トヨタ サクシード のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,255
0

いっぱい荷物の積める車は??

(お暇な時に)

急ぎません。約1年後に車を購入予定です。

条件は、5ナンバー又は3ナンバー(最悪4ナンバーでも)
屋根の高さが、約1700以下。
リアが出来るだけ垂直に立ち上がってる車。
リアから船を屋根に積み込むので、リアゲートがナナメってたら積めない。
あれば4WD寒冷地仕様が良いが、無くても我慢出来る。
新車、中古車どちらでも。
10年ぐらい乗りたいので、あまり古い物はダメ。
イメージ的に外車も故障多い気がするのでダメ。
屋根にキャリアを付けて、船を積みたいので、ウイッシュ等のピラーレスはダメ。
船は80㎏ぐらいある。

これぐらいの条件で考えてます。

候補は
MPV。オデッセイ。プレマシー(ラフェ、ハイウェイ)
カローラルミオン。サクシード(プロボ)
クロスオーバー7
ウイングロード(ADでも)
ぐらいを考えてます。
ほかにお勧めとかってありますか??


カタログで室内寸法だけ拾っても、実際に荷物が積みやすいか?
多くの荷物を積めるのか??は、違うと思うんです。

友人が、フォレスター乗ってるんですが、見た目大きくて
カタログのサイズを見てもたっぷり荷物を積めそうですが
あんまり積めなかった。積みにくかったです。


ホントは、NV350かランクル70が欲しいのですが
屋根が高すぎて、船が積めないので却下です。


今は、C24のセレナです。
2列目3列目シートを完全に取っ払って自宅に仕舞ってます。
完全フルフラットになって、使いやすいです。人は乗れませんがね(笑)
屋根を改造して、無理やりキャリアをいっぱい取り付けて
なんとか船を載せてますが、年齢と共に、しんどくなってきたのです
車の買い替えを機に、もう少し屋根の低い車にしようかと思ってるのです。。


急ぎませんので、どなたかお暇な時にでもお知恵を下さい。




キャリアを工夫しろとかトレーラー引けとか
体鍛えろとか、必ず友人と行って助けてもらえとか
ヒノのニトン買えとか(笑)ゴムボートにしろとか
この辺のお答えはご遠慮しておきます。

補足

屋根の強度が足らなかったら、補強材を屋根に溶接して 板金に出して、認可取って・・・とか キャリアが付けにくかったら、アタッチメント等を別注とか・・・ それぐらいの改造は考えてます。 後部座席に人が乗る事はほとんど考えてません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は時々トレーラーやヒッチメンバーを作っています。

24セレナの車高は1.8m以上あります。

これで使えているのであれば、バネットの方が当然積載スペースは格段に大きいですよね。

車高を押さえて現状と同じスペースを確保するなら、ADバンやプロボックスでも無理です。

バン並みの積載能力を求めるなら、ライトバンや乗用車では無理ですが、トラックもダメと言われると選択肢はありません。

乗用車のシートを外さない限り該当車なんて無いと思いますよ。

車枠を小さくするなら、何を買っても結局積載能力の無さに問題を感じてしまうと思いますよ。

中は大きくて、外は小さい、これでは紙みたいな車になってしまい保安基準を満たせません。

座席とエンジンを取っ払ったら広くなりますが、それではトレーラーになってしいますね。


険難の船の積み込みなんですが…

私は、船は素人なんですが、海が近いの知人達の車に何度も船を積み込んだ事はあります。

あくまで私の感想ですが、実際問題、1.8mが1.5mになっても大して変わりませんよ…

カウ○タックみたいな車はどうか分かりませんが、市販の特に工夫の無いキャリアを使って、ろくな道具無しに屋根に乗せようとなさる時点でセダンみたいに低くしても、個人的主観では大差は出ません。

せめて手動ウインチ式などになっていればまだしも、車高が30cmくらい変わってもしんどい物はしんどいです。

いろんな車に積み込んでみても、少々車高が低いだけで特に楽になった気はしません。

私もいい歳のオッサンなので、今はユニック車(小型移動式クレーン付きトラック)でしかやりません。
体が衰えてしまって、最低でもヒッチクレーンくらいないと人力だけではやれません。

仕事柄重機を自由に使える環境があるので、大体機械任せです。

私はトレーラーを作っているのに、トレーラーが売れなくなる原因を教えるみたいであれなんですが…

船をルーフに積むのがいかにしんどいのかは分かっているつもりです。

世の中にはヒッチクレーンと言う物もあります。

船の形状や車両によって対応出来る物と出来ない物がありますが…

真横に置いた船を上げ下げするだけなら、対応出来る物もある様子です。


安い物ではありませんし、安いヒッチクレーンでは船に対応出来ないでしょうが、こんな物もあると言う選択肢に考えて見て下さい。

普段使いはバンで山盛り荷物を積めて、船を積む時だけ組立式の手動のクレーンがあれば下手に車高の低い車を買うよりも楽かもしれません。

問題があるとすれば、金銭面とヒッチクレーン自体に組立が必要な事が上げられます。


少々ゴリ押しですが、あくまで普段の積載性を犠牲にしない為、私はハイエース、キャラバン、バネット、ボンゴ、デリカ(いずれもワゴン仕様でなくバン)をお勧めしておきます。

回答の画像

その他の回答 (4件)

  • やっぱり サクシード が良いのではないでしょうか

    兄弟車 の プロボックス は

    トヨタの 作った 名前の通りの 道具箱

    積載能力 と 耐久性 は 抜群 だと思います

    ちなみに 私は

    ヒノノニトン より クリキントン を お勧めします ♪

  • シャトルがいいんじゃないでしょうか!?

  • ウイングロードがあるなら・・・

    スバルのアウトバックはどうですか?
    現行→1605
    1世代前→1605
    2世代前→1545

    の全高です。

    ボートやカヌー乗っけてる人はよく見かけます。

  • とりあえず…

    候補車の中でしたら、ルミオンが1番オススメです!

    屋根が低めで広くて四角く平らなのは、勿論、四角く加飾がない車内はとてもひろびろ。
    後部座席の広さ(特に真ん中の席)は他車を圧倒してますよ〜 (^^)

    次点はサクシードですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ サクシード 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ サクシードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離