トヨタ MR2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
133
0

いまmr2に乗ることは現実的ではないでしょうか?

乗るなら後期型で探そうと思っています。
車体予算は200万程度で、月に掛けれるお金はローン、保険、ガソリン代を除いても2~3万程くらいです。

一応お願い出来る整備工場もあります。

純正部品が出ないことは承知しています。
故障しやすい部分のパーツが社外でも出ていなかったり、もう乗れなくなったりどうしようもなくなることはあるのでしょうか。故障の頻度も教えて頂きたいです。

有識者の方々よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3型GTに乗っています。もうすぐ30年選手です。
何を持って現実的で無いと感じているのか分かりませんが
今MR2に乗りたいと思うなら乗れば良いと思います。
私の場合専門店で購入したからかは分かりませんが購入して8年、
故障はほとんど無く普通に乗れています。
こればかりは当たりハズレがあるので悩んでも結果は伴わないと思います。
中古車なので専門店でも保証は購入後3ヶ月とか短いです。
修理や車検は近所の普通のお店に頼んでいますが今のところ特に問題はありません。
故障に関してはMR2の持病とも言われるパワステがたまに壊れます。
部品を2万ちょっとで買ったのですが3回ほど効かなくなりましたがいずれも勝手に復活して部品交換は未だしていません。それとホーンが壊れました。
これはバンパーを外す必要があったので数万円掛かりましたが故障はこの2つだけです。
維持費もそれほど気になるほどでは無く街乗りで燃費も10km/Lほどで
気になりません。でも走りはとーっても楽しいですよ^ ^
悩んだ末に購入し故障して早々に廃車になるかも知れませんがこれは
何に乗っていても同じだと思います。
MR2に限らず今乗りたい車に乗れば良いと思います。
出来れば程度の悪い車は避けて検討してみて下さい。

質問者からのお礼コメント

2024.4.30 07:51

ありがとうございます。
色々見て、探して見ようと思います。

その他の回答 (7件)

  • 乗るか乗らないかは乗りたいか乗りたく無いかだと思います。

    買うならダイエーモータースさんみたいな専門店が良いですよ。
    キッチリとしたメンテナンスされてると思いますので。

    あとパワーを求めないなら5型NAがやっぱり良いと思います。

  • まず乗り物は形式で書きましょう
    後期型とバッサリ分けると言うことはAWですかね?
    200万の車体で2~3万円の故障積立金を掛けられるのなら維持できます
    部品取りを用意すれば部品がなく乗れなくなる
    ことはありません
    そういう世界です

  • 私もMR2が大好きで、いろいろ調べてるんですが、なにせ25年以上前の車ですからね・・・

    足回りのブッシュが廃盤になってて、社外ゴムブッシュもなく、海外製ウレタンブッシュを使わざるを得ない、とか、
    水回りの樹脂部品、例えばラジエーターキャップの受けが廃盤で、割れたらどうしよう、とか

    故障しやすい部品ですか・・・
    SWで弱点なのはO2センサーとパワステリレーですかね
    O2センサー、これはAW、SW、ZZW(MR-S)と三世代すべてに言えることで、MRという駆動方式上、O2センサーがエンジンの近くにあるので、熱で劣化しやすいんだとか。
    これに関しては、純正は廃盤なものの、互換品はあるそう。
    次にパワステリレー。
    SWには、電動しき油圧パワステという機構が備わっていて、
    "操舵力のきめ細かなコントロールと、走行状態に適した操舵力特性を実現できる"(カタログより引用)らしいんですが、そのリレーがよく壊れるんだそう。
    寿命は5年ほどで部品代は20000円。

    弱点というとそんなもので、まぁあとは25年の車相応にやれとかは来てると思います。

  • 専門店でしっかり整備された個体の方がいいですよ。
    作業性の悪い車なので
    適当な手抜きな整備をされてる個体も多いので、専門店でしっかり整備された個体を買った方が安心ですし、廃盤の部品で困った時もなんとかしてくれるので、その辺も考えて買った方が良いです。

    400万〜600万(納車前に追加で整備)ぐらいは用意したい所ですね!

    基本整備も専門店に全てお任せした方が、お店の人も嫌な顔しないで良い関係でいれると思います。

    こだわりが無いなら
    3型以降のNAの方がいいと思います。
    壊れる部品トラブルの出る所が少ない方がよいと思います。

    故障する前にOHしたり
    部品交換していける財力がないなら
    正直現実的ではないです。

    3Sのエンジンパーツやブレーキ周りで廃番がで始めてると見かけた事があるので、中古品が手に入らなければ今後乗れなくなる可能性はあります。
    やはりその辺も考えて専門店です。

  • でも今乗らないとドンドン球数少なくなって
    部品も更に無くなっていく。
    金がかかる覚悟が出来ているなら
    ある程度維持できるはず。

    ちなみにうちのバイトの子は
    180SX乗って家のローンも払ってる
    親が金持ちとかではない。

  • 正直あなたが懸念していることはちらほらあります。ですが私個人的には無理をしてでも乗って欲しいです。今乗らないとどんどん難易度が上がります。せっかくなので好きなスポーツカーに乗って欲しいですね。

  • まあそのクルマ1台では現実的ではありませんね普段乗りにもう1台軽自動車が必要です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離