トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
220
0

私は性格悪い?(カテゴリこれでいいのかな?笑)

車で長距離通勤してます(片道1時間)
このご時世なのでドライブレコーダーを
前後につけました。

通勤帰宅ラッシュ時は頭の悪い運転をする人も
ちらほらいます。

私は時間に余裕を持ってるので、急ぎませんが
中には短い車間距離で煽ってくるアホもいます。
ですが私はそれに気づきながら、しっかり
法定速度で走ります。
はっはーこっちはドライブレコーダーついてるからな!なんかあったらお前の非を証明できるぞ!
って思いながら法定速度ではしります。

また別の日に、違う車にピッタリつけられたとき、
信号待ちの時に、後ろの窓をウォッシャー液で
洗ってここにドライブレコーダーありますよー!
って教えてあげると、煽られなくなります。

私は交通ルール守ってるし、ドライブレコーダーに
記録残るしだいぶ強気だなと自負しておりますし、
気づきながら急がない私は性格悪いじゃないかな?
と思いますが、どうでしょうか?笑

みなさんなら煽り運転されたらどうしますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それで良いと思うけど...。

自分の都合よりは公共の安全だったりするし、その公共の安全は法律によって第一義的には担保されているので、法に則って行動している限り、他人はそれをやめるように強要することはできない(可能なのはお願いするくらいか)し。

で、煽り運転は基本的には無視。具体的な被害(怒鳴ってくる、というのも勿論)があれば記録の上、通報。更に法律家に相談などしたことはある。

煽り運転に限らないけれども、社会的に許容されていないことに巻き込まれた場合には問題を大きくすることと、公共の機関なりサービスなりを利用して合法的に対処すると相手は大人しくなるね。だったら最初からやらなければいいのに、と。

その他の回答 (9件)

  • それは煽り運転を誘発する行為になると思います。
    また、煽り運転にも匹敵するくらいの行為だとも思います。
    あなた自身の性格も良くないと思いますが、煽り運転をする人自体急いでいたり、元来せっかちで短気な人だと思います。
    確かに、あなたの車にドラレコが付いていることを知ったならあなたの車に対して煽ることはやめると思いますが、そのことで苛々がつのり結局は他に当たり散らすことになります。
    私も性格は良くない方だと自覚していますが、あなたとは逆の考え方になります。
    例えば、片側2車線の道路の右側車線を法定速度で走っている車がいて周囲が混雑してノロノロになってしまうとイライラします。
    煽り運転と思われるかどうかは別として、後方からパッシングしてどいてくれるように促します。
    あまりにも酷いと「法定速度で走るなら左側車線(走行車線)を走れ!」と怒鳴っていることがあります。
    一度は交差点内で喧嘩沙汰になっこともありました。
    なので、急いでいる運転者の気持ちがよくわかるので必ず道を譲ります。
    片側一車線の追い越し禁止車線ではハザードを出して停まってまで譲ります。

    逆に、完全なる煽り運転の被害に遭ったこともあります。
    道がわからず、ウロウロしていたら私の車の前に割り込んできて停まり、私の車を停め、自身の車から下りてきて「てめえ、何邪魔してんだよ!ぶっ殺すぞ!」と脅されました。
    勿論、この時は自分が悪いと解っていますから、平謝りでした。

  • 流れを無視したマイペースならば
    「性格(意地)が悪い」とか「自己中」と
    言われても仕方ないですね。

    煽られたら極力譲るに限ります。
    嫌がらせなど発想にも至りません。

  • ドライブレコーダーはニュース映像を撮る程度には役に立つかも知れません。

    回答の画像
  • 私は、ドライブレコーダー無しでも同じような運転をしています。
    質問者さんと決定的な違いは、後続車なんて見ていないことです。
    速く進みたければ、私よりも早く出発すれば良いだけのことです。

    毎朝、自宅前の道路を行列で走る車を見下しています。
    先頭を走る車が遅いんじゃなくて、
    単に車間距離を詰めてるだけの車を毎朝のように見ています。
    気になることは、
    車間距離を詰めている運転手に限って、わき見運転してることです。
    詳細は敢えて書きませんが、わき見でも目線は下向き。

  • 道を譲るでしょうね。
    あまり煽られるような運転はしないですけど。

  • >>通勤帰宅ラッシュ時は頭の悪い運転をする人も
    ちらほらいます。


    ですね。
    頭悪いって言うか生意気って言うかセッカチでかつドン臭く下手くそなのは目立ちますね。

  • で?
    大きなトラブルになって、怪我したり殺されたりしても、「ちゃんと証拠があって良かったね~」って病院や天国から考えるの?


    私はトラブルになるのも嫌なので上手な運転をして煽られないようにします。


    トラブルに巻き込まれている人は全く安全ではないと思います。

  • 道路交通法27条を守って直ぐに左に回避します。
    そして煽り野郎を先に行かせます。
    後部ドラレコがついて居るとか後部ウォッシャーをして煽り野郎をブロックしたり、煽り野郎に嫌がらせは致しませんけど。
    頑固に法定速度を守って走るのなら其れくらいの事(左に回避する事)はしないとね。
    煽り野郎が宮崎文雄とか石橋和歩のような吾人だったらどうしますか。
    煽られたらやり返せば喧嘩両成敗でやられますけど。

  • 私も同じです。
    気持ちよくわかります。(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離