トヨタ プリウスα のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
698
0

車の買い替えを考えています。
子供がいて、車は通勤にも利用し、走行距離は年間は一万五千キロは行きます。
ミニバンやSUVを考えてて、候補は以下の車です。
もし、お乗りの車があったら、

乗り心地やファミリーカーとしての使いやすさを教えて貰えると嬉しいです。

トヨタ シエンタ、ノア、ボクシー、エスクァイヤ、プリウスα、ルーミー、CH-R、ハリアー
マツダ CX-3、CX-5
スバル XV、フォレスター
日産 エクストレイル
ホンダ ヴェゼル

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

すでに回答がついていますが。

うーん、子どもさんの年齢とか、お住まいの地域にもよるんですよね。

すでに回答がついていますが、やはり気になるのは、セレナのe-powerです。
ノアやボクシーのハイブリッドとならば値段的にも競合車種になるのですが、エンジンの排気量が1200ccで、自動車税が一ランク安いんですね。
ただ、7人乗り設定しかないので、そこが微妙かも。
ワンボックスのシートアレンジによる使い勝手は、競合車種のなかではセレナが一番だと思っています。
同じ理由でホンダステップWGNも、ダウンサイジングターボの1500ccですから、自動車税は得ですが、個人的にはホンダのシートの質感が嫌いですかねぇ。
ノアボクシーはさすがにトヨタ車と思いますし、シートアレンジもセレナに追いついた感じがあります。トヨタが好きでしたら、有力な選択肢かと。
ノアボクシーのハイブリッドとかは燃費も含めて気になりますね。

ただ、通勤に使うとなるとワンボックスは、ややムダな感じ、と言えるように思えますので、そうした点ではシエンタのハイブリッドあたりかと思います。
でもシエンタのシートはタンブルシートといって、2列目は折り畳み型なので、使い勝手は悪いように思えます。

子どもさんが小学生くらいで、まだそんなに大きくないならば、ノートe-power(またe-power推しですが…)が案外乗りやすいかと。
後部座席のドアが直角に近いくらいまで開くので、乗り降りは楽です。でも駐車場で隣の車にぶつけてしまう可能性があるので、そうした意味ではスライドドア型のほうがいいですかねぇ。


10年くらい1台で乗り続けるならば、子どもさんが成長することも考えて、自転車も乗せられる、などもあり、結局ワンボックスタイプ、っていうことになるでしょうか。

先の方で書かれている人がいますが、まずは車種を考えること、でも一番はディーラーの店員の対応の良さが重要になるかと。
そこが一番大事かもしれません。

参考までに

質問者からのお礼コメント

2019.2.17 20:47

みなさん、アドバイスありがとうございました。
全て、読ませて頂き、ぜひ、買い替えの参考にさせて頂きます。
全ての方をベストアンサーにしたいところですが、候補車種以外のアドバイスを頂き、更に考える目線を与えて頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。
他の方々もありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • プリウスαに乗っています。
    この車はハイブリッドシステムにお金を使っているので内装は値段のわりにシンプルで古くさいです。酷く悪いわけではありませんけどね。

    乗り心地は普段は快適ですが大きな段差だとコストのかかっていない足回りでは処理しきれずバンバン跳ねる感じがあります。

    5人乗りなら(子供二人までなら)ファミリーカーとして十分な広さです。
    ノアみたいな箱形ミニバンにはかないませんけどね。

    ミニバンというよりツーリングワゴンですから、7人乗りが必要ならノアみたいな車にして下さい。

  • ミニバンが候補に入ってるならミニバンが最強なのでは?
    ヴェゼル乗ってますが、ファミリーカーにするには狭過ぎです。パワーもないし候補から外して下さい。セカンドカーあたりなら無しではないですが・・・

