トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
600
0

家族5人で乗る車について

3人目妊娠が発覚し、9月末に出産予定です。

大人2人、小3、2歳の娘の4人でシエンタに乗っています。このまま乗り潰すつもりだったのですが、家族が増えるとなると、さすがに狭いので買い替えを検討しています。

たまたまシエンタのリコールがありディーラーに行くと、担当さんがノアの商談メモをまとめて用意してくれてありました。(まだ3人目のことは話してません)

ただ、納期が1年近くかかるかもしれないとのこと。
出産予定日にはとても間に合いません。
他の車も検討しようかなと思っています。

チャイルドシートを2つ使用することになるので、三列目まで常に使うことになりますし、荷物もベビーカー等、かなり多くなりそうです。

おすすめの車があれば教えてください。ミニバンにこだわっているわけではないです。
ベルランゴとかかわいいなーと思いますが、やっぱり国産車の方がよいでしょうか?

予算は諸費用込み500万以内。できれば450。シエンタの下取りはまだ調べてないので不明です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の娘の所は小6小4小3保育園と30歳で既に4人の孫が居ります。
車両はヴォクシー新車購入~です。娘婿はタントカスタム新車購入~今では家族で使用する事はなく仕事の通勤用です。
ヴォクシーでのイメージですが
家族も多いと買い物などでも車内はパツパツでアウトドアが好きな様で家族で良く遊びに行くアウトドア用品でリヤが天井まで一杯一杯で去年の夏にリヤガラスは走行中、突然割れた様で積車に代車のアルファードを載せて取りに行きましたね!
恐らく荷物がパツパツの中、子供は暴れる?荷物にもたれて割れた様に思います。
子供が多いとお菓子などの食べカスなどで車内クチャクチャ!
手入れも大変なんで新車だと勿体ないなぁ~がイメージです。
子供も多いと一人立ちするまで大変お金も掛かりますから
ベルランゴですかぁ~
狭くないですかね
外車なんでメンテナンスも高いですし、その他の費用も考えると国産の方が安心かと思います。
子供が小さな間は新車も勿体ないかな私が若くて同じ状況なら
子供がそれなりに大きくなるまでは自分の思う様に出来ないファミリーカーには余りお金を掛けず
(使用用途が優先)で余り高くない走行距離が少ない車を買いますかね 子供がそれなりに大きく成ってから(お菓子だらけで汚れが軽減する大きさ←子供)に成ってから新車で家族でも乗れる車を購入しますね

質問者からのお礼コメント

2024.2.5 20:09

皆様いろいろ教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • ベルランゴ良い点は、ディーゼル車なので高速道路での走りは、国産車よりかなり良いですし走ります。車幅は、1850mmなので1690mmのシエンタと160mmですので
    2列目シートは、3人分割なので子供さんを並んで3人。左右に子供さんと真ん中に奥様。助手席は、小3の娘さんって使い方が可能です。シエンタでは狭いと思います。後、収納が多いですね。ガラスルーフは、子供さんには楽しいよう要素だと思います。
    欠点は、スライドドアが手動ですので、面倒くさい方には、おすすめしません。

    国産車と違い趣味的感じが強いと思います。
    100万位差があるのでよろしくお願いします。

  • ベルランゴロングに試乗した体験から言うと小さなお子さんだと床が高く、乗り込むのに苦労すると思いますよ。3列目も通路が無いので、2列目を都度倒して、踏み越えなきゃ行けないので子供には難しいと思います。スライドドアも子供には開け閉め出来ない重さだと思います。今年フルモデルチェンジするフリードがいいんじゃないかと。

  • ベルランゴに乗っているので、お勧めしたいところですが、アルファードの大きさが気になるなら候補から外した方が良いと思います。
    横幅が1850mmでアルファードとほぼ同じです。
    3列シート希望だとロングになるので、アルファードより全長が少し短い位だと思います。
    因みに商用車を乗用車仕様にしてるので快適装備等は現行のシエンタ以下です。
    将来的に3人のお子さんがいてパワースライドドアが無いのも使い勝手が悪いんじゃないでしょうか?
    しかしながら、走行性能は現行国産ミニバンよりは上だと思います。
    国産車はACC等の運転支援が充実してロングドライブも車任せで快適になっていますが、ベルランゴは電子制御任せじゃ無い車自体がドシッとした安定感があり長距離運転しても快適で疲れないんですよ。
    装備のチープなところや大きさが気にならないならベルランゴに乗って貰いたいですね。

  • 3列目常時使用&荷物という時点で、ノアVOXYは無いです。

    少しだけ、3列目がマシな乗り心地かつ、100ミリ全長が長いステップワゴンを最小サイズと考えて良いです。

    オデッセイとか、室内天井高の低いものは、乗用以外も考えている(アウトドア系の荷物など)なら、除外されたほうが良いです。ルーフも工夫すれば、子どものブランケットや着替えを載せらる室内ラックが取り付けられます。三菱デリカも悪くない選択です。

    可能であれば、アルファード・ヴェルファイアですが、欲しいグレードを手にするのは難しいかもしれません。なお、ベルランゴも大きくて良いと思いますよ。全幅がノアやステップワゴンの比ではないくらいありますので!ただ、外車はそれゆえに駐車に苦労するかもです。

  • ベルランゴに乗り替えがいいんじゃないでしょうか!?

  • アルファード、ヴェルファイア、エルグランドはシエンタからの乗換だと大きすぎて苦労するかもしれません。
    ちなみに私個人的にはオデッセイ一択です!

    納期を早めたいなら中古車でもいいのでは?
    ちなみに現行のオデッセイが2万km走行で400強なので予算的にもちょうど良いです!

  • それなら日産のセレナかホンダのステップワゴンも候補に入れて考えてはどうですか?
    納車が間に合わなければ中古車もありだと思います。中古車ならトヨタのアルファードも候補に入ってくると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離