを乗っているとの事で現車を見せてもらいました。
贅沢なシートに心踊りました。やはり一目惚れしたSR Cパケを選ぼうと思います

その他の回答 (6件)

  • こんなのありますよ。車の相談をLINEでできます。
    私も使ってみましたが、おススメできます。
    無料なので使ってみるといいかもしれませんね。
    https://www.goo-net.com/lp/mochiwamochiya/

  • 現在子育てはしていないですが・・・。
    現行SCパッケージ(一部改良前)に乗っております。
    有益な情報ではないかもわかりませんが、老婆心ながら。

    10年ほどレザーシートの車に乗られ、今回もレザーシートとお考えのようですが、ご希望のグレードは本革ではありません。あくまでも合皮です。
    また、エグゼクティブシートとご記載されておりますが、アルファード/ヴェルファイアの2列目には『エグゼクティブラウンジシート』と『エグゼクティブパワーシート』というように『エグゼクティブ〇〇シート』は2種類あります。

    『エグゼクティブラウンジシート』はその名のとおり、[ExecutiveLounge](HV・3.5)または[ExecutiveLounge S](HV・3.5)に装備されており、本革でシートヒーター内蔵です。
    『エグゼクティブパワーシート』は、[G Fパッケージ](HV)・[SR Cパッケージ](HV)・[GF](3.5)・[SC](3.5)・[S Cパッケージ](2.5)に装備されていますが、現在は合皮のシートのみになっており、オプションでも本革設定がなく本革を選択した場合に装着されていたシートヒーターも結果的に廃止されています。

    よって、質問者様の希望(4WD・サンルーフ・皮シート<本革と仮定>)を満たすグレードは、[ExecutiveLounge](HV・3.5)または[ExecutiveLounge S](HV・3.5)の4グレードとお見受けしますが。
    ただし、「本革でなく合皮でよい」「シートヒーターは前列だけでよい」となれば、[G]や[SR]も候補に入りますね。

    『Dに聞け!』とは書いてはいけないようなのでDの代わりに勝手にまとめさせていただきました。
    『エコカー減税』というワードもありますのでHV車という条件もあるのでしたら、下記の中からガソリン車は除外されるかもわかりません。
    また、[G Fパッケージ]などの標準タイプが含まれていないので、エアロタイプという条件もあるのかもしれません。

    ●4WD・サンルーフ・本革(2列目も温熱シート)
    → [ExecutiveLounge](HV・3.5)または[ExecutiveLounge S](HV・3.5)

    ●4WD・サンルーフ・合皮(前席は温熱シート)・エグゼクティブパワーシート
    → [G Fパッケージ](HV)・[SR Cパッケージ](HV)・[GF](3.5)・[SC](3.5)・[S Cパッケージ](2.5)

    ●4WD・サンルーフ・合皮(前席は温熱シート)・リラックスキャプテンシート
    → [G](HV・2.5)・[SR](HV)

    つまり、2列目に温熱シートが装備されるのは本革シート車のみで、前席に温熱シートが装備されるのは本革シート車および合成皮革シート車です。
    特別仕様車の[S TypeGold]は、ベース車が[S]なので、シート表皮はウルトラスエード+合成皮革ですが、温熱シートは前席にも装備されていません。

    合皮は本革に比べて滑りやすいです。(と言われています)
    他の方のコメントにもありますが、お子様が少し大きくなったり乗車人数が多かったりしてチャイルドシートを装着しなかった場合、合皮シートだとしっかり自分の足で踏ん張れないのであれば滑ってしまうこともあるでしょうし、最悪シートベルトの隙間から抜けてしまうかもわかりません。
    私は特に気になっておりませんが、とにかく合皮は滑るという情報をよく目にしますのでお気を付けください。

  • アラフォー夫婦、子ども4歳、1歳です。

    S type GOLDに乗っています。
    子どもが小さいので汚れ防止と質感アップのためアルカンターラのシートカバーを装着しました。

    SCパッケージと迷ったのですが、肘おきが動かせないと、抱き抱える時やオムツ交換する時などにちょっと大変かもしれません。

  • 革シートは子供には向いていません。
    足が床に付いていない年齢だと、シートベルトを嫌がって外す様な子だと、急ブレーキ時に滑って飛んできます。

    私はエグゼクティブシートの布?の方が最悪はシートカバーで誤魔化せますから良い気はします。

    我が家もベージュの本革シートの20系を乗っていたのですが、謎の紫色の汚れや隙間にスナック菓子のカケラ、チョコレートのシミで悩んでました。

  • 以前ヴェルファイア3. 5zgエグゼクティブシート 乗っていました。
    はっきり言ってあのシートは見てくれだけです あれがあるためにフラットにできないしチャイルドシートは付きますが使い勝手が悪いです 現在はアルファードの30系の S タイプゴールドハイブリッドに乗っています これで十分だと思います シートヒーターが無いのは確かに残念ですが その代わりにリモコンエンジンスターターを付けています

  • SCパッケージに乗ってます。
    チャイルドシートはCパッケージのシートになると装着できるものがかなり限られてきます。
    一般的に使い勝手の良いとされる回転式のチャイルドシートは固定式のアームレストが当たり回転できません。
    その場合は、分厚目のマットを敷いてアームレストとの干渉を避ける方法があります。

    無難なのはトヨタ純正のチャイルドシートです。
    自分も使ってますが、非回転式のため使い勝手は悪いかと思われがちですが、回転させて車外から座らせなくても車内広々なので一緒に乗り込んでチャイルドシートに座らせるって感じです。(中腰なので辛い時はありますが...笑)

    実際キャプテンシートの方が使い勝手や付けれるチャイルドシートは多くなるかもしれませんが、慣れだと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴェルファイアハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離