トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
334
0

主人が10月より長野市に単身赴任になります。
長野市の雪の時期について教えてください。
現在、住んでいる所は雪があまり降らない所で、長野市から高速使って4~5時間程の場所です。

単身赴任が始まれば月に1回程、私と子供が長野市に行こうと思っていますが、冬の間だけ雪道の運転が不安なので電車で行こうと考えています。
長野県自体、行ったことがないので雪が降る時期や積雪量が分からず教えていただきたいです。
また、雪の時期に行くとすると恰好などはどのようなものがいいのでしょうか?
特に靴などは雪道を歩く様なスパイクなどがいいのでしょうか?

また、現地で生活する主人に対しては、冬の時期に対しての必需品など何かありましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

雪降るのは11月には最低1度は軽い雪が降る。1度降ったらしばらく降らなくなったりして1月・2月が多めくらいかな。(暖冬じゃなければ)駅周辺は15~30cmくらいでしょうか。でも道路は除雪通るし、歩道も雪かき入ったり人々で踏み固められたり。
必需品はスノーブーツ。女性も男性もあるといいよね。今はおしゃれなのが沢山あるから、雪がなくてもあったかいから常に履いてお出かけもできる。
男性なら仕事で営業職なら冬用の革靴?みたいなのもあるようですし。
ヒートテックも着回し数枚あるとすごしやすいです。

車に関しては、私は11月後半に変えちゃいます。いつ雪降るか分からないし天気予報で明日雪が降りますよ。なんていうとスタンドとかパンク状態になります。自分でも交換できるけど、早めだとスタンドで4本500円工賃込み(通常1本500円位)とかでできちゃうイベントとか出てくるのでね。
雪かきは絶対1本は必需品ですよ。車用の雪下ろしも。
大雪になると、通勤ラッシュ時間帯の車移動は目的地へ向かうために通常出る時間帯より30分から1時間前行動がいいですね。ラッシュに大雪渋滞はまると、倍からそれ以上かかることもあります。(橋の付近とか特に)

車も4WDだとスタッドレスのみでOKだけど坂道山道になるとFFにスタッドレスは不慣れだと坂道やばいことになるかもです。
あとは万が一のスパイク的な補助具は冬シーズン、ホームセンターに出てきます。靴に装着できるやつが。平地歩く限りは不要かと思うけど。

2年連続暖冬続きで昨年こそは雪かきほとんどと言っていいほどしてないけど、今年はそれなりに降る可能性もありますからね。

質問者からのお礼コメント

2020.9.14 14:42

積雪状況や靴など、色々とコメントありがとうございました。
みなさん為になるコメントいただいたのですが、積雪状況を詳しく教えていただいたのでベストアンサーにさせていただきます。
これから、教えていただいたことを参考にしながら準備していきたいと思います。

その他の回答 (4件)

  • 一昨年、長野市で単身赴任していました。(1年で帰って来れました)
    雪はやはり降ります。会社で何回か雪かきをしましたし、家の駐車場も雪かきしました。一昨年の仕事納めの日には結構雪が降り、長野自動車道が雪用タイヤでないと乗れないということにもなりました。そういうこともあり、スタッドレスは必須です。
    ちなみに、私は長くても2年で帰ってこられるということで、中古タイヤを買いました。11月の中頃~3月の中頃までスタッドレスで、春に戻れることが分かったためスタッドレスは同じ中古タイヤ屋に売り払って帰ってきました。ちなみに、物置が備え付けの物件でしたので、夏用タイヤは物置に置いておりました。

    冬に必要なのはやはりファンヒーターです。私はガスファンヒーターを使っていました。長野市内の中心だと長野都市ガスが通っていると思います。
    都市ガスでもいろいろタイプがあるようですので、行った先で買うといいでしょう。(私はamazonで中古の安いやつを買いました)
    ガスファンヒーターは温風が出るのが一番早いことと、灯油を買いに行く必要がないのがいいです。
    あとは、通勤用にゴム底でギザギザになっている合皮の革靴をシューマートで買いました。革底は滑ります。
    寒さですが、寒くてもマイナス10度くらいまでと、そこまで寒くなかったです。

  • 旦那さんが車で通勤ならスタッドレスタイヤは必須です。

    部屋の暖房手段ですがエアコンだけならキツイかも、FFファンヒーターがお勧め。(最新に近い寒冷地仕様なら可)

    最近は暖冬傾向なので積雪する事自体減って来てます。

    服装はあと1枚厚着するぐらいで過ごせると思います。

  • 近年長野市市街地はほとんど雪が積もりません。

    昨シーズン雪掻きをした記憶がありません。

    正直スタートレスタイヤが必要だったか疑問です。

    雪が積もらなくても、12月から3月は深夜から朝にかけて氷点下になりますから、雨や湿った路面は凍結しますが、凍結防止の塩カルを毎日散布しますから、主要道が凍結する事はありません。

    長野市も周りの町村との合併で広くなり、飯綱高原や戸隠高原や鬼無里も長野市内ですから、市街地から20分も行けば積雪1mの地域や北へ20kmの飯山市は積雪数メートル地帯で、道路から水を出して雪を溶かします。
    野沢温泉や志賀高原まで3〜40kmですが、長野市街地で生活する分には何ら問題ありません。

    高速が通行止めになる事はまずありません。
    スタートレスタイヤを装着していれば何ら不自由はありません。

    服装については、肌着(ヒートテック)を着込めば、コートやブルゾンにブーツで大丈夫です。

    夕方からは冷え込んできますから、外出時は肌着を重ね着したりします。

    バスや電車もヒーターがガンガン効いていますし、自家用車で外出するならさほどの厚着は不要です。

    使い捨てのホッカイロを携帯したり、靴の中に入れる人もいますが、コンビニやドラックストアやスーパーにこれでもか!っていうほど陳列しています。

    生活するには、エアコンだけではキツイので、ほとんどの家庭にファンヒーターとコタツや電気床マットや電気毛布があります。

  • 長野市は善光寺平と言って比較的平です、もちろん傾斜もありますから住む所に応じてですね、スパイクまで着いていなくてもいいです、スノートレーニングシューズなら暖かいし安心です、真冬は昼間でも0度に近かったりしますから重装備の方がいいかもしれません、でも北海道ほどではありませんので、必需品と言うほどの物はないと思います、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離