トヨタ RAV4 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
15
15
閲覧数:
774
0

昨日、友達に車をぶつけられてしまいました。
友達の家の庭で起きた事故で、私は子供をチャイルドシートに乗せているところで、私の車はエンジンすらかけていない状態でした。

友達がバックで庭から出ようとしたところ私の車のバンパー部分に接触。その際、バキッという衝撃音がしました。私は外にいたため、なかなかの音だったのを覚えています。
ちなみに車種は私がRAV4、友達がシエンタです。私の車は新車で購入し、4年程乗っています。
友達はすぐに車から降りてきて、傷を確認し、「ぶつけちゃったよね、本当にごめん。修理代払うから。」ということになりましたが、長年の付き合いであり、バンパーの傷も白い擦り傷が薄くサーっと付いているくらいでしたので、その場では情もあり「まあ、大丈夫だと思うよ〜」と言ってしまいました。
一応ぶつかった箇所は、お互いのバンパー同士で、ボディは無事でした。

しかし家に帰ってから、あの時バキッという衝撃音を聞いてしまったことからやっぱり不安になり、旦那に車を一通り見てもらったのですが、バンパー部分は擦れて少し削れてる(若干凹んでる?)くらいで、旦那からしたら気にならない程度。そして車の下からも見てもらい、ボルトやフェンダーなどの破損がないかも見てもらったのですが、とりあえず車好きの素人目には破損は見当たらず。バキッという音は、もしかしたらバンパーが押されて戻った時の音か、中の部品が破損したか?バンパーが樹脂素材のものなので、見た目だけが気になるなら高いお金を出さなくても補正修理できるけど、音の正体が気になるならディーラーに点検してもらっても良いかも、とアドバイスを貰いました。

そこで私が悩んでいるのは、
①ディーラーに点検を依頼したとして(購入したネッツトヨタ店にお願いしようと思っています)、ディーラー側からしたらバンパーの全交換をした方がディーラー側の売上(?)になる(?)から、走行に関わる破損や故障でなくとも、バンパーの全交換を勧めてくるのでは無いか?(私が勧誘やセールスに弱いので困る…)
②数年後このRAV4を売却する際に、今回の事故による破損があった場合 査定に響くのか?(外から見た感じの破損はなし)
③友達が修理代払うと言ってくれているが、その時 私から大丈夫だよ!と言ってしまったため、後日からの修理代請求は人としてありなのか。(友達は長年付き合っている感覚からすると、そうだよねごめんね。って言ってくれるタイプではあります)
④また、その際いくらくらいの修理代でしたら友達に請求するか。自腹にするか。(これは完全に1つの意見として、皆さんの回答を知りたいだけです)

事故自体は昨日なので、まだ日にちは経ってない状態です。
長文で読みづらくてすみません。
アドバイスよろしくお願いします(;_;)

補足

ちなみに警察は呼んでいません…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (15件)

  • そんくらいで、しかも一度許しといて後から請求?ありえないね。
    そんなんで騒いでちゃドリ車とか乗れないよ!

  • バンパーはグラついていないなら大丈夫かと思います。錆びたりしないので。

    その場で警察を呼んで記録していないので、
    友人の保険は使えないので実費になります。
    その時に大丈夫だよ〜と言ったのは、その責任もあり全額実費は気の毒かと思います。

    点検はお願いした方がよいかもしれませんね。バンパー以外の事があるかもしれませんので。バンパーの交換はおそらく4.5万円。
    バンパーに関しては、交換不要かと。

  • 修理代云々は恐らく保険屋さんが出すのではないですかね...

    それはそうと、たとえあなたが「大丈夫だよ」と言ったとしても落ち度があるのは向こうです、あなたが低姿勢になる必要はありません。
    もし私があなたの友達だったら、と考えるとあなた様のご自宅へ改めて手土産持参で出向き、謝罪したうえで一緒にディーラー行こう、とか、保険屋さんと話をしたりするかな。本来だったら警察がきてもおかしくない状況だったわけですし。というかもっというと誰かが怪我をしてた可能性もありますし。

    あなたにとって相手は本当に友達ですか?ただ長年ダラダラ付き合ってるだけなら、今回の件で関係を見直すいいチャンスだと捉えるのもいいかもしれません。あなたの「大丈夫だよ」をあえて真に受けたふりをする、もしくは逆ギレ時の攻撃材料に使おうとする、などした場合、距離をおいたほうがいいかもしれません。

  • 爪が割れた音の可能性もありますね。
    友達との関係性も良好なら、一度ディーラーで点検するからもし修理が必要になったら半額持ってもらうのはどうですか?一度大丈夫と言ってしまった以上請求は気まずいかもしれないですが、半額ならお互い気持ちも引きずらないかなと、、。
    ディーラーがぼったくりみたいな事はしないと思いますが、旦那さんに着いてきてもらえば心強いですね。
    売却時、傷があれば多少査定額に響きますが、大した額ではないはずです。

