トヨタ プリウス のみんなの質問
ban********さん
2016.6.10 22:07
ホントにスポーツタイプのハイブリッド車なのですか? そのようには見えないのですが、オーナーはスポーツカーとして購入しているのでしょうか? 例えば現行プリウスと比べたら、走りに関しては圧倒的に優れていますか?
wan********さん
2016.6.11 18:30
トヨタとの燃費競争で敗北したハイブリッドシステムIMAが残存していたモデルです。
ハイブリッドシステムは既にi-DCDやi-MMDへ変わり、時代遅れのハイブリッドシステムが残っていたのをやっとDisconするだけです。
FIT3ハイブリッド発売頃にも限定モデルが出ましたが、最後の処分といったところかと思います。
小型でコンパクトなエンジン主体のスポーティモデルにモーターアシストを載せただけですから、スポーツカーのような車ではありません。
(banganbonさんへ)
質問者からのお礼コメント
2016.6.17 07:55
スポーティモデルにモーターアシストを載せただけなので、さほど人気が出なかったのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。
また、他の皆様もありがとうございました。参考になりました。
lar********さん
2016.6.14 10:31
CR-Zに乗ってます。スポーツカーとしてではなく
そこそこ走れそうな低燃費車が欲しくて買いました。
プリウスには過去にレンタカーで4泊5日ほど乗り
沖縄の一般道・高速・山道(峠道)など走りました。
(現行型ではないです)
CR-Zはワインディングロードや峠道が楽しめる
ハイブリッドカー
プリウスは低燃費走行を楽しむハイブリッドカー
同じハイブリッドでも用途は大きく異なります。
個人的な感想ですがワインディングロードや峠道を
走る分にはCR-Zが圧倒的に優れていると感じます。
(比較車両は中期 α・Master Label)
低燃費走行に関してはプリウスが圧倒的に優れます。
負け猫たろう♪さん
2016.6.11 19:23
実力の話であれば、プリウスG'zの方が加速は良いです。
コーナーも対等に行けるかも?
CRZも、無限で手を入れていればコーナーは負けないでしょうが、
ストレートのパワー不足は何ともなりませんね。
かといって、ロードスターの様な開放感は無いし、むしろ窮屈感が強いかな?
確かに、性能だけならスポーツカーとしては存在も性能も中途半端ではある。
しかし、最初に出す事に意味があった訳で、
次期スープラや、NSXは高性能ハイブリッドスポーツだと言われていますし、
86にも、FA20エンジンとの組み合わせが出来るハイブリッドシステムの計画が話として掲載されてますし、
今からが、ハイブリッドスポーツの本格的な時代だと思います。
ydr********さん
2016.6.11 14:40
yahho_yahho_123さんはブロックリストに追加してください。
根拠のない嘘を言いますから。
走りに関しては少しは優れていると思います。
スポーティーカーだし。
「圧倒的」ではありませんよ。
はい。
ホントにスポーツタイプのハイブリッド車ですよ。
スポーツボタンを押せば加速良くなるし。
まず、スポーツカーをハイブリットにしたって言うところが凄いって言うこと。
他の会社はこんなの作れないよ。
ハイブリットで有名なトヨタだって作れていない。
CRーZはホンダだからこそできるスポーツカーなんだよ。
yah********さん
2016.6.11 13:13
誰かさんも言ってますが、
全てに中途半端ですね。
ホンダのハイブリッドは、
もぅHVの体をなさないですよ。
発想が””電動アシスト””の域から抜け出ていません。
変速機だって、iDTCだってトラブル続きで、
”フィット”も”ヴェゼル”も全滅で、リコールの対象
プログラムの書き換えで対処してるだけ、
根本は、基本設計のミスなんだよ。
もうすでに、インサイト(電動アシスト)のような、
HV専用車(ナンチャッテHV)も全部廃止。
ガソリン車と共通ボディに、
バッテリーとモーター積んでるだけ。
トヨタの様に、
”アクア””プリウス”の様な専用車は無い。
ghf********さん
2016.6.11 00:52
エコカーにもスポーツカーにもなれないどっちつかずの中途半端な車w
あれに現行フィットRSのエンジン積めば面白い車になるのに、ホンダもバカだねぇw
lov********さん
2016.6.10 23:18
ノーマルなら見た目だけと思った方が良いです。
車重があるのにパワーが圧倒的に不足ってところです。
速さに関して言えばS/Cとかターボ付けてなんとかですかね。
(現行型用のがあるのかは知りませんが)
ノーマルじゃ足周りにも不満がありますし。
コーナリング性能に関してはプリウスよりも分があると思いますけど、現行プリウスに乗った事無いので何とも。
通勤で使ってますけど(初代)、個人的には速さは無くても8より運転してて楽しいですけどね。
