トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
5,319
0

シエンタかノア、ヴォクシーで車の購入を考えていますが、
シエンタの5人乗りと7人乗りってシートがあるかないかですか?広さは変わらないのでしょうか?

また、3人家族(夫、私、子ども)ならシエンタでも充分でしょうか?
夫はノアやヴォクシーが欲しいと言っていますが、維持費やら考えてそんなに大きい車欲しいかな?と疑問に思っています。
1台は軽自動車持っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シエンタの5人乗り/7人乗りでは広さ変わりません。
3列目があるかないかの差。3列目がない分、5人乗りは荷室が広くなっています。

3人家族でしたらシエンタのようなコンパクトカーで充分だと思いますけど。
4人家族までなら充分に使えるでしょう。

質問者からのお礼コメント

2023.3.14 19:22

みなさん、ありがとうございました!!
色々なご意見感謝いたします。
あとは実際に乗ってみたり今後のことをしっかり考えてみますね!

その他の回答 (10件)

  • 燃費などの維持費用等はわかりませんが、
    スノボに行くためにレンタカーでノアとシエンタを借りたので、参考になれば!

    収納目的でいうとノアの方が確実に良いです。
    大人2泊分の荷物(4人分)+スノボ用品(2人分)をおいてもノアは余裕があります。
    一方シエンタは大人1泊分(4人分)+スノボ用品(2人分)でまあ何とか乗る程度です。
    シエンタは奥行きがあまりないので、高積みできる荷物なら乗りそうでした。
    ノアは奥行きもあるので高積みしなくてもシエンタより荷物乗ります。
    シートの広さで言うと、私の体感ではやはりノアの方が広く感じます。
    フロントガラスがトラックのように見通しが良くなっているので、視覚的なものもあると思います。後方座席もノアの方がゆとりがありました。

    運転面で言えば、ノアはフロントが前に出ていて運転しづらいかもしれません、
    シエンタはその点運転しやすいと思います。

    次に購入される車を、旅行時や旦那様の出張の際に使うと決めておられて、
    今お持ちの軽自動車と完全に乗り分けるのであれば、ノアの方がいいかもしれないです。
    ただ、主様が運転したり普段の生活でも使うのであればシエンタでもいいかもしれません。
    あとは好みです!笑

    質問の意図に沿っていないかもしれませんがお役に立てれば幸いです。

  • 私も少し前にシエンタ(5人乗り)、フリードプラス、ハイエースバン(5人乗り)、ノア、ステップワゴンで購入検討しシエンタを選びました。
    参考になるかもと思いますので選んだ基準を書かせていただきます。
    私の場合は新婚で子供がまだいないので当分は2人、増えても3人と考えておりました。
    決め手はサイズ感と燃費の良さと、荷室空間の広さのバランスが取れている事です。
    シエンタ5人乗りは後部座席を倒してしまえばノアやステップワゴンより広い荷室空間が確保できます。私が冬の間車中泊しながらスノーボードするので最低でも180cmぐらいの荷室長が欲しく、そうするとシエンタとハイエースの2択になります。(ノア、ステップワゴンもベッドキット組めば問題は無いですが…)
    後は燃費や安全装備の充実度からシエンタを選びました。
    旦那さんがどれほどの荷物を積むかによりますが、シエンタの5人乗りでも厳しそうなのであればハイエースしか選択肢が無さそうです。

  • 今は一つ前のモデルのノアに乗っておりますが、その前はシエンタに乗っておりました。
    シエンタは良い車ですが、使っていくうちに室内の広さに不満を感じてノアに乗り換えました。維持費は自動車税の排気量の差分くらいですので、室内の広さを求めない前提であれば私ならシエンタにします。子供の成長やレジャーで使用する予定があるならセカンドシートのゆとりとトランクの広さはノアやヴォクシーにはありますのでそこを重要視するか否かになるかと思います。

  • シエンタの7人乗りに乗ってます。車のサイズは5人乗りでも一緒ですよね。ノアなどに比べて車長や車幅が小さい為取り回しは断然し易いです♪奥様が運転するならシエンタをお勧めします。またサードシートを収納すれば結構荷物も乗せられます。万一ご両親など一緒に乗ることは可能です。しかし長距離乗るのはサードシートは狭くてキツいです。燃費、維持費は断然シエンタの勝利ですね♪1500ccなので、大人数乗っての坂道や高速道路走行は力不足を感じますが、登ること、走ることは出来ます。

  • 3人家族でしたらシェンタハイブリットでちょうど良いのでは、シェンタ2代目でしたら、中古車も結構出回っています、
    5年落ちの5万キロ以内が良いですね、当方のシェンタハイブリッドは
    ガソリン満タン計測で21,2Kmでした。

  • 7年ほどシエンタに乗っていました。

    >5人乗り・7人乗り
    7人乗りモデルは3列目が2列目の下に格納され、5人乗車モードの時はその分荷台を多く使えます。
    5人乗りモデルは単純にその3列目が無くなり、その分後部座席を格納した際に更に荷台の容量が増えます。

    >シエンタかノア・ヴォクシーか
    3人のご家族の他に、荷物をたくさん載せる(例えばキャンプとかスキーとかマリンスポーツとか。あとは剣道とか部活で多くの道具が必要な場合等)という状況が無ければ、よっぽどシエンタで事足りるかと思います。
    シエンタより大きくなると一気に燃費も落ちますし、質問内容を拝見する限りは、ノア・ヴォクシーほど大きな車が必要とは思えません。
    (最悪、荷物の積載容量が足りなくなれば、ルーフキャリアを増設する事で対策出来ます)

    ただ、シエンタは後部座席にエアコンが無いです。(ノアヴォクはある)
    後部座席に人を乗せる事が頻繁にあるようなら、現行のシエンタにオプションで付けられるサーキュレーターを導入した方がいいかと思います。
    とにかく、シエンタは夏場暑いです。特に後部座席が。

    もしシエンタを買われるなら、少し高くてもハイブリッドを強くオススメします。
    燃費もそうですが、ハイブリッド仕様ではエアコンがぬるくならないのがハイブリッド車の一番の利点だと思います。

  • シエンタ7人乗りはサードシートがセカンドシートの下にしまえるので、荷室も十分に使えます。

  • ノア・ヴォクの3列目シートはたいしたことありません。おまけのような質感です。
    なので、シエンタの5人乗りが良いと思います。
    シエンタの7人乗りですと結構手狭ですし、ラゲッジスペースがかなり狭いです。
    まずは、試乗なされることを強く推奨します。
    私はノアを試乗せずに買ってしまい後悔しています。

  • これからも子供を増やす予定が無ければ、親など他の家族を乗せる予定が無ければ5人乗りで十分でしょう。
    5人乗りと7人乗りの違いは2列目シートも倒した時の荷室の広さが若干5人乗りの方が広い程度です。
    7人乗りも3列目シートは倒して2列目シートの下に格納できるので日頃から5人乗りと同じ程度の荷室の広さは確保できます。
    5人乗りで意外な不便?なところは、2列目のシートが前後にスライドできないことです。
    シエンタは、ノアやヴォクシーに比べ乗車高が低いので、小さい子供には乗り降りが楽です。
    私も7人で乗る機会は非常に少ないですが、7人乗車できるときもあると思い7人乗りを購入して3列目シートは2列目シートの下に格納して利用しています。

  • これからお子様は増える予定はありますかね?我が家は子供が4人いたのでシエンタの7人乗りにしたことがありました。今は3人が成人したので軽を2台です。広さは変わらないと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離