    お子さんもいた中で大きな事故にならず何よりでしたね。

  • 全部やめるべき。いったん大丈夫だからといったあとでゴネるのいやしくてみっともない。

  • 今の車は、バンパーの脱着だけてもセンサーの校正をかける位、シビアなのでディーラーでバンパーの脱着確認し、駆体に問題ないか?確認後、センサーの校正を掛けて貰えば良いかと思います。
    ボディーとバンパーにチリ(合わせがずれてないか?)が出ていないかもチェックですね。

  • 案です。
    買ったディーラーで、修理が必要か見て貰うのがベストと思います。
    余計なぼったくりはしませんよ、何故なら、また買って欲しいのは、車ですからね。
    ディーラーは車売っての商売だからね。
    あと、バンパーですが、今の車は全てバンパーはFRPなどで出来ています。
    外見は、プラスチックのような感じで、ウレタンバンパーとも言います。
    内側にウレタン素材があり、それが破損したりして衝撃を吸収します。
    そのウレタンが割れていれば交換しないと、衝撃吸収時に十分な能力を発揮しません。
    事情をディーラーで話して、修理が必要か直ぐに判るのか?って感じで聞けば、見て判る程度なら無料で見てくれると思います。
    バキっという音は、大人が手で押してもバンパーは、裏返る程に凹んで戻るからね、その音かも知れませんけどね。
    ではでは(^^)/

  • グラグラしてなければ 大丈夫

    バンパー表面に相手の車の
    色(塗料)が付いたなら
    コンパウンドで削る

  • 私は整備士ですが、バンパー同士でぶつかると結構大きい音は出ると思います
    それと、バンパーは取り付け部分にバンパーサイドリテーナーと言う部品が有りそこが爪の様になっていてそこにハマっています
    その部品が壊れたり爪が折れたりします

    心配なら買ったお店で見てもらい、グラグラするか手でゆすって調べてもらえばいい
    ちゃんと調べるならバンパーを取り外す必要が有り、取り外して中を見るだけでも数千円~1万程度の工賃が掛かりますし、バンパーの止まっている爪が緩くなるから取り外しはなるべくしない方が良い
    今回足回りやフレームには損傷はないので、車を持ち上げて足回りを見る必要は有りません

    バンパーの傷は査定上は事故車、修復車の扱いにはなりません
    もちろん傷が無い場合より傷の分査定は下がります


    他の方も書いていますが、コンパウンドで磨くか、パーツクリーナーで拭けば目立たなくなります
    私だったらバンパーは外さず外からの目視点検と、パーツクリーナーやコンパウンドでの傷消しだけ依頼で、1万程度掛かりますがそれは自分で払います
    友人との関係性を大事にします

    車に詳しい人が友人にいるならそう言う人にやってもらえば、ご飯をおごるくらいのお金でやってくれますよ

  • まずバンパーはウレタン樹脂なので、傷がついたところからサビが回るようなことはありません。
    おっしゃるように傷がついた見た目だけの問題でそれ以上にはなりません。

    バンパーがずれるだけでも結構バキって大きな音はします。(ズレてたら手で軽く叩くとか引っ張ったりで戻ります)

    そもそもバンパーというのは衝撃を吸収してボディを護るためについてるもので、それがちょっと擦れたくらいで車がどうにかなるものではありません。
    タイヤとかホイールに直撃してないのならまずだいじょうぶでしょう。

    ディーラーで点検してもらえば安心ですが、バンパー交換なんかにはなりません。
    そんなこと言い出したらぼったくりもいいとこです。
    バンパー交換は塗装済みパーツで5〜6万円くらい。
    板金屋さんで傷を補修するなら数千円から1万円2万円と言ったところです。

    ディーラーに見せるならこのように言ってください。
    「これくらいの傷は気にならないので、そこの修理はいいですが、足回りとか車に支障があるかどうかだけみてください」

    あと、傷についてですが、コンパウンドで磨いてみてください。
    ご質問の内容からだと塗装なんかしなくてもそれだけで綺麗になると思われます。


    スーパーなど不特定の車両が出入りするとこなら敷地内であっても警察は来ますが、敷地内であれば民事不介入です。
    ただし、修理に自動車保険を使うなら警察を呼んで記録を取ってもらう必要はあります。

    お友達への請求は、その方との関係性ですね。
    一度断ったのだから請求はしないほうがいいでしょう。
    でも質問者さまがもしお金をかけて直したのを見て、そのお友達が「直したの?いくらかかった?」と聞かれたら金額を言って「やっぱりそれ払わせて」と言ってきたら受け取ってもいいでしょうね。
    お友達のほうも払わないと今後質問者さまとお付き合いがしづらいでしょうからね。

    まずはコンパウンドで磨いてみることを1番にお勧めします。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ RAV4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ RAV4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離