トヨタ プリウス のみんなの質問
放射能の暇人さん
2022.12.18 18:24
>4.バッテリーが重いので、車重が増加した分ボディや足回りやブレーキを強化したりタイヤを大きくしなければならないので、バッテリーの重量以上に車重が増加し、走行のためにエンジン車以上のエネルギーが必要になり、道路も傷みやすくなるので、道路の補修のためのCO2の排出も増加する。
という項目があります。
この項目に対して、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12272615762
にて
>EV(電気自動車)は、バッテリーが重い分、ブレーキを強化しなければいけないので環境に悪い(ブレーキパッドの交換が多くなる?)。
>だとかトンチンカンなことを論じる物がいますが、回生ブレーキがあるのに強力なブレーキが必要ですかね?
というように、私の主張の一部分に反論を行われていると思われる方がいらっしゃるのですが、皆さんもご存じだと思われる事情があってこちらで反論させていただきます。
まず、私は最初の引用を見れば分かるとおり、
>(ブレーキパッドの交換が多くなる?)
とは主張していませんし、これまでこのような主張を行った記憶はありません。
それと、
>回生ブレーキがあるのに強力なブレーキが必要ですかね?
についてですが、
https://www.goo-net.com/pit/shop/0127355/blog/83646
https://www.goo-net.com/pit/shop/0561286/blog/170559
を見ると、リーフは車格が上だからという事もありますが、EVのリーフの方がエンジン車のノートよりもブレーキキャリパーが大きくてしっかりしていて、ディスクローターの直径も大きい事が分かるのではないでしょうか。
(現時点では、電気自動車は一定の航続距離を得るためには、大型化が不可避であることに注意してください。)
確かに、回生ブレーキがある分ブレーキの負担は少なくなりますが、回生ブレーキはドライでタイヤの能力を最大限引き出せるほど強力ではないと思いますし、発電機は低回転では発電能力が低いため、車両が低速の場合は回生ブレーキは利きにくくなります。
また、回生ブレーキが故障したり下り坂が連続して満充電になれば、通常のブレーキだけで安全に止まる必要がありますので、結局は車重に見合った機械式ブレーキが必要になるのではないでしょうか。
尚、
>新型プリウスは回生ブレーキ考慮して2周り程小さく成ってますよ
と言われている方がいらっしゃって、こちらが事実かどうかは私は現時点では分かりませんが、プリウスのようなトルク配分型のHVはエンジンブレーキも使えるはずなので、EVとは条件が違うという事はなないのでしょうか。
#プリウス
#プリウスPHV
#ノート
#リーフ
#ノート e-POWER
補足
済みませんが、 >私が主張しているEVの問題点の項目中で、 は >私が回答しているEVの問題点の項目中で、 が正解でした。
ID非公開さん
2022.12.20 04:14
自動車のブレーキの基本設計(設定)をご存知無さそうな意見ですね
外からでは無く内からが基本です
本質に目が向いていない感じがします。
質問者からのお礼コメント
2022.12.24 11:50
ご回答ありがとうございました。
cocoacosoa2ndさん
2022.12.19 07:13
あなたの主張の方が物理的にも自動車工学的にも正しい、と思います。
そもそもEVやHVは、
比較的平坦で、
比較的温暖で、
けれど信号がやたら多い都市部を、
せいぜい60㎞/h以下で、
一度に10キロ程度だけ走ることだけを想定した乗り物です。
長い上り坂も長い下り坂もあり、
強力な暖房が必要で、
信号が少なく交通の流れが常に60㎞/h以上で、
一度に100キロ以上走ることなど珍しくない田舎を想定してない。
だから、そういう環境で走ったことのないHVやEV乗りの人は、
あなたに反論するのでしょう。
1151506854さん
2022.12.18 20:18
ニュートンのエネルギー保存の法則。
1トンの物体を1メートル移動するエネルギーは一定。
バッテリー、配線、モーターなどの部品重量が増加した分だけ、エネルギーが追加で必要。
車両重量が増加したら燃費悪化する。電力浪費量。
軽トラに300kgの荷物を積載すれば燃費が悪くなる。
バッテリーの蓄電ロス
配線の送電ロス
電磁波の発生
駆動モーターの発熱ロス
火力発電所のCO2発生量は異次元大量発生。
充電罰ゲームは、バカ専用の体罰。
死ぬまで時間浪費して晩年は惨め。
雪道で凍死。
携帯よりも、耐候性、衝撃能力、防水能力が必要なバッテリー。発火事件は??
大量のレアメタルを浪費する。地球環境破壊。
バッテリー充電器不足問題。
発電所不足問題。
バッテリー寿命問題
バッテリーの蓄電量が激減して、道路放置車両の増加。
バッテリー交換する設備不足問題。
その他、無数の経済成長妨害!!
nacさん
2022.12.18 18:34
内容はともかくとして、そもそもYahoo!知恵袋って質問するところであって、自説を主張するところじゃないので、ブログでも立ち上げてやったほうが良いと思いますよ。
50プリウスって乗りやすいですか? 普段コンパクトカーを運転していて、プリウスに乗り換えようと思うのですが、横から見ると全長が大きく、擦らないかな…と不安です。 免許を取って5.6年経ち、毎日運...
2024.11.24
30プリウスブレーキ引きずりについて質問です キャリパーOH(エア抜きはしました) ローター スライドピン、ゴム類新品 パット新品、サイドブレーキ調整済み 以上のことをしましたが引きずりが改善さ...
2024.11.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
新車購入、リースがお徳?それとも普通に購入? そろそろいまの車が寿命に来ており、車の買い替えを検討しています。 そこで気になるのがリース購入というものです。新車が半額の値段で!というスタイルで...
2010.4.23
父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。 今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。 そんな父に感謝の気持ち...
2013.1.23
ハイブリット車のバッテリー交換は都市伝説? プリウスなど5年ぐらいでバッテリー交換が必要で費用は30万円ぐらい掛かると 聞きますが、実際に交換したとは聞いた事がありません。 実は、都市伝説で交...
2009.2.25
父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。 今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。 そんな父に感謝の気持ち...
2013.1.23
男性は、タイヤ交換できないの? 北海道に住んでます。 私29歳女です。ガソリンスタンドに3年間勤務していたのと、家系が車好きで父が、タイヤ交換とオイル交換を自分でやる。 実家から離 れた場所...
2016.4.5
プリウスでブレーキの苦情を言ってる人って、自分に甘くないですか? . . . 私もたまに営業車を借りてプリウスを運転します。 確かに、減速時に一度、制動が抜ける場面がありますけど、回生ブレーキと...
2010.2.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!