トヨタ タンク のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
212
0

75才の父の車を買い替えるべきか乗り潰すべきか悩んでてます。

来月車検があり、マークXに乗っていて13年目になります。今回の車検で、前と後ろのトランスミッションのオイル漏れがあり全部で43万ぐらいかかるので、トヨタのタンクの買い替えを提案されたようです。マークXの走行距離は約10万キロです。
一括だと230万ぐらいで、残価設定だと頭金80万入れて4年間毎月25000円払いそのタイミングで手放したくなったら、残りの51万は払わなくてもいいし乗り続けるならまた支払っていく見たいな提案をされたみたいです。
本人は何となく坂が上がりづらいかなぁぐらいは感じてたみたいです。

マークXは今までは30〜35万程度で車検を通してきました。
父は80才までは運転したい、もう少し乗れそうなら85才ぐらいまでと言ってますが…
今回車検を通すと次はマークX15年目で父は77才、次は17年目で79才、次は19年目で81才ぐらいで乗り潰す感じになると思います。

ディーラーに聞いても、どこが故障してくるか分からないから、お金かかると言われるみたいです。

どちらにするべきか悩んでおりますので、ご意見頂ければ幸いです、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>75才の父の車を買い替えるべきか乗り潰すべきか悩んでてます。

貴方は何を望んでいます?

安全性(踏み間違い)を考慮するなら、タンクを一括払いで買います。

残価なんて損ですよ…

頭金80+2.5✕48=200万払う事になりませんか?
それが残り51万を免除なんて金利は?

総額200万払って4年後に未納分のローン放棄+車も放棄です。

210万払って自分の財産とします。

どちらが良いでしょうか?

マークX自体悪く無い車ですが車幅が多い分、接触事故を起こす可能性が高いですし、何となく坂が登りにくい!と放置していた時点で古い車を維持は厳しいですよ。

これがブレーキ関係の異常で放置して大事故を起こしたら怖く無いですか?

質問者からのお礼コメント

2019.9.24 16:39

皆様、ご意見を頂きまして、有難うございました。
ベストアンサーを選ばさせて頂くのは心苦しくらい、色々とアドバイス頂き参考になりました。
今回、ご意見を頂き、買い替える方向で考えております。
色々なご意見を頂きましたこと、感謝致します。

その他の回答 (13件)

  • アイサイト付きがベストだろう。

  • お父様よりほんの少し年下高齢者です
    お父様のお住まいが、車が無いと生活が成り立たない様な場所でしょうか。
    そうでなければ、マークXを乗り続ける、新車に乗り換えるに、もう一つ「これを期に車を手放す」を加えたらいかがでしょう。
    車を手放すと買い物や、病院通い等は最初不便に感じますが、タクシーの利用に慣れると意外と便利です。大きいのが、駐車場の心配が無くタクシーを降りると揃って移動できます。
    今75歳との事ですが、注意力、視力、判断能力の減退は確実に起こります。人によって減退が始まる年齢や進行速度は異なりますが75歳なら一般的に少し症状が現れ始めているのではと思います。お父様が御自身でその減退に気付かれていないでしょうか。もし不安に感じておられるなら車を手放される良いチャンスだと思います。
    私はお父様よりほんの少し年下ですが、運転に自信が無くなってきたので、2年前マイカーを手放しました。
    最初は不便に感じましたが、少しずつ慣れてきました。良い事もあり、毎回車で行った旅行は鉄道を利用するようになって違う楽しさに気付きました。何と言っても車がないので、朝から楽しく飲めます。運転しなくて良いので旅行はより楽しくなりました。又近くへの買い物や移動は自転車を利用して健康にもプラスです。
    残念なのは、車で孫の習い事の送迎が出来なくなり、孫と一緒にいる事が激減してさみしい限りです。
    車は、凄い「金食い虫」です。何百万円もする車本体、毎年の税金、保険、ガソリン代、メンテナンス費用、車検、必要なら駐車場代と経費を月割してみるとかなりの金額です。
    自転車で行けないところはタクシーを使用していますが、車の経費がいらなくなって、懐が少し暖かくなり余り応えていません。
    お父様とお話し合いをお勧めします。

  • 後10年乗るつもりなら、買い替えしか選択肢は無い。
    もう既にマークXは異常が出てるのですから、修理しても、今後10年は無理、次々と違う所が壊れて行きます。

    一昔前、車を手放す目安は10年10万kmと言われてたのですから。

    しかし、車検で30万って聞いた事が無いボッタクリ?

  • 車検で毎回30〜35万程度かかっていたのですか?
    よほどの事が無ければ、
    お高いと言われているディーラーでも、
    その半分程度で収まると思いますが・・・。

    >全部で43万ぐらい
    車検込みでの額なら単純計算すれば液漏れ修理だけだと13万円程度かと思います。
    もし、通常の車検の内容を見直して車検が15万円で済めば、
    修理費15万円なら総額30万円でお釣りがきますね。

    ただし、液漏れを直してもミッション自体にダメージがあって
    いずれ交換するような事になれば高額な費用がかかります。
    また、高級車は修理や交換パーツ類も総じてお高いです。
    当然ですが一部を直しても車全体が新品になる事は無いですよね。
    と言う事で、私なら買い替えます。

    買い方は規約まで見た方が良いかと思いますが、
    (税金やメンテ優遇の有無、ペナルティとか)
    お金があるなら一括支払いで買った方が
    不安材料が無くなると思いますよ。

    古い車になるほどお金がかかり、
    故障の心配も出てくるので精神的にも良く無いです。
    その車に拘りがあるなら乗り続けても良いと思いますが、
    単に移動の手段程度としてなら、
    液漏れ&13年目&メンテはお店任せ&各安全性の向上を考えれば
    乗り換えるのは悪く無いと思いますよ。

  • まぁ営業トークに惑わされますよね〜
    買い換える意思もあれば尚更。

    そんなに高額な車検をディーラーで受けているならこの先損をして行く一方です。

    タンクに限らず他の車も吟味して決めたら良いと思います!
    この際他社も視野に入れて軽自動車でも良いのでは?と思いますけどね〜

  • ご尊父が年金生活者なら、できる限り支出を抑えたほうがいいので現金一括がいいです。残価ローンは働く時間(=稼ぐ力)がある人や車代の利息以上に殖やせる人に向く支払方法なので。

    さらにお得に乗るなら、13年落ちの車の性能に満足できるのであれば3-5年落ちの中古車がさらにお得と思います。安全性能にこだわるなら新車で誤発進抑制機能付きがいいですね。被害より加害のほうを心配されるべき年齢です。

  • N-WGNで良いのでは。最新の予防安全装置が付いていますし
    標準でサイドエアバックも付いています。
    タンクよりも良いです。

  • うちの父も76才ですが車がないと生活出来ない田舎に住んでいるのでコンパクトカーで安全装置とドラレコの付いた車両にしてあります

  • あんたがすべき事は免許返上へと促す事w
    この一点のみw
    人間年には勝てんでw

  • 車の買い替えを進められたのは、営業マンが売りたいからだと思いますが、地域がら車が必要なら安全性の高い車に買い替えるのがいいですよね。
    親が歳とって他人を巻き込む事故なんて起こしたらガッカリですよ!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ タンク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ タンクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離