トヨタ シエンタ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
23
23
閲覧数:
583
0

新車購入でシエンタ、フリードはどちらがおすすめですか。

今はヴィッツに乗っていますが、コンパクトミニバンに乗り換えたいです。

その理由として、子供が大きくなって窮屈ではないかと思う(中学生の下の息子は本当に狭いと言っている)のと、逆に大きいミニバンにしてしまうと今度は燃費や維持費でお金がかかってしまうので。
スライドドアとか多い収納とかもあった方が便利なのかと思っています。

ドライブでよく栃木県のいろは坂を使ってドライブしますが、走行性能的にはどちらが良いですか。
街乗り試乗はどちらも同じくらいで甲乙がつけがたかったです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (23件)

  • こんにちわ。今フリードハイブリッドに乗っています。2019年6月に購入して年間5000キロ程度乗っています。運転しやすさや、車内の広さやシートアレンジには満足しています。今、これといって不満はありません。

  • フリードに乗っています。6人以上乗る予定がなかったので3列目にウォークインできるフリードに決めました。ただシエンタもそうでしょうが3列目は狭いです。
    荷物をのせる際3列目のシートが収納では無いので少し邪魔かとは思いますが、簡単ではあります。自転車を乗せることも可能でした。
    出だしの加速は遅い気がしますが、シエンタも似たようなものだと思います。

  • 2年前にフリード(ガソリン車FF)新車で買いました。シエンタも試乗してきましたが加速力・足回り(ある程度の)硬さも断然フリードが良かったので決めました。同じ1500ccかと思うほどホンダエンジンの方がスムーズです。最高出力の差の通りです。
    内装云々はどっちもそれなりに便利には考えてあると思う。

  • 今までヴィッツで何とかなってたならシエンタやフリードよりもカローラやカローラクロスとか検討した方が良いと思います。
    シエンタやフリードはたくさん荷物乗せたいとか3列シート必要な人向けの車です。

  • フリードGB3に乗っています。
    3列シートで7人乗り、2列目シートは2つなので3列目に行きやすい。自転車も詰めます。3列目で昼寝しています。
    仲間がシェンタ乗って居ますが、3列目は薄っぺらなシートで小さい子供しか乗れないオマケ程度です。フリード17万キロまだまだはしれます。

  • 自分が乗っているのは170系の最後のモデルなのですが、今は新車が出ていますが、個人的に言えばシエンタの方が良いのではないかと思います。
    利用価値はあると思います。荷物などを載せるときは椅子を畳められるけれど
    ホンダは両サイド少し邪魔になるのではないかと。
    でもシエンタは下の椅子の中にしまえるこれが良いと思います。後ろのドアもオプションかも知れないですが、両サイドが開くし良いのではないかと。
    後燃費も自分のは前の型ですがだいたい15km走ります。悪い時で10キロぐらいです。
    トータル的に見てシエンタの方が良いのではないかと思います。

  • 現在フリードに乗ってますが、選定時にステップワゴン、シエンタ、セレナ、ヴォクシーを乗り比べましたが、運転時の視認性、取り回しのし易さ、車内の広さ、車体のサイズ感で、フリードに決めました。
    そもそもハイブリッドは除外でしたので、全部ガソリン車での比較になりますが、セレナは出だしの加速が悪過ぎる、ダウンサイジングのターボも昔よりは良くなったとしても、やっぱりクイックな動作は難しい、最低大人7人乗車で4WDとして、フリードにしました。今の所全く不満ありません。

  • 燃費重視なら、迷わすシエンタです。
    FREEDHYBRIDなのに傾斜地街乗り冬季で14〜16km/lてす。

  • 家族旅行で7人ならフリードがいいです。
    しかしバックする時後方確認が見えづらいです。
    左後方ドアがボタン開け閉めできますので年配の方を乗せるのに便利です。

  • ハイブリッドならシエンタ
    ガソリンエンジンならフリード

    新型フリードが出るまで待つのもあり
    新型ハイブリッドはe:HEVだから段違いに良くなるはず。
    いろは坂で止まってしまうこともないでしょう。

    両方乗ってみて決めるのがいいですよ

    あとはデザインが好きな方


    ちなみに私は新型シエンタハイブリッドに乗ってます。
    燃費良すぎてびっくりしてます。
    冬場は21現在は28

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離