  • ルーミー は、所有しています。

    使い勝手は、3列目が無いミニバンです。

    シートアレンジにコストを掛けて、運転席周りはチープに感じますが、ファミリーカーとしては十分です。

    マイナス面は、3気筒1000ccエンジンが加速時にCVTの為に、かなり唸ります。

    燃費はG-Tで、実燃費11km/L〜13km/L半ば位です。
    ノアクラスのFFモデル、ハイブリッドでは無いタイプより少し良い燃費です。

    重さがノアクラスが1.5トンからハイブリッドで1.7トンですから、ルーミー G-Tの1.1トンは車重から考えると燃費は十分ですね。

    ライバルのソリオ、ハイブリッドが1トンを切りますが1200ccハイブリッドの実燃費が13km/L〜16km/Lで、逆に少し寂しい数字です。

    軽いので、スズキ特有の跳ねる車感が有り私はルーミー にしました。
    重いので、ズッシリして安定感はトール型としては有ります。

    オプションの、後部座席用の折りたたみ式のテーブル?も家族に評判よいです。

  • 子供の人数にもよりますが、妥当なのはノアやボクシーじゃないかと。
    SUVはファミリーカーとしては不向きだし、意外と荷物も付かないものです。
    シエンタは小さいけど、そこそこ荷物も人も乗れるしハイブリッドもあるので
    通勤でかなり使われるようなので悪くはないかと!
    ルーミーだけは勧めません。

  • スバル フォレスターをお勧めします。
    乗り心地、安全性のレベルが非常に高くまとまっています。
    アウトドアなどを嗜まれるのでしたら特にお勧めです。
    アイサイトによる運転支援は疲労軽減にもいいですし、長距離運転でも疲れません。
    荷室もとても広いので、ファミリーカーとしても非常に優秀です。
    他には
    トヨタ シエンタ ボクシー
    日産 エクストレイル
    ですね。
    逆にあまりお勧めできないのは
    マツダ CX-3
    トヨタ CH-R
    ホンダ ヴェゼル
    です。
    お子さんもいらっしゃるとなると、後席の広さなども重要になりますので、ほぼ二人乗りを想定してデザインされたこれらのコンパクトSUVは後々買い替えることになると思います。
    あくまで私の経験上の話なので、ここでお勧めされた車を一通り試乗してみるのもいいかもしれません。
    ご参考になれば幸いです。
    よきカーライフを!

  • 日産をぼろぼろに言われている方がいますが、我が家は日産オンリーですが、故障知らずですが。候補には無いのですが、日産のセレナe-Powerは自動車税が1500CCクラスなので、安いし、しかも燃費は良い。アクセルワークだけで、燃費は20Kmは行くと思いますよ。トヨタやホンダの車よりも燃費は良いと思いますし、室内は広い、ステップワゴンは息子が乗っていますが、後席はお尻が痛くなるので、お勧めしません。トヨタの車は昔乗りましたが、ブレーキ性能が良くないのでそれ以来乗らないので、分かりません。

  • 子どもがいるのなら広い車、なおかつ年間15000キロなら燃費は重要ですね。
    下の中なら、シエンタのハイブリッドですかね。

  • 日産とスバルは論外。今度は何をやらかしてるかわかりませんし、ディーラーの対応も悪いです。

    SUVなら4月発売のRAV4、ミニバンならステップワゴンか、VOXYをオススメします。

  • セレナはいかがですか?セレナに乗っていますが、一言で言うと楽ちんです。
    プロパイロット
    スマートルームミラー
    ハンズフリーオートドア
    あと、重宝しているのがほぼ全席にUSBソケットがある事ですかね。確かオプションだったはず。シートも腰に負担がかかりにくいシートと公式で言っていて、実際も疲れません。
    燃費重視ならe-powerをオススメします。

  • ボクシーのHVかな?計算上10万㎞でシステム代は回収できるし
    結構運転席の乗り降りが楽、ファミリーカーとしてスライドドアは使い勝手が良い
    SUVなら新型RAV4が気になりますね

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスα 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスαのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離