トヨタ スープラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
637
0

スポーツカーの定義に決まりはないなどとマウントする人がいますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツカーの定義てフェアレディZとかスープラみたいなクルマのことをスポーツカーという定義なのでは。
よく分からないのですが。
大雑把にいえば2ドアで後輪タイヤが駆動しているクルマがスポーツカーなのでは。

と質問したら。
サーキットを走れるクルマがスポーツカー。
という回答がありそうですが。

サーキットを走るクルマはスポーツカーではなくてレーシングカーだと思いますが。

それはそれとして。
スポーツカーに正しい定義はないなどとドヤ顔で語る人がいますが。
ロータスやポルシェやフェラーリがスポーツカーの定義なのでは。

余談ですがる
僕の中ではロードスターも86もスポーツカーですけど。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

じゃ俺の軽トラもスポーツカーだ

その他の回答 (25件)

  • ゼロクラウンもスポーツカーでしょ

  • メーカーがスポーツカーとして作ってるのがスポーツカーではないですか?

  • いいんじゃないの
    オンリーワンのスポーツカーで

  • タイプRはFFだけどスポーツカーですよ。
    86はFRだけどスポーティーカーと言う人もいる。
    難しいねー

  • スポーツカーの定義のひとつ


    ナンバーが付いて最低限の快適装備(暖房・小さな物置)が備わり
    サーキット走行の為、自宅から自走で
    サーキットへ向かえる車両

  • 元々が西洋から来たクルマとその呼び方ですから、
    英語版Wiki https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_car
    を見るべきでしょう。
    日本では独自発展している言葉や呼び名がある(ハンドル、ウィンカー、クラクション、、、、、通じないカタカナ)ので、定義を言うなら、オリジナル言語版が良いです。

    1900年代に出現したとか、屋根が無いとか、基本二人乗りだとか、書いてあります。
    私は要するに、「スピードとかコーナリング性能とか優先で、実用性はあまり考えないクルマ」ちゅう事だと思います。

  • >スポーツカーの定義てフェアレディZとかスープラみたいなクルマのことを
    >スポーツカーという定義なのでは。

    >ロータスやポルシェやフェラーリがスポーツカーの定義なのでは。

    はぁ?
    車種やメーカーが定義って...
    あなたそんな質問する前に、まず「定義」ということばの意味を質問すべきですね。

  • スポーツカーとは、…。
    日本語は広辞苑で調べれば良いです。
    https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E%E8%8B%91/prefix/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC

  • メーカーの偉いさんが制作部門に「次はスポーツカー作れ!」って指示して出来上がった車はスポーツカーだと思いますけど?
    生みの親がスポーツカーって言ったらスポーツカーでしょ
    それをわけわからん外野が「〇〇が〜だからこれは〜」とか言ったってねぇ…
    勝手に言われてもねぇ…
    はぁ?って感じじゃないですか?
    何を分かって言ってるんでしょうね?

    言わんとしてる事もわからなく無いですけど、あくまで素人考えでこれはスポーツカーだとか言ってるだけですよ。

    車の設計がどれだけ大変か、公道を走れる様になるまでどれ程大変か、それを乗り越えてやっとスポーツカーとして送り出したのにケチつけないで下さい。お願いします。




    俺もどれだけ大変か知らんけどね。

  • 〜みたいなクルマ、大雑把に言えば〜
    こんな曖昧な表現は定義にはなりません。
    定義とは万人共通の決まりごとであり確かなものでなくてはなりません。
    例えばランエボはスポーツカー?などという質問があること自体がスポーツカーの定義は存在しないことを証明しているのです。

    セダンやクーペは形状を表す表現なので定義は存在します。(車検証に記入可)
    スポーツカーや実用車、ファミリーカーというのはジャンルを表す表現なので定義は存在しません。(車検証に記入不可)

    音楽やゲーム、ファッションなどのジャンル分けと同じです。

    中学校の数学で学んでいるはずです。
    小卒でしょうか?

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スープラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スープラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離