トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
164
0

自分はロードバイク(ロードバイクと表記されていたので、そう呼ばせていただきます)での通学をしようと考えています。理由はもちろんあって、一つが歩きで行くと1時間以上かかる事。二つ目が電車やバスなどの定期券

のお金がない事(あとラッシュに耐えられない)。自分は時間にルーズなので、時間の調整が効く事です。そして購入しようとしているロードバイクは、三万円ながらかなり評価が高いものを選びました。そこで質問です。このロードバイクを購入しても大丈夫なのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/isshoudou/trinx-tempo/
ちなみに高校生です。

補足

遊びに行く時にも使用しようと考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

別に悪いメーカーでもないので大丈夫なことは大丈夫ですが、使ってる物がかなり最低グレードな物なので遊びや通学に使うとしても素直に買ってもいいと思うなんていえないですね…

これなどいかがでしょう? 同じ3万ですがスペック面ではこちらの方が上です。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B012CCL0AW/ref=mp_s_a_1_38?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1487232353&sr=8-38&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ロードバイク&dpPl=1&dpID=51N2%2B8DWlXL&ref=plSrch&th=1&psc=1

ロードバイクのルック車を購入する場合、最低でも4万以上の車体が望ましいですね。 TOTEMやカノーバー、あとはドッペル辺りを選ぶのが良いです。
まあ、ドッペルに限ってはフレームの事故で強度に問題があるとか一部の人間が騒ぎ立ててそれがネットでしか情報を得られない初心者に知れ渡り、一時期ドッペルはかなり叩かれてましたけど全然そんなことはありません。 普通に乗れる良いチャリ作ってます。
私が身をもって体験しましたから、嘘ではありません。

話がそれましたが、あんまりやっすい物だと中国のゴミパーツの寄せ集めですからね〜。ロードバイクとママチャリが融合したようなわけわからんもの掴まされかねませんw
まあ、先程も言った通りトリンクスは決して悪いメーカーではないんですよ。 ちゃんとロードのパーツも取り付けられます。
ですが、その使ってるパーツがクロスバイクの最低グレードのと同じなんですよね。 はっきり言ってクロスバイクにドロップハンドルつけたみたいな商品です。
最低限ブレーキやシフトはSTIの方がいいんじゃないかなぁと思います。
やっぱりロードバイクにするなら、ちょっとばかし良いものの方が満足度も大きいですよ。
別に安いもの買って後からパーツ交換しても良いんですが、それだと大分高くつくんですよ。それならちょっとばかし背伸びした方がいいんじゃないか?ってことですw
5万出せばもうロードバイクに限りなく近いルック車が買えますねw そこらの安いものとは比べ物にならないでしょう。
ま、あとは質問者様がどうするかですけどね〜。 条件を指定してもらえればルック車でオススメ教えますよ。

その他の回答 (5件)

  • ロードバイクで片道15km以上を通学している高校生(高専生)です。

    一年近く、Bianchiというメーカーのクロスバイクを改造(ドロップハンドル化)したものに乗っていましたが、先日、買い換えました。

    理由は、やはりガタがくることです。10万近くする高級なクロスバイクでも、長く乗っていると所々調子が悪くなります。毎日の通学はもちろん、サイクリングにも出かけました。

    僕は自分でブレーキもディレイラーも基本的になんでも整備できるのですが、もういっそグレードの高い自転車を買った方がいいんじゃないかという結論に至り、derosaというメーカーのカーボン、オール105コンポという、それなりのロードバイクを買いました。

    結局何が言いたいかと言うと、安いものや得体の知れないメーカーの自転車を買うと後々大変ですよ、今のうちはママチャリでしばらく我慢して、お金を十分に貯めて、そのうちにしっかりと自転車の勉強をして、高級ロードを買うほうがいいですよということです。

  • 通学用ならいいと思いますよ!!
    ただ通学用ならです!!
    ロードバイクって各パーツを自分の好みの物と変えることができるんですが聞いたことのない会社の物だと変えれないことが多いです。(パーツの規格が違うので)
    なので質問者様が今後少しでも自転車に興味を持ち本格的なロードが欲しいのであれば絶対にオススメできません。
    あと...ブレーキだけは変えた方がいいと思いますよ!1番命を預けるパーツなので妥協しない方が良いでしょう。オススメはshimanoというメーカーです。またグレードがあるのですがClarisというのを使っていれば通学なら問題ないでしょう。

  • 自転車はどんな種類でも、自分の目と身体を使って選ぶべきなので、通販自体オススメしません。
    ちゃんとした自転車屋さんで買いましょう。身の安全のために。

  • 2万1千円で売っているサイトもありますね。
    http://www.nakagawadirect.ltd/index.php?main_page=product_info&products_id=21103

    評価を見た所、安かろう悪かろうの商品のようです。
    https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B01N9NTPF1/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=1&sortBy=recent

    70%完成の為自分で組み立て時に不具合が出たり、変速比のバランスが悪く足の回転をかなり上げないとスピードが出ない、ブレーキの効きがあまいなど
    購入された方は別の部品に交換されたり自転車屋さんに持ち込んだりされているようです。
    組み立てオプションを付ける手もあると思いますが上記URLのコメントも参考にして見てください。

    歩いて1時間の距離で有ればカゴのついた一般的な自転車(ママチャリ)が実用的だと思います。
    必要な装備も全て付いていて2万出せば、それなりの物が買えますし3年は楽に持つと思います。
    ロードバイクはタイヤの空気圧をしっかり管理して道路上の段差等を通過する際、体重を抜かないとパンクします。(舗装路以外は基本走らない方が良いと思います)
    後付け装備も最低
    ・フロントライト、テールライト
    ・チェーンロック
    ・雨の日走るので有れば泥除け
    が必要になるので車体価格+1万弱はいくと思います。

    もしママチャリが好みでなければロードよりMTBをお勧めします。
    乗り心地も良いしタイヤもパンクしずらいです。
    3万円台でこんなのあります。
    http://kakaku.com/item/K0000816580/

    あと、自転車通学はカッパを常時携帯された方が良いと思います。(雨で携帯電話が水没するなど)
    良い自転車が見つかると良いですね。

  • 30000円でこんなのが買えるんだ…
    いいと思いますよ。
    通学用ならあまりハードには使わないと思うので、3年は持つと思います。
    ただ、ネットで買うとアフターサービスをしてくれないので、メンテナンスの本を1冊買っておくといざというとき便利です。
    整備の仕方も載ってますし。
    あと、空気入れとパンク修理キット、ヘルメットは最低限買っておきましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離