トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
311
0

猛スピードすり抜け原付と右折車の事故‥

みなさんの率直な意見を聞かせてほしいです。身バレ防止のため、非公開で質問します。
長文で、わかりにくくスミマセンm(_ _)m

一年ほど前のこと

ですが、彼氏の友達(以下A)が原付のすり抜けで右折の車と事故をしました。
Aは、かなり重症でここ最近ようやく退院したそうです。それも、半ヘルであご紐をしめておらず、ぶつかった衝撃でヘルメットが飛んでいき頭をガッツリ打ったことが原因らしいです。

事故現場は一車線の県道です。帰宅ラッシュの時間帯だったそうです。Aがものすごいスピードですり抜けをしていたところ、右折でスーパーに入ろうとする車と接触をしたそうです。A側の道路は混んでおり、右折車は、『止まってくれたから急いで曲がらないと』という気持ちで、曲がったところAとぶつかったそうです。ちなみに、ドライバーは一応確認をしたけど、急に出てきた原付に気付くのが遅れたそうです。


事故の3ヶ月後に、彼氏に誘われ無理やりお見舞いに連れていかれました。ちょうどAの上司がきており、「事故の状況を聞いたけど、車が100%悪い!加害者のせいでAがこんな目に‥。Aは無事でよかった!しっかり加害者からお金もらわないといけませんね」と言っていました。彼氏含め、自分以外の人は、納得した顔。

たしかに、右折の車がきちんと確認をしていれば、起こらなかった事故ですが、帰宅ラッシュの時間に県道を猛スピードすり抜け+あご紐しめずに半ヘルって、Aにも問題あると思います。
私も、オートバイに乗るのですり抜けしたくなる気持ちはありますが、事故にあうのは避けたいので、すり抜けはしません。
半ヘルも自分的には有り得ないけど、原付は半ヘルでも一応問題ないということをネットでみました。しかし、あご紐をしめていないのは、自殺行為だと思います。

正直、自業自得じゃねーか。しか思いません。右折車も悪いと思いますが、重症になったのは交通ルールを守らないAの責任ですよね?
きちんと、ヘルメットを被り、すり抜けをするにしても、気を付けて徐行をしていればぶつからないし、仮に、ぶつかっても重症にはならなかったと思います。

ここまで読んでどう思いましたか?
私は、心が狭いのでしょうかね?

補足

心が狭いのかと聞いたのは、つい先日、彼氏に「あの事故ってAにも少なからず責任あったよね~」 と言うと、ものすごい剣幕で「お前どんだけ心狭いの?Aは今は元気にしてるからいいけど、重症だったんだぞ?」と言われ、もしかして、私って心が狭いのかなぁ‥と思い聞いてみました。 ちなみにスーパーと書いていますが、間違えました。スーパーの横にある月極め駐車場に右折で入ろうとしたことで起こった事故です。 ついでに言うと、そのスーパーも右折入場禁止ではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

だいたいスーパーとか店舗の駐車場は、右折入場禁止なんだけどね。
まー交通事故はどんなに相手が悪かろうと、事故を起こさない人が最強。

質問者からのお礼コメント

2020.4.23 17:52

どーせコイツ非公開にするだろうから、コイツのID晒しとくわ
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/1040675593

本当は、他の方をBAにしたいのですが、この暇人キモオッサンを晒すためにコイツをBAにします

年下の学生相手に必死にマウントとっててウケるw
人生つまらないからって、知恵袋でムキになるオッサンみたいにならないように勉強がんばるね(^^)

加害者にも被害者にもならないように、運転するときは気をつけましょうね。

その他の回答 (26件)

  • まともな人なら譲った車が、なぜ?止まったか?考えますね。

    バイクの自業自得です。

    車からは、見えませんからね。

  • 質問は、「私は、心が狭いのでしょうかね?」かな?

    広い心をお持ちのようです。

  • すり抜ける時店の駐車場に入る車を予想しないのはおバカさん。上司はAかバイクなら車が悪いと言い、Aが車ならバイクが悪いときっと言いそうな人でしょうね。
    個人的には車の人が気の毒です。

  • 事故になったのは相手の責任とは言え、自分の無責任な行動で結果的に自分の怪我を悪化させているわけです。注意深く運転し、ヘルメットをルール通りに被っていれば、長期入院することもなかったでしょう。

    残念ながら、物事を論理的に考えることが出来ず、感情優先で無責任な人だと私も思います。仮に自分の友人がそのような言動をした場合、距離を置くことになると思います。

  • ま、はい

  • ま、そのAクンを教訓に「自分はそぅはならないでおこう」と心に誓えば宜し。



    スリ抜けは危ないからな〜…

    原付きしか乗れない免許(普通自動車免許含む)しか持ってない奴が原付き乗るのと、自動二輪免許を持ってる奴が原付き乗るのとでは、運転の仕方が全然違う♪
    \(^o^)/

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離