トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
20,407
0

旧型シエンタについて。
小さい子供を持つ母です。

半年前からシエンタの購入を考えていたんですが、そろそろモデルチェンジされるという噂もありましたので、結局それを待つことに…。

すが、新型シエンタのデザインがあまりにも違いすぎるため、新型の購入は諦めました。

旧型の外観がかなり好みで、内装も子育てママには使いやすく、荷物もたくさん入るということでしたが…
現在生産中止の為、在庫の中で色・グレードが自分の思っている物と一致している物を探さなければいけませんでした。
奇跡的に希望していた色が残り1点ということで、一応予約して頂き話を進めていましたが…
私が一番気がかりなのは、鍵です。
鍵を探さず近づいて開くタイプではなく、鍵のスイッチで開けるタイプで、エンジンも挿して回すタイプでした。
エンジンについてはまぁ良いかなと思うんですが、子供を抱え荷物もかかえ、鍵を探すという点がかなり不便だなと…(今乗っている車は鍵を持っていれば良いタイプ)
その件を相談すると、鍵は乗る前に手に持っておくようにすればいい。
と言われました。
確かにその通りなのですが、今までがそうではないので、もし忘れていた時がすごく大変だなと思います。
子供もまだ7ヶ月ですし、雨の日なんて最悪です。荷物も持って傘も持って…地面に荷物を置くわけにはいかないし…。
ですがそれも事前に鍵を持っていればいいことだと言われてしまえばそうなんですよね…。

旦那もTOYOTAの担当の方々も鍵についてはそうすれば大丈夫だと言っていました。(男性だからでしょうか)

ちなみに、我が家はこの車のみを所有し、運転は私が主にします。

旦那の希望は荷物がたくさん乗ること。
私は鍵、荷物もそこそこ乗る、スライドトア。

条件的に良さそうなポルテも見に行ったのですが、シエンタ程荷物が乗らないから却下されました。
フリードは見た目があまり好みではなく、兄弟が同じ物を乗っているのでなんとなく却下。

結局、今は旧型シエンタを購入するということで仮購入まで進んでいますが、旦那がまだ悩んでいます。

要するに…今、シエンタの旧型を購入するのはどうなのでしょうか。
やはりもう少しお金をかけてスマートアシスト?レーダーブレーキ?などその他の新機能があり、鍵も私が希望している機能のある車にするべきでしょうか。

長々とまとまりのない文章ですが、詳しい方アドバイスをお願い致します(>_<)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新車ですよね?中古ならともかく世代落ちの車をわざわざ大枚はたいて買わなくても?キーですが確かに差し込むのは本当に不便です。
小型で7人乗りって魅力を感じてると思うけどわざわざ引っ張り出さなくてはならないし、それと荷物や機能性を考えたら素直にミニバンにした方が後悔しないと思いますよ何年も乗るんだし、どちらも軽じゃないし取り回しもほとんど変わりません。

その他の回答 (15件)

  • 2児のパパをしている自動車整備士です。
    結論から申しますと、旧型シエンタでないといけないといいきれる理由がない限り新型シエンタをおすすめします。

    旧型はすぐに価値が下がる
    新型のほうが燃費・使い勝手など様々な面で利点がある
    減税対象車である などなど
    メリットはたくさんあります。
    メリットなどはこちらで投稿しているので参考にしてください。
    http://mecha-quest.com/category/car-model/sienta/

    デメリットである見た目を優先して旧型を購入したとします。
    そうすれば毎回カギをだすストレスをかかえることになります。
    毎日、育児や家事で疲れているのに車でもストレスをかかえることはお勧めできない。それが2児のパパからの一番伝えたいことです。

    一番優先すべき点は、実際に乗る人の使い勝手や安全性ではないでしょうか?
    個人的な意見ですが参考にしてください。

  • 2月に、いわゆる旧型シエンタを購入しました。あの丸目スタイルが好きでして。
    キーレスエントリー便利です。
    在庫に、キーレスのものないのですか? あるなら、色は妥協するとかの、選択肢はないのですか?

