トヨタ プロボックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
16,423
0

カーオーディオ素人です。プロボックスという、フロントスピーカーのみの車に乗ってます
先日スピーカーを社外品に替えてデッキも交換。

後ろにサブウーファーを積み満足いたしました
あとはリアスピーカーを積めば終わりだな、と思い据え置き型を置くか、17センチスピーカー用のボックスを買ってはめこんで置くかと考えてました
しかし知恵袋上でリアスピーカーは必要無い意見があり驚きました音がバラバラになるとか・・
では何故高級車は7スピーカーだの10だの全体的にあるのですか?
後部座席の方の為でしょうか?
素人目にスピーカーが多ければ音に包まれて良い気がしていたのですが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

口の悪いオッチャンだ。

簡単だ、別のアンちゃんが書いている通り
セコイスピーカーも数あればどうにかなると言う数の論理が良いという奴もあれば、
無駄な物をそぎ落として最低限の高級スピーカーで設置までこだわった方が良いという奴もいる。

基本的に後ろのスピーカーを反対している奴らは、原音とか生音の聞こえ方に忠実に近くなるような設置を好むタイプだ。
前の舞台に立ってアカペラで歌っているオネェちゃんが後ろから音が聞こえてきたらそれはおかしいだろ?
だから後ろのスピーカーは要らんと言っているんだ。

ただ最近流行のサラウンド効果やバーチャルリアリティー効果を狙う場合は、リアスピーカーは必要になる。
この場合は、後ろから聞こえていると言うより、音の余韻を後ろのスピーカーで補足しているケースになる。

これで彼らの主張している事は大体分かると思う


で、高級車のスピーカーが多いことに対してなんだが
リタイアの自称知ったかのおっさんたちで小銭があるタイプの連中らは、
何事も大量にあることが甲斐性という考えの奴らが結構いる。
シナ人とかも文化的にそうだな。

・食べ物は残すほど大量に振舞うのが親としての甲斐性、しかももっと食べろとまで言う
・ほら、いるだろ?ばら撒きに近いことやるのが実力だと言っている政治家とか
・民主主義は多数決だから多いのがエライとかいう奴とか

そういう奴はなんでも数が多ければ良いと思うんだよ。

車メーカーだって商売だから、金を出す奴の意見を聞くんだよ。
パチンコ屋みたいに四方八方からBGMを流し聞きするのに慣れてしまった人間は
それが良い音と思っているんだ。
別に否定はしていない、それが好みなんだから。

だけど、さっき言ったように生音の再現に近づけようと思っている奴らは
それが我慢できない、
ぶっちゃけ、こだわりが強い奴ほど別体のツイーターすら否定して、一つのスピーカーからフルレンジで聞こえることが
理想と思っている奴もいる。もっと言うとひとつのスピーカーで生音を再現できればそれがベストとも思っている。
でもそれは困難だから、仕方なく2つという位だ。そこまで可能であれば無駄をそぎ落とした上で、
更に原音を求めている連中がいる。そのままの音を再現するって奥が深いんだよな。

色々な目的でスピーカーをこだわる連中がいるんだが、わりとこんな感じが多いな。

プロボックスはうちも仕事車としてもう半年ペースでサクシードも含めてポンコツを5台乗り継いできたんだが
(色々と整備して乗るせいか他人に欲しがられるんだよ)
まあ、フロントが10センチと言うこともあって、まあどうしても150ヘルツから下が若干苦手だし、それをサブウーファーで
補うにしても、サブウーハーも得意なのは大体100ヘルツから下、
どうしても日本のダンスやポップス辺りに良く使われるベースリズムが100から150ヘルツ辺りなんで、
いわゆる低音のドンドン感が足らないと感じるんだよね。
そういう意味で17センチを足すのは悪くは無い。
フロントドアに組むのはあればきついな、切った張ったしてまでやる気がおきないわな。

まあ、君は定位とかは考えなくても良いタイプみたいなんで加えるのは良いんじゃない?
一部のアルパインのヘッドユニットが採用している3ウエイ接続でやれば、とりあえず全域の音が出るようにはなると思う。
フロントで高音域から中音域、17センチで中音から低音まで、サブウーファーで低音域から超低音域までってね。

他のアンちゃんが言っているみたいに、好みだよ好み。
自分がベストなことを選択すれば良い。
ただ背景は知っておいた上で選ぶのと知らないで選ぶのは違ってくるから
これで一つよそを知るのは良いと思うよ。

質問者からのお礼コメント

2013.2.20 11:10

勉強になりました!

