トヨタ MR2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
3,562
0

新車か中古か!ジムニーJB23orJB33

という事で激悩み中。

体がジムニーに対応していないので少々狭いのだが欲しい車。

という事で最初のジムニーは安い中古にするのか、いきなり新車か。。。

という事なんだが、どうしましょ?

新車=仕上げて約200万

中古=仕上げて50万(今あるのはJB33)10万km

なんせ昔新車のMR2を1週間で売り飛ばした経緯がありますので今回は慎重になってます。

友達の意見=中古で十分
車屋の意見=新車が良い

どうしましょ???

補足

街乗りは他に車を所有していますので考えていません。 取りあえず趣味の車として購入予定です。 山や海でのソロキャンプやラーツーが目的です 狭さに耐えれるかどうかが自分でもわからない ただ、どちらも買って気に入れば、いじくり倒す事は目に見えている。 スズキのターボ車(K6A)はエンジンをいじれば燃費は超最悪。 K6Aは1ℓ6km走ればいい方だから1300を考えてみたんだが。。。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

街乗りでファッションが目的なら新車の方がよいかと。

内装・外装の多少の使用感が気にならず、そんな些細なことより走行性能やタフさに惹かれるのなら、あからさまに維持管理の悪かったものでなければ中古でよいかと。藪漕ぎなどするには新車のボディだと気後れもしますし。
フレームは頑丈。駆動系やサスも概ね頑丈。オイル管理などを怠らなければ出費の嵩むトラブルとは縁の薄い車かと思います。
ドライビングポジションは独特で狭く感じる分には問題ないのですが、窮屈で運転に支障が出るようでは結局手放さなければなりません。
新型ではないとは思いますが、旧型ではどうしてもリーフの突き上げになじめずRAV4を買った知人もいます。
乗ってみて気に入ったのなら、買い換える時点で新車も検討すればよいかと。ジムニーばかり乗り継いでいる人も多いですよ。

ちなみに自分は旧型乗りで身長181cm・体重78kgのおじさん体型です。膝を曲げ気味にし体重の大部分を尾てい骨にかける必要があったり(シートはいずれ変更するつもり)、右ひじの余裕が少ないのでハンドル捌きのスタイルは多少限定されますが、程よいタイトさは感じても窮屈には感じません。自分より恰幅のいい二階堂氏(日本ジムニークラブ会長)なども愛用しているのでなんとかなるのでは?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4-%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%A0%82-%E8%A3%95-%E5%AE%9F%E7%94%A8%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC-%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&rh=n%3A492220%2Cp_lbr_three_browse-bin%3A%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%A0%82%20%E8%A3%95&page=1

補足:狭さに耐えられるかどうかは短時間の試乗では判らないと思いますので知人から借りるか買うしかないでしょう。
JB23の7型・ATは代車で1週間ほど乗りましたが、高低差数百メートルの起伏のある片道100kmの通勤に使ってリッター13~14kmでした。JA11でも高速で90km/hに抑えておけばリッター11kmは割りませんが、法定速度を無視するとリッター8kmを割り込むことはありますね。速度を出す人には軽は向かないでしょう。

質問者からのお礼コメント

2012.3.4 22:56

取りあえず中古買って今年いっぱい乗ってみます。

というのもブレーキペダルを福祉車両に改造しないと自分で運転できないため他人に試乗してもらっているんですww
ですから試乗車を福祉車両に改造する訳にはいきませんので、中古の安いのを見つけて購入したいと思います。

それで体が対応すれば新車買います。

ありがとうございました!!!

その他の回答 (2件)

  • リセールを考えているならだんぜん軽です。
    軽でないジムニーは買う人がほとんどいないので悲惨な査定になります。
    50万円で買って、一週間後、売る際には15万なら良いほうでしょう。
    200万円軽なら一年乗ってもほとんど値落ちしません。
    ジムニーは軽だから人気なのです。
    売却しないならどちらで、見た目で気に入った方をどうぞ。

  • 新車買って、ポリタンとヤカンとガスコンロ持って、海や山へ行ってみましょう。

    そこで、コーヒー飲むなりカップラーメン食べてみてください。


    合うか合わないか、はっきりするんじゃないかな?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離