トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
201
0

トヨタのプリウスは、高齢者向きがメインみたいだけど、どうしてプリウスは派手な形してるの?

ハイブリッドは人気だそうだけど、高齢者は派手な形する意味分かんないよ。どうせなら落ち着い

た車したらいいのに。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

【高齢者をターゲット】にしてる車種ではないと思うけどね。。

「Hybridが人気」と云うのは、メカ音痴・クルマ音痴は、
******************そう思い込んでいると云ううだけの事だよ。

Hybrid車の30~40万円の価格差は、
-----------------------------コスパの面でメリットが無い。

10年..10万Km..程度辺りが、賞味期限だと解っていない。

ハッキリ言って、HV車の中古なんて、買うモノじゃ無い。

その他の回答 (12件)

  • 値段も安い物ではないが燃費を重視して高齢者が退職金で最後の車として
    購入するんじゃないかな?
    何時も車で走って居ると凄い確率でプリウスを見掛けますが
    7割方、白髪頭の人が運転していますね。だから高齢者の車ってイメージが沸いちゃうんですね。
    若者が車を購入する事が少なく成ったせいか 魅力ある国産車が無く成りました。落ち着いた車って言う意味が分からないけど
    もっと高級車に乗って下さいと言う事なんですかね。

  • プリウスは幅広い世代に人気があると思います。

  • >どうしてプリウスは派手な形してるの?
    プリウスのデザインはアメリカのデザイン会社が手掛けてますが、それはトヨタのデザインの一つの方向性としかいいようが有りません。


    >プリウスは、高齢者向きがメイン
    それは偏見です。


    >高齢者は落ち着いた車したらいいのに。。。
    それは個人の自由なので。

  • 確かに死角が多くて運転に支障が出るデザインだと思います。
    一番の理由は空力で、魚にハコフグっているじゃないですか?
    あの形は非常に水の抵抗を受けにくく、少ない力で泳げるそうです。
    なので燃費重視のあの形になったんでしょうね。
    買う人もわざわざ高い金出して死角の多い車を買う訳もなく、
    あのデザインを好意的に見てるのだと思います。
    メーカー側も先進技術にデザインで付加価値を付けて高く売りたいのでしょう。

    車好きからしたらかえって車の価値を落とすデザインですが、国民の圧倒的多数は平凡な感性の持ち主です。
    そこを上手く突いてるトヨタの斬新(下品)なデザインは、国内トップブランドとしてユーザーのニーズを反映させてるからこそ売れてるのだと思います。
    どんな製品でも「ホンモノ」は多く売れません。
    わかりやすい価値をアピールできてる物が多く売れます。

    なのでプリウスのデザインはアレはアレで合ってるんだろうなと思います。

  • 落ち着いたデザインにしたらしたでアンチが「面白くない」「個性が無い」って叩くんだからどっちにしても結果は同じ。

    そもそも50系プリウスは海外での売り上げを伸ばすためにプリウスという名前で売れる日本市場は無視して海外向けであのデザインにしたんじゃなかったけ?結果的に海外でもあまり評判はよろしくはなかったけど(笑)

  • 一目でプリウスと分かるためのデザインをしたら今の形になりました

  • 『高齢者向きがメインみたいだけど、』

    知らなかった…

  • それ正解!!
    でもあって・・不正解。。

    今のトヨタの車・・って言うか
    若い人に車が売れて無い原因の根本だからね。。

    車のデザインって購買に関していちばん気にするところ・・

    で・・
    その高齢者が過去に作った「車への価値」とか「意識」が
    今のプリウスを産んだんだよ。。

    高齢者向け・・ソレって結局は
    「暴走族向け!」って事。。

    車を改造し暴走していた世代(今の高齢者)が
    今は数少ない上得意の車の購入者となってて
    「そいつらが好きだった暴走俗な人へトヨタが今更に造った」のがプリウス。。

    何がいちばんキモイかと言うと・・

    エアロ?ローダウン?インチアップ?爆音?加速力?最高速?

    バカ過ぎて意味わかんないけど
    ソレが大昔の暴走族としては大好き!!だったみたいで
    過去に暴走していた現在な老人への奉仕の結果がプリウスの姿?

    まあ・・・
    他のメーカーでも
    なんとかカスタム!とかローダウンとか
    なんとかエアロ・・・で若者ウケを狙ってるみたいだけど。。

    今の若者は
    そんな「昔の暴走族仕様な車なんて恥ずかしくて乗れるか!!」なんだよ。。

    不良とかヤンキーとかヤクザが好きそうな車なんて
    「一般の人が好きになるワケ無い!!」を知らない・・んです。。

    だから若い人に車が売れるワケないよ。。ね。。

    実際・・・
    幼いころからそんな暴走族が
    まわりに迷惑をかけてたのを見てたのと
    自分の親が暴走族をバカにしてたの見て育ったんだろうね。。

    アンタの言う
    「落ち着いた車」がどんなのかしんないけど
    セダンとか・・ならソレも最低。。

    自動車メーカーが「シニアカー」と明記して売らないかぎり。。ね。

    落ち着いた車=シニアカー

    ↑これでアンタは買うの?
    買う!ってんなら文句はないけど「買うか!!」なら
    今のプリウスのカッコも否定できないと思うよ。。

    今の世の中・・
    トヨタ車を代表として
    「大昔の暴走族が好きそうな車しか作ってない」よ。。

    だから「あんなかたち」になるんでしょうね。。

    暴走族が新世代になったら「こんなかたちだろ?」が
    トヨタの出した答え・・がプリウスの姿。。。

    まあ・・
    プリウスに関して・・・
    トヨタは「アレが若者ウケする」と勘違いして作ってる・・のもあるよ。。

    今の自動車メーカーの車のデザイン担当の総責任者・・
    暴走族が全盛時だった50歳以上のジジイばかりじゃないの?

    だから車のデザインがローダウンとエアロ?とか気にして
    無駄に縦に間延びしたようなブサイクな車になってるんじゃない

    まあ・・
    確かにプリウスには高齢者しか乗ってないけど

    トヨタとしては高齢者向けには作ってなくて・・
    結果的に買ってるのは高齢者(暴走族)・・しかいない。。ってだけかも?

    高齢者向けにはシニアカーを作り
    若者向けには暴走族仕様じゃない車を作る事

    それが正解じゃないの?

  • >どうしてプリウスは派手な形してるの?

    空力を考えているかららしいです。エアロを変更すると燃費落ちるそうです。

  • メーカーの販売手法はメーカーの判断
    あとはどんな顧客が買うかです
    若者向けやマニア向けにGsってブランドがあるんでは?
    あれこれパーツ付けて差別化して他人と違うプリウスが欲しいってニーズに
    応えてるんでは?
    でもプリウスは陰りが見えてますね、ハイブリッドだから売れるって無くなりつつあります、人は燃費だけに注目はしなくなってますね
    もうそろそろどんだけ燃費いいかの競争は興味無くなってますね

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離