その他の回答 (6件)

  • スピーカーは多過ぎてちょうど良い…

    以上。

  • 考え方や好みの違いだな

    録音してある音を忠実に再現したい、録音した音を再現したい

    高音質で聞きたい奴ってのはこんな感じだな

    高音質じゃ無くても、好きな聞き方があるならそれで良いとは思うけどな

    周囲から音が聞こえるのも良し、後部座席で聞く為でも良しって訳だ

    ライブだって最高の音質じゃねえけど盛り上がるだろ?

    こう書くとオタクから怒られそうだが、忠実に再現できるならオーディオシステムは何でも良いんだよな

    1000円のスピーカーだろうと100万円のスピーカーだろうと、正しく再生できれば同じだろ?

    オーディオシステムなんざ、結局のところ再生機器でしかねえんだからな

    逆に言えば、正しく再生されない100万円のスピーカーでもその音が好きなら有りって訳だ

    で、スピーカー数だが

    音質を説明するよりスピーカー数を書いた方が「分かりやすい」だろ?

    良いか悪いかじゃねえ

    分かりやすいか分かりにくいか、だ

  • 先日他の方からちかい質問ありましたが・・・

    クルマで音楽を聴く時は、スピーカーの中央に座っているわけではないため、スピーカーの数は多い方があなたの着座位置を中心に音像定位を図ることが出来ます。

    しかし、クルマの中ですので、音像を定位するなどは所詮不可能な話ですので、どちらかというと “聴き易い”位置にスピーカーのバランスを持って来易いのは、多スピーカーの方が融通は利く・・・という程度です。

    デメリットは、音源の収録具合で、前後左右のバランスを都度調整してあげないと、キチンとした状況で聞けなくなることでしょうか?
    クルマの中では、多少アバウトな方がいいかもしれませんヨ。好みの問題だけではないでしょうか?

    スピーカーを増設したり、減らしたり、いろいろ試してみることをオススメします。

  • アホか、音痴はわからないだろうが
    後ろの音は後ろの人のため

    考えれば分かるだろ、2chが後ろでも鳴れば
    全周波数で音圧が乱れまくる
    4chじゃねぇからな
    2chだろ
    それが臨場感だと素人は感じる
    本物は超低音をバスレフとシールド型で組み20Hzから↑までしっかり鳴らし
    ドカンとビックウェーブを巻き起こすのさ

    スピーカーが多い方が低音質、これが真実でアホは100スピーカーで聴いてろ(`´)

    好みなんざ知らねぇ、現実から目を背けるんじゃねーぞ
    低次元の回答に惑わされるな

  • >知恵袋上でリアスピーカーは必要無い意見があり驚きました音がバラバラになるとか・・
    <個々の人々で考え方は多種多様で良いでしょう?
    自分が気に入った、迫力と音色で楽しめば良いのです。
    逆に、スピーカーBOXが無いに等しいフロントスピーカーの音色を指摘されたら如何しますか?

    ★フロントスピーカー(ドアマウントを含む)左右2本だけで良いと言う回答の欠陥部分。
    フロントスピーカー(ドアマウントを含む)で素晴らしい音色が出ると言う前提条件で初めて、『リアスピーカーは必要無い』が成立します。
    長く、カーオーディオの販売に携わっていますが、そんな素晴らしい音色が出る、フロントスピーカー(ドアマウントを含む)に出会ったことは有りません。
    実際問題、スピーカーBOXが無いに等しい、フロントスピーカー(ドアマウントを含む)では良い音など無理なのです。
    車では妥協が必要で、2スピーカーにこだわるならば、トランクをスピーカーBOXとして利用できないプロボックには、リアにアルミダイキャスト製置き型スピーカー2本ととアンプ内臓サブウーハー、そして外付けアンプを2台は如何でしょう。
    ※どんなに立派でも、ホームオーディオ用スピーカーは自動車用には耐久性に劣る為、不向きです。

    カーオーディオを楽しむ為の本は書店、図書館に有ります。
    お読みになって理解を深めたら如何ですか?

  • うちは高級車じゃないですが6スピーカーです。

    2スピーカーよりずっと包まれる感じがちがい、トゥイーターの高音も感じ良いです。

    後部座席の人とは関係ないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プロボックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プロボックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離