トヨタ ラクティス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
436
0

ファミリーカー購入について質問です。

現在神奈川県都市部在住です。近々初めての出産を予定しており、現在車を所有していないため自家用車の購入を検討しています。
使用用途は買い物や近場への移動、今後レジャー等遠出もするかな?という程度。現住所に転居して以来車を使用していないので、正直どの程度の使用頻度になるかわかりません。私の実家が車で3時間程の場所のため、数ヵ月に一度は高速道路を利用して帰省することもあると思います。運転は主に主人ではなく私がすることになります。
質問したいのは、このような状況で購入する車種は何が良いかということです。
現在検討しているのは、シエンタ、ルーミー、ソリオ辺りです。以前はトヨタのラクティスに乗っていましたが手放して以来ここ数年ペーパーのため、乗り心地があまり変わらず、かつ子育て中の生活に便利な車を探しています。使用頻度がわからないのと出産を控えているためなるべくなら節約もしたく、中古車でもいいかなとも思っています。
上記の車種以外でもこれがオススメというものや経験談などもありましたら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今年の初めにファミリーカーに変えました。2才と5歳の二児がいます。ルーミー、ソリオは検討しましたが、一般道路向きと言った感じで、レジャーや帰省で高速を数ヶ月に1回使ううちでは却下。シエンタも検討しましたが、三列シートの三列目に行くとき(核家族なので使うことはないのですが)二列目シートを倒さないと行けず、チャイルドシートをつけていたら無理。使い勝手が悪そうでした。最終的にはフリードにしました。二列目が中抜けできるコンパクトファミリーカーはフリードだけりだったとおもいます。現在は三列目は跳ね上げてトランクを広く使ってます。雨の日はトランクのドアを屋根がわりにして、そこで子供の傘やレインコートを脱ぎ、トランク側から二列目に座れるので、車の中が雨で濡れることも少ない。今後小学生になるとスポーツ系の習い事だとお友達を乗せることも多くなると聞くので、その際に二列目が中抜け出来る事は大きなメリットだと思っています。
またフリードはシエンタより値段も高いですが、シエンタのような安っぽい作りではないのもポイントでした。

それまではプリウスに乗っていました。子供が2人、そして幼稚園に行くまではそれでもなんとかやっていましたが、子供が2人になり、幼稚園に通い始めたらファミリーカーは絶対!と思いはじめました。なので、今後の家族計画も踏まえてのご購入をお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2020.10.3 00:22

皆様たくさんのご回答ありがとうございました!頂いたご意見を参考に検討して、高速や長距離移動の運転しやすさも重視して今度フリード(最有力)とシエンタを試乗しに行ってこようと思います。すべて非常に参考になりベストアンサーを選べないので最初に回答くださった方へ。本当にありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • Mサイズミニバンがオススメです。
    エンジンが2000Lあるとお子さん乗せてベビーカーを乗せてその他諸々乗せて里帰りが楽々です。
    Mサイズであればお子さん達の自転車を乗せて近所の公園へ、なんてこともできます。
    おじいちゃんおばあちゃんも乗せて三列目を使う機会があるなら、Mサイズ。
    高速に頻繁に乗るなら尚更Mサイズがオススメ。
    トヨタならノアやヴォクシー。
    日産ならセレナ。
    ホンダならステップワゴン。
    どれも人気車種なので、メーカーに拘りが無ければ試乗してから決めましょう。
    ちなみに我が家は子ども達が小さい頃はノアでした。

  • 中古もお考えにあり"ファミリーカー"としてなら、トヨタ「ノア・ヴォクシー」日産「セレナ」あたりの大きさの方良いと思います。
    シエンタなどと比べても同じ5ナンバー枠で大きくはないですし、アイポイントも高めなので視界も良く運転しにくいことはありません。荷物も多く積めますし、車内のゆったり感もシエンタクラスとは大きな差があります。更に高速道路の移動も定期的にあるなら、「ノア・ヴォクシー」クラスのミニバンがお薦めです。

  • 中古のスペイドやポルテ、ソリオが良いと思います。
    長距離、積載重視ではシエンタ、フリードです。

  • シエンタかフリードをおすすめします。
    長距離ですと、追従式クルーズコントロールのついたフリードが楽ですね。

    ルーミーもソリオも、ラクティスよりクラスがワンランク下がるため、諸々安っぽく感じてしまうかと思います。

  • そのなかではシエンタが広さ足回り等からストレス少なく乗れると思います。
    ただ家族構成が不明瞭なので二人なら選択肢はかなり広がりますし、子供がいるならまた変わります。
    ご提案以外でシエンの対抗馬はフリードになります、一般的にはチャイルドシートをつけるか否かでどちらを選ぶかのポイントになります。

  • これは僕の価値観ですが、スペックや使い勝手で選び、特に欲しいとも思わない車を買うというのは理解できません。
    欲しい!と思える車、使い勝手は多少は犠牲にしてもいいと思います。
    ミニバンはやめるべきです。ネコも杓子もミニバンミニバンって、個性のかけらもない。4代目レガシィなら荷物も積めて、ビルシュタイン足だし、100万でそこそこの買えます。
    参考までです。

  • ソリオ、ルーミーは駄目
    乗り心地や走りの質が悪いのに軽自動車の倍の金額を払うのはもったいないです
    特にルーミーはもう最悪
    NAは軽自動車のNAにも負けるし、ターボは燃費が悪いですから

    節約するなら軽自動車だけど、この使用状況なら軽自動車より普通車ですね

    買うならシエンタかここに挙がってないけどフリードでしょう
    1.5Lあるので、軽自動車よりは圧倒的にパワーはあります

  • シエンタが選べるならば、ルーミー G-Tカスタムを所有する私から見てもシエンタです。
    乗り心地、広さ、動力性能に格差が有ります。

    ノアクラスより、一回り小さいのでミニバンとしては窮屈ですが、ルーミー やソリオの様に5人乗りとして見ているなら、シエンタは贅沢な選択肢ですね。

    維持費が高いと言ったって、所詮は1.5Lのコンパクトミニバンですから、普通のご家庭ならば維持は可能です。

  • ・将来自転車を積む。
    ・家族でスキー、スノーボードが夢。
    ・たまに爺婆連れて5~6人で温泉に行く。
    →フリードのキャプテンシートがミニマム。
    中央通路に自転車もスキー板(毛布でくるんでゴムバンドで留める)も積める。2列目にチャイルドシート付けたまま3列目の出し入れ可。3列目の乗り降りも可。これがシエンタとの違い。

    どれにも該当しないか、子供は1人だけというならシエンタも可。

    ルーミー兄弟とソリオ兄弟は荷室が狭く、軽と大差ないのをどう思うかです。
    チャイルドシート付けたら実質4人乗りです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラクティス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラクティスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離