トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
234
0

なぜ日産はロードスターを作らないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばトヨタはMR-S。
例えばホンダはS2000。
例えばマツダはロードスター。

よく分からないのですが。
なぜ日産だけロードスターを作らないのですか。

と質問したら。
トヨタはMR-Sで失敗。
ホンダはS2000で失敗したから。
という回答がありそうですが。

確かに日産にもシルビアとかフェアレディZの屋根を切ったロードスターはありましたが。
ロードスター専用のロードスターてなぜ日産にはないのですか。

それはそれとして。
たぶん大手のクルマメーカーの中で海外も含めて日産だけがロードスターを作ったことがないと思うのですが。
なぜ日産はロードスターを作らないのですか。

余談ですが。
なぜ日産はフェアレディを復活させないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ポケモンで言う、瀕死の状態ではなんとも

その他の回答 (6件)

  • ひょっとして、屋根を切れば出来ると考えていませんか?
    昔の車はラダーフレームを採用していましたから、ボディシェルをその上に載せるだけでしたので、比較的自由度が高かったので可能でした。
    今の車はモノコックですので、ルーフを切るとボディ剛性が滅茶苦茶になります。
    まっすぐ走ることも難しくなります。
    ロードスターを作るには、専用シャシーの採用が不可欠です。
    それだけの体力が、今の日産にはありません。
    作ったとしても、売れなければまた大赤字になります。

  • 売れないから。
    おもしろい車が作れるなら給料が下がってもいいと考える社員はいない、
    会社が潰れてもいい考える経営者もいない、
    株価が下がってもいいと考える株主もいない。
    少しは会社とは何かを勉強したほうがいい。

  • フェアレディ2000とかあったけど

    回答の画像
  • トヨタのMR-Sはヴィッツの基本コンポーネントとエンジンはカローラフィルダーのエンジンを流用とのことで、全くの専用設計と言うわけでは有りません。

    トヨタと同じMR-Sと同じ作りでロードスターとして日産マイクラC+Cがありますね。

    日産マイクラC+Cは日産マーチの骨格とフロントマスクのデザインを流用している物、中身は全くの別物となってます。欧州の衝突安全基準に合わせるため、ドアにはゴツいパイプなどが入ってドアは凄く分厚い作りになってますしね。マーチとはエンジンも違いますね。一つ上のティーダと同じエンジンを改造してマイクラに搭載しているのが特徴です。更に言えばバッテリーも専用のバッテリーを使いイギリスから取り寄せないと行けないと当時日産のディーラーの営業マンが言ってたかな。

  • 商売に余裕無いから無理だ。

  • 他の事で手一杯だから?
    そのような事ばかり考えていると人生疲れませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。