トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
453
0

なぜマツダのロードスター以外はすべて失敗に終わったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マツダがライトウェィトなロードスターを出してから次々と他社からもライトウェイトなロードスターが出ましたが。
例えばロータス・エランとかフィアット・バケラッタとかホンダS2000とかスマート・ロードスターとかトヨタMR-SとかBMWZ3のライトウェィトなロードスターを出しましたが。
よく分からないのですが。
ロータスもフィアットもホンダもスマートもトヨタもBMWもみんなロードスターは失敗でしたが。
なぜマツダのロードスターだけが成功したのですか。

と質問したら。
FRだから。
という回答がありそうですが。

欧州のメーカーはFFのロードスターが通用すると本気で思っていたのですか。

それはそれとして。
マツダのロードスターて欧州のロードスターを真似して作ったのに。
ぶっちゃけマツダのロードスターてロータスの初代エランのパクリでしょう。
ロードスターの本場であるはずの欧州がなぜ日本製のロードスターに負けたのですか。


余談ですが。
Z3とかS2000はFRでしたが通用しませんでしたが。
なぜ性能ではマツダのロードスターにBMWとホンダは性能で圧倒したのに負けたのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

安かったからじゃん
値段比べたらすぐ分かるやろ

その他の回答 (9件)

  • ロードスターの開発者曰く、誰でも手が届いて、日常使いもそれなりに出来る車だからと言う事でした。
    しかも信頼性の高い日本車であり、(ランニングコストも含めて)安く楽しく走れるのが要因かな?と思います。

    より速い車、よりオシャレな車、より広い車、同じジャンルに沢山ありますが、普段着のように乗れて、楽しく、安心して乗れると言う意味では唯一無二ではないでしょうか。

  • マツダがうまく行ったのは市場調査が成功したからでしょうね。小型のオープンカーがほぼ絶滅してからしばらく経っていて需要を見込める車のサイズや価格に車を仕上げたことでしょうね。
    正式な開発に許可が出てからももう少し室内が広いほうがとかエンジンパワーがとか色々あったようですが異論を抑え込めたのが最大の要因だと思います。

    マツダの成功を見てロードスターには興味があるが購入しない人の意見を取り入れたメーカーがことごとくビジネス的に失敗したのはロクに市場調査もせずにパワーさえあればとか広けりゃ良いだろうと安易に開発したためだと思います。

    ホンダのS2000に関してはホンダ創業50周年記念車としての企画でもあったので致し方のない部分はあるとはいえ実際に購入して一般公道を走る人のことを無視したかのような特性を盛り込み過ぎがのが失敗の要因でしょうかね。
    ホンダには珍しく市場に出してからの年次改良というか熟成を施し排気量アップしたのにパワーダウンさせたという英断をして最終型では素晴らしい車にしたことはもっと評価されてよいのでしょうが初期型AP1のエンジンとサスペンションセッティングこそが最上最高と自動車評論家の皆々様から酷評されたせいもあってかモデル末期は芳しくない販売台数でしたね。

  • 「フィアット・バケラッタ」おばQかよ!w
    →「フィアット・バルケッタ」ね。

    他の人も書いてたけど、マツダのロードスターって元々はあるもの大活用で、妥協の産物だったらしいですね。で売れたから利益も出た。そして次作にも繋がった。近年は安全や環境への配慮でなかなか難しいみたいだけどね。

  • 長年『最も売れたオープンカー』の称号を持っていたMGBのコンセプトを模倣したのがマツダロードスターです。

    お手本のMGBとロードスターの共通点は、
    ・非力なのでプラットフォームを軽くできる
    ・ローパワーなので多くの部品を他車と共通化してコストを抑えられる
    等です。

    言い方を変えると、
    ハイパワーなエンジンを搭載してしまうと剛性を確保する為にシャーシは重くなる。

    シャーシが重くなると、サスペンションや補強材の部品点数が増えコストが嵩む。

    より高性能な部品が増えると、専用設計部品が多くなる
    他社のオープンモデルがロードスターのように継続出来ないのは、ターボやスーチャー、大排気量化等に付随するコスト高が原因です。

  • まあ、値段が大きいかな?
    でも、オープンにはガチガチのスポーツ性能は求めない。乗って気持ちいい、軽量感あふれる挙動が楽しい、ちょっとおしゃれな内装
    といったところはZOOM ZOOMなマツダは外してないんじゃないですか?

  • 手頃な価格でそこそこ荷物が積めるから。S2000は専用設計の物が多く開発費にお金が掛かりすぎて、安く出来なかったから。マツダロードスターは部品やシャーシの流用をしてコストを抑えることが出来たから。

  • 日本人の心に刺さったからだと思います。
    日本の心を持ったスポーツカー…それがロードスターです。

  • 一番は手頃な価格でデザインも万人受けしたからかな?

    高騰しているS2000は、現在の評価と言う意味では成功。。。ロードスターは時間が経つにつれゴミとまではいかないがだいぶ値崩れしてます。

  • 失敗に終わったとか通用しないとか何を根拠に言ってるのか?

    Z4がなきゃ泣いて頼んだ90スープラも造れなかったろ
    スポーツカーを造り続けられないトヨタは失敗と思うが他は別に通用もするし失敗もしていないが。失敗したと断定するならそれなりのソースを貼り付けろよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。