トヨタ スターレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
364
0

こんばんは。

近所の個人中古車店にST205のセリカGTフォアが入りました。

中を見せて貰うと、綺麗でしたが走行距離が19万キロとかなり走っていました。

この様な車が、現代に無いので少し欲しいなと思いますが、いかんせん距離が距離なんで・・・

現在の愛車が、中古で15年前に買ったスターレットGTで走行距離が28万キロを超えました。

明らかに不調でして、トヨタで修理依頼した時に80万円を超える整備費用が必要と言う状態です。
民間だと、部品が入らないと言われました。

不調箇所がエンジンなのですが、エンジンからガスが抜ける様なカスカスと言う音が聞こえます。

走るには走れますが、パワーが確実に落ちました。

妻に新車のミニバンを乗せているので、
私の車は通勤と、一人で魚釣りに行く時位しか乗りませんが、新しい車に興味が湧かずSW20系MR2や、70スープラの様なリトラクタブルライトのスポーツタイプが好きなのですが、
たまたま昨日、近所でセリカを見つけました。

この様な車のエンジンをレストアするには、どの様なお店へ行き、目安の費用などが掛かるのか分かる範囲で構いませんので教えて頂けませんか?

妻からも、別に払えるなら買って良いと言ってくれています。
車体は、70万円位にする予定だそうです。

250万円までなら出せます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「民間だと、部品が入らないと言われました。」・・・変な言い草ですね!(ディーラーも民間でしょ?)
メーカー自体が製造して無ければ、正規ディーラーも買えないですよ。
一部の根強いユーザー(会)とか業者が、純正と同じ様に部品を特注で作っているとか、解体業者から探して買っているとかなら不可能では無いでしょう。
「この様な車のエンジンをレストアするには、どの様なお店へ行き」・・・別にエンジンだけじゃ無いでしょ、トランスミッションやサスペンションやボディーとか全部診て必要なら全て補修が必要でしょ。
必要ならエンジンを全て分解して各部の補修加工やエンジン気筒の拡張とかも行えば出来るでしょ。(その手のマニア間や業者間では有名でしょうから、判ると思いますよ(俺は知らないが・・・))
近所の中古屋に有るからとかの安易な拍子で物を考えずに、拘るならキチンと探すべきだと思いますね。

質問者からのお礼コメント

2018.3.28 09:25

皆様の回答を参考にして検討ししました。

民間工場をかなり当たりましたが、エンジンの載せ替えを嫌がる工場ばかりでした。

トヨタカローラ店さんが、唯一
スターレットのエンジンも載せ替えを渋々感はありましたが、受けてくれました。

トヨタさんが、もっと安くて6万キロしか走って無いセリカを見つけてくれたので無保証ですが、フルノーマルで記録も残っていますので、そちらに決めました。
ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 250万の予算あるなら
    フルレストアのセリカxx買いたいですねー
    って私事なんですが、エンジンリビルトに載せ換える
    方法が良いと思います、オーバーホールも同額くらいに
    費用はかかるはずです
    私ならリトラのXXのGT欲しいですー。
    アメリカではスープラってネーミングでしたね。
    欲しい車でしたが、2台に絞って、結局、ソアラ買って
    今でも乗ってますけどね、今でもセリカxx乗りたいです、
    ちなみに我が家のソアラですけど21万キロですが
    まだエンジンは当時のままですよ
    そろそろエンジンバルブステムシール交換だと思いますけど
    硬いオイル入れて誤魔化しながら乗ってますよ
    案外トヨタのエンジン長持ちしますね。ポンコツですけどね。

  • この手の質問はお住まいの地域を書くと最寄りのおすすめショップを教えてもらえるかもしれませんよ

  • スターレットを直した方が良いのじゃないでしょうか。
    民間で部品が入らないということはあり得ません。

    セリカについてはFFしか乗ったことがないですが、走行バランスの悪い車です。
    ちょっとしたスタートダッシュでタイヤが空転します。
    4WDなら改善されていると思います。

  • エンジンOHして乗ればいいだけじゃない?

  • 元オーナーです。
    ST205の3Sエンジンはメンテしてれば丈夫で壊れにくいです。
    燃料供給方式がDジェトロ(圧力センサー方式、エアフロセンサーを使っていない)ので、エアフロ不調がありません。

    (注意点)
    ST205はクーペスタイルのために、エンジンをキャビン側にかなり傾斜させて搭載しています。そのため、キャビン側(見えない側)のヘッドガスケットからのオイル漏れの発見遅れが良くあります。

    クラッチの交換作業でエンジンの脱着が必要です。
    同じFFベース4WDのエボのように、エンジンマウント一個外せば……って訳にはいきません。

    非常にフロントヘビーな車両のためフロントのハブベアリングが逝きやすい。
    ST185時代からサイズ変更されていない。

    部品はほとんど出てこなくなりました。

    ただ、3Sエンジン自体の歴史があり、社外の補修部品で補えるところも。

  • GT-FOUR乗りです。
    エンジンでそれなら、ミッションや足回り、ゴムモールとかはどうでしょうか?
    250万も出すなら現車確認の上、低走行車を探すべきです。たぶん、150万くらいでかなり程度のいい個体を探せるはずです。今、検討されている車体は補機類や吸排気系を交換した形跡はありませんか?あるなら検討対象から外すべきです。無茶をして走っていた可能性があります。程度の悪い車体をレストアするより、少し高めでも程度のいい車を入手して、治していった方が絶対お得です。部品もかなり絶版になってきているので、余裕がある時は購入してストックしておくのをお勧めします。

  • 神奈川ですが、年に数回見かけます。
    近くに黒のセリカありますけど、ターボだったかな?
    エンジンレストアって、オーバーホールでしょう?
    >トヨタで修理依頼した時に80万円を超える整備費用が必要と言う状態です。
    民間だと、部品が入らないと言われました。
    嘘。民間で手に入らないのに、ディーラーで手に入るとは思えない。
    高額提示して、新車を買わせる魂胆でしょう。
    試乗させて貰ってから、考えた方が良いと思いますよ!
    中古価格見たら、走ってるの見ない割に高いですね~。
    整備工場は、昔からの古い所が良いかと。
    近所に、昔ヤナセ代理店だったと思いますが。そこの工場には、古いファミリア。
    フェアレディ―Z。ハコGT-Rもいま入ってました。

  • 年式にしては高すぎるでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スターレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スターレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離