dac********さん
2016.6.10 23:15
誤った解答がありますので訂正から
日本のハイブリッドや電気自動車はブラシレスの三相交流です
メーカーにより駆動電圧が違うだけです
一応スポーツなのでしょう
旧30型プリウスの納期の長さに待ちきれない方がインサイトを買いました
インサイトのパワーモードが標準モードになった程度の物です
nsb********さん
2016.6.10 23:05
珍しくマニュアル仕様のあるHV。大衆化していないHV。走りは大衆車です。
sun********さん
2016.6.10 22:23
ハイブリッド車の場合、電気モーター駆動に走行性能もヘチマもなく、極めて短命です。
電気モーターの場合、エンジンなんかよりもはるかに短命であり、実際には、1年に一回くらいはモーターを分解して、磁気と熱でへばり着いたカーボンなんかをきれいに切除しないとならないワケで、電気モーターのラジコンのモーター同様に短命であり、使い捨て車または電気モーター車であります。
鉄道の電車の場合の電気モーターはしょっちゅう分解してお掃除しますが、自動車のモーターも鉄道の電車なみに常にメンテ・分解が必要であり、このメンテ・分解代がバカ高いため、電気モーターの自動車なんてば、ラジコンのモーター同様に使い捨て・短命であります。
ブラシレスの交流モーターとか搭載すれば良いのですが、自動車なんかにこの交流モーターを搭載すると、そのインバーター回路の重さと高価圧な電圧の絶縁が必要になり、新幹線のようなインバーター交流モーターを搭載するのは自動車では車両代がバカ高くなり無理があります。
ハイブリッド車の場合、電気モーター駆動では、そもそも日本の車検システムが親方日の丸なぼろ儲けなデタラメな日本でありますが、ハイブリッド車の場合、電気モーターの場合、走行頻度にもよりますが、一般的な3年で2万キロ走行程度以前にダメになってくるのが、電気モーターであり、最低でも半年に一回くらいはモーターを分解し、メンテする必要があると想いますが、日本人の場合、バカですから、3年で2万キロ走行程度まで平気で電気モーター駆動車を走らせてしまい、そしてゴミになるダケであります(爆笑)。
サボバビッチさん
2016.6.10 22:22
ロードスターとかそこら辺の類いでしょ
85才から90才が上限と 免許年齢の 上限は決めた方がいいと思いますが どんなものでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします 地方なら高齢者に無料タクシー券を配布しましょう 大きな事...
2024.11.25
50プリウス(7年目車検、8万キロ)の車検で相談です。 格安車検で事前見積もりしてもらったところ、下回り検査結果、ドライブシャフトのブーツ交換が必要との事でした。 左右共交換で工賃込み1.5〜2...
2024.11.23
今50プリウス前期に乗っていて 50のphvに乗り換えようと思ってるんですけど 今の車についてるエアロをphv の方に取り替えることはできますか? またできるのならどのくらいの知識がないと取り付...
2024.11.25
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
新車購入、リースがお徳?それとも普通に購入? そろそろいまの車が寿命に来ており、車の買い替えを検討しています。 そこで気になるのがリース購入というものです。新車が半額の値段で!というスタイルで...
2010.4.23
父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。 今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。 そんな父に感謝の気持ち...
2013.1.23
ハイブリット車のバッテリー交換は都市伝説? プリウスなど5年ぐらいでバッテリー交換が必要で費用は30万円ぐらい掛かると 聞きますが、実際に交換したとは聞いた事がありません。 実は、都市伝説で交...
2009.2.25
父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。 今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。 そんな父に感謝の気持ち...
2013.1.23
男性は、タイヤ交換できないの? 北海道に住んでます。 私29歳女です。ガソリンスタンドに3年間勤務していたのと、家系が車好きで父が、タイヤ交換とオイル交換を自分でやる。 実家から離 れた場所...
2016.4.5
プリウスでブレーキの苦情を言ってる人って、自分に甘くないですか? . . . 私もたまに営業車を借りてプリウスを運転します。 確かに、減速時に一度、制動が抜ける場面がありますけど、回生ブレーキと...
2010.2.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!