  • 車に対する考え方は人それぞですし、重視する点も違います。

    シエンタは流石に古い設計でデザインも今から見るとモダンとは言えませんが、すこし丸っこいあのデザインがお好きで他の内容も満足されるなら、それも良いと思います。

    キーへのこだわりについて少し意見を言わせて貰いますが、エンジンキーはむしろキーをひねる方が私は好きですね。

    バッテリーが上がりかけ等の時はひねり加減でかろうじて始動・・なんて事も出来そうです。

    それはさておき、スーマトキーでないと駄目のような意見も多いですが、うちの最新の車はスマートキーが全車標準でした。

    その前のはリモコンキーで、全てがリモコンで開閉します。

    もう一台は24年目の車ですが、2ドアのどちらも、トランクも一づつキーを差し込んで開けるタイプです。

    スマートキーは便利では有りますが、家内用の車なので家内が常に持ち、私はもう一つのキーを家のキーボックスから持ちだして使用します。

    キーを使って閉めないので、降りた後キーをそのまま持って出歩いたり、

    目的地で車を寄せて同乗者に車を見ていて、と頼んでそのままキーを持って行って用を済ませて帰ると、キーが無いので動かせなかった・・・

    便利が故の不便も有ります。

    どちらかと言うと私はリモコンキーで十分だと思いますし、少し離れた所からでもポケットの中でボタンを押せば解錠も施錠持出来ますから、雨の日も工夫次第だと思います。

    何でも慣れの問題で、24年目の車はトランクを開けるのにエンジンキーを抜いて、降りてトランクに鍵を刺さないと開きませんが、意外とそれが普通っ思って居れば何の不便も苦痛も感じません。

    慣れと思い込みの問題だと思いますので、仮にリモコンキーでも十分便利ですから、それを理由に別の車にまでする事は無いように思います。

    レーダーブレーキ等も付くか付かないか等での車種選びも不自然だと思います。

  • 沢山?入りません
    (=゚ω゚)ノ
    顔は→初代が☆かわいい

    永らく延命していた…初代ですから
    設計」装備」は→2世代3世代落ち
    それでも?買うなら→安い中古車」を狙う?かな

    ちなみに…ほかは
    スズキ ソリオ」
    ルノー カングー」があります
    (=゚ω゚)ノ
    荷室の広さ」は→カングーが☆一番

  • 新型シエンタの予約購入者です。

    結局のところ、何を重視するかだと思います。
    新型が出る今、旧型を買うメリットはほとんどありません。
    (在庫セールとそれが好きだという想いぐらいでは?)

    私は乗らずに買うことをためらっていたのですが、4.5m以下でスライドドア、オートブレーキが付けられる車を探すと、新型シエンタが当てはまったので、購入に至りました。

    外観は重要ですが、乗ってしまえば見えないので、気にしないことにしました。

    質問者様は、鍵が気になるということですが、常に使うもの・手にするものはこだわったほうが良いと思います。
    後々、後悔する確立が高く、一度気になるとずっと気になってしまうものだからです。

    すでに、新型シエンタは、2,3ヶ月のバックオーダーを抱えているようなので、車検が残っているのであれば、新型フリードまで待つのも良いかもしれません。(年内か来年3月ぐらいには出ると思われます。)

    良いご判断となるよう祈っております

  • キーに対しては、不便だと思いますね旧型は、ニューモデルも見慣れたら、慣れると思いますよ、新型の方がいいと思いますけどね ️σ(^_^;)

  • こんにちは。

    お子さんが小さい間の車だと思いますから普段メインで使われる方が使いやすいと感じる方を選んだ方が良いです。
    どのみちお子さんが大きくなればそれに伴い、また違う車種を検討しなくてはなりません。

    まぁ最近の新車は色々と至れり尽くせりの機能が満載で安全面においては安心できる機能も有りますが完ぺきではありませんしそれを買ったら事故を起こさないという保証も何も有りません。

