トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
2,531
0

通勤電車で、わざと一番最後に乗る人がいますが、

その理由を教えて下さい。

補足

この類いの人は、 ドアが閉まる直前まで外に待機していて、 閉まる寸前に乗り込みます。 しかも混み具合を確認してから行動するのです。 本人達は平気かもしれませんが、 実に哀れでみじめで、 卑しい人種に感じられます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

四方を人に囲まれるのが嫌。
片方は扉が良い。
ラッシュの時は、押し込み・押し込まれることになるが、
それでも四方に人がくっつく状態よりはマシ。
それと、奥に押し込まれると、降りたい駅で降りられなくなるかもしれないので、それが嫌。
そんなとこです。

質問者からのお礼コメント

2017.4.2 00:17

みんなが、こういった人間だったら世の中は成り立ちません。

他人を踏み台にして、自分だけ良ければいいという人間が増えているのでしょうか。

道徳教育を、学校で復活しなくてはならないと考えます。

その他の回答 (16件)

  • おそらく降車駅であまり人が降りず、奥に行くと
    降りられなくなる恐れがあるので予め
    ドア前に乗るのだと思います。

  • 出やすいからでしょう…
    貴方が仰る様に、本人達が平気ならば…良いのでは?

    私は意識してみた事も無いし、見ても感じる事は無いでしょう…

  • 皆さんと同じ降りる駅ですぐ降りられるからではないでしょうか?
    また、私からすれば、毎日満員電車で通勤する方が哀れだと思います。
    車、バイク、自転車季節や体調に合わせて好きな乗り物で通勤でき、渋滞もなくのびのび暮らせる田舎が最高だと思います。

  • 実に哀れでみじめで、
    卑しい人種

    とまで苦々しく感じる人はあまりいないと思いますよ。

    お気持ちは分からなくもないですが
    たいていの人は
    人には人の都合がある事を普通に知っていて自然に許しているか、大して気にとめていないと思われますので。

    単なる乗る順序ですが
    都合の例としては

    混雑時、たまたま自分が降りる駅が少しの人しか降りない小さい駅の場合は予めドアのそばにいたほうが奥から皆んなを押し退ける必要がなく周りに迷惑をかける心配がないので、可能な限りドア付近に乗るのがマナーと言えばマナーかも知れないし

    乗り物酔いをしてしまう人は窓から景色を見ていたほうが酔いづらいそうで、気分が悪くなりそうな時も多少安心できるそうです。

    また背が極端に低い友人と高い友人は他の人と密着すると頭の部分の食い違い?が生じて変に圧迫され気持ち悪くなるし相手にも迷惑をかけてる気がして嫌だ、と言ってドアと密着していたし

    東京に出て来て間もない知人はいつも窓から駅名を確認しながらでないと降りる駅がわからないと言っていました。

    逆に
    荷物が重い時や疲れていて少しでも座りたい時は、早く乗り込んで奥の方の座席前に立ちたいでしょうし、

    なぜか新しい服の時はドアに服が触れると汚れそうな気がしてドア近くは敬遠してみたり

    冬はドア付近はとっても冷たく寒いので冬場は一番真ん中の温かいところが好きな人もいます。(私)

    知人などは、ドア付近は駅の度にこまめに降りて、譲ったり乗ったりの繰り返しをし続けなくてはいけないハードな場所だから自分のような年寄りにさせず若い人が気を効かせて最後のドア付近に乗るべきだ!と怒っていました、、、


    、、、何はともあれ
    この質問から察するに、
    あなたはドア付近を一番いい場所、と考えていて最後に乗る人はそのいい場所をみんなから横取りしようとしている自己中心的な卑しい人達、と?考えているようですが

    もし自分の価値観で一方的に決めつけるような物の見方は結局、自分のストレスを強くされるだけだと思われますので
    その時は逆に想像力を駆使して、他人をいいイメージで見る練習をされてみたらストレス解消になるかと思いますよ。

    実際、世の中は小説より奇なり、で人の数だけ価値観があるのですから想像力を遥かに超えた世界なのだけは確かです。
    自分の考えと違う人達だらけで出来ているのが本物の世界ですから、自分の考えとたまたま違う人を遠ざける姿勢を続けていては自然に偽物の世界になっていきます。世界の偏りですね。その偏りの目で物事を見て判断することを【偏見】と言い、実際とは違う単なる誤認識です。

    気分を害されたら申し訳ありませんが
    乗車の度に不快感を持つのはお気の毒と思い回答させて頂きました。
    加えて長文乱文、失礼しました!

  • 私もやりますよ。
    理由、次の駅で降りるからです。乗る駅で比較的多くの人が乗るので降りやすいように最後に乗ります。

    多くの人が乗ることが分かっていて早めに乗り、降りるときに人をかき分けて降りるのがスマートですか?

    >実に哀れでみじめで、 卑しい人種に感じられます。
    実に個性的な考え方だと思います。

  • すぐに降りる為に最後なのでは?

  • 私はやっています。

    降りたい駅で降りられなくなるってのが理由ですね。

  • 普通車自由席だからどこを選択しようが自由ですけど?

  • ドアの窓から外を見たいので。
    二番最後でも観ることが出来ますが。

  • ・次の停車駅ですぐ降りたい。
    ・車内で四方と押しくらまんじゅうしたくない。
    ・扉によりかかりたい。

    私は、中まで行けないなら、後から乗り込みます。さらに乗り込まれるとイラっとしますけどw

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離