    車を購入するうえで大事なのは使用する方が乗りやすくかつデザインも好みでご家庭の予算内であることです。
    上を見ればきりがないし、見栄を張ってもあまり意味がないです。

    >エンジンについてはまぁ良いかなと思うんですが、子供を抱え荷物もかかえ、鍵を探すという点がかなり不便だなと…(今乗っている車は鍵を持っていれば良いタイプ)

    旧型もグレードによってはドアの開閉だけですがキーフリー機能が有ります。
    確かGグレードだったと思いますのでそういう機能が付いている旧型シエンタを探して貰うのも良いかと思いますよ。

  • 旧型シエンタは12年前のものですから、ここはやはり新型でしょうね。今回購入して8年乗ると20年前の車となっちゃいます。

    旧型は装備が気に入らない、新型はデザインが嫌いならのなら、新旧のシエンタはやめて他の車種にすればいいとも思うのですが。

    毎回使う装備が気に入らないと「やっぱり面倒だから買い替えよう」と言う気になるかもです。

    デザインはまだ見慣れていないから拒否反応が出るがそううち慣れるかも知れないから「買ってよかった」になるかも知れないし、「やっぱり気に入らないから買い替えよう」と言う気持ちになるかも知れません。

    購入後どうなるのか分からないでしょうから、車検時期なら今回は買い替えはあきらめて車検を上受けて、新型シエンタが街中に出てくるようになってから考えましょう。新型シエンタにするか、ノアやボクシーにするか、今年末から来年にかけてフリードもモデルチェンジするだろうし、日産キューブも同時期にモデルチェンジしそうだから。

    次の車検まで待つ必要は無いでしょうし、考える時間が十分あるでしょうし、選ぶ車種も増えるでしょうし。

  • プッシュスタート、スマートキー、オートスライド、Toyota Safety・・・・確かにどれも最高に便利ですね。

    私は車に対する考え方が「最新が最良」というスタンスなので見た目は二の次です。

    特に子供さんがまだ小さいですし、今の時期台風や大雨も多いですね。
    そんな時に傘を持って子供を抱っこして荷物を持ってカギを出して・・・・・というのはかなり大変です。
    特に運転をあなたがメインにしているというならストレスもかかりますから、少しでも快適な装備と言うのは必須だと思います。

    私は旧型シエンタを買うべきではないと思いますよ。
    新型を買う余裕があるのならわざわざ装備も旧式、グレードもまともに選べない物を買うのはお金の無駄使いです。

    絶対に後で不満が出ます。

    毎日運転する可能性もあるわけですから、見えない外見よりも実用性、中身が大事だと思いますよ。


    新型はアクアのプラットホームを使っているそうで、これは完成度も高く安心できます。
    ラゲッジルームも広がるようですし、3列目のダイブダウン方式がかなり便利です。
    3列目を床下に収納できるということは、リアのラゲッジルームをフラットな状態で運用できるので、旦那さんのいう荷物が沢山入る、は余裕でクリアできます。

    現行車はチルト方式なので座席の上げ下ろしが非常に不便に感じますし、結局左右にシートを吊り下げる形になるのでさほど広くはなりません。

    座席のスライドレールも床下に設置されており引っかかりも少ないし、セカンドシートのクリアランスも向上しているとか。

    正直これだけでも旧型を選ぶ理由はないと思います。

    さらにハイブリッドシステムも最新の物が搭載されるので、燃費、静粛性、快適性もかなりのアドバンテージがあると思います。


    ただエクステリアがかなり変わってしまったのはわかります。
    アクア顔というのか、なんというか不細工です。
    ただソコだけを気にして他の装備を失うのはちょっとなぁ・・・・と思ってしまいますね。

  • 新しい車を買うのに、今ある便利な機能がなくなってしまうのは不便ですね。では、それはなぜかっていうと、10年以上前に企画開発された車を今さら買おうしているからです。利便性を取るのかあなたの好み(わがまま)を取るかです。
    なお、日産からも似たような車が発売される予定です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離