トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,061
0

こんばんは。車好きの高校二年生です。大学入ったらスポーツカー乗りたい!と思っています。(もちろん自分でバイトして買います)
ですが大学生のバイト代でスポーツカーを維持していくのは難し

いという話をよく耳にします。実際のところどうなんでしょう?一月当たりいくらぐらいかかるのでしょうか?別にRX-7とかランエボとか、そういう、まぁ、なんていうか高性能なお高いものに乗る気はありません。候補としては、二人乗りのオープンカーが好きなので、以下の三台を狙っています。
1.マツダ・ロードスター 昔からあこがれてた車です。どうやら維持費もスポーツカーにしては安いようです。
2.ダイハツ・コペン こちらも発売されてからずっと好きな車です。軽だし維持しやすいかなと思ってます。ですが中古でも高いデスね。
3.トヨタ・MR-S こいつは意味もなくなんとなく好きです。これもスポーツカーにしては維持費も安いようです。
まだまだ先のことですが、現実を知っておきたいっていうのがあります。夢だけではダメだと感じるので。
では、回答よろしくお願いします。

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 書き忘れたんですが、ロードスターは買うなら初代か二代目で、現行型は避けるつもりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずは購入代金ですよね。
ロードスターは年式に幅があるのでどのあたりを選ぶかにもよりますが、およそ40万~130万でしょうね
コペンは中古相場でも高く、120万前後です
MR-Sは出回りが少ないので価格の幅が大きく、60万~140万と選ぶのに難しい一面がありますね
現金、もしくは親ローンであれば単純ですが、信販ローンを組むのなら、中古車は金利も高め、各社で差があるのでなんともいいにくいですが、新車に比べて2~6%は高いと思って良いでしょう。
120万の金を無金利で5年分割したとすると、月20000円、金利が付けば23000~26000円と言ったとこ。
2のコペン以外は1600、OR、1800ccなので自動車税は39500円/年
自動車保険は差はあるものの、未成年なら車両保険抜きでも年10万はかかると思って良いですね
車検は2年に1度、コペンは6万~10万、ロードスターやMR-Sは8万~12万ですかね
それ以外にも燃料代、メンテナンス費用などがかかりますから、維持費で月2~3万は見ておいたほうが良いですね
分割で買うならそれに車両代が乗ってくるので合計4万~6万と言うことになります

質問者からのお礼コメント

2011.2.17 20:27

ありがとうございました。皆さんにベストアンサーを差し上げたいのですが、一番具体的なことを書いて下さった方にあげたいと思います。絶対にスポーツカーに乗ってやろうと思います。ワクワクしますね(笑)

その他の回答 (10件)

  • なんだか自分と似ていてコメントします。
    大学4年です。
    大学時代は180SXを維持してきました。

    維持費ですが、まずは購入費用、車検費用、駐車場料金、ガソリン代、日々のメンテナンス代など色々ありますよね。あと勿論まだとられていないなら免許を取る必要もあります。

    私は大学1年の時にバイトで購入費用を溜めて、その年の秋に購入しました。

    私はバイト代が月7万程度でしたが、どうにかやりくりしました。お金がない時は乗る距離を減らしたり、自分でできる整備は自分でやったり、知り合いの整備士さんにお願いして破格で整備をやってもらったり等、工夫して節約です。あと、経験者としていえば、大学3年からは就活です。ぶっちゃけバイトできる時間はかなり減ります。計画的にいくなら、車を維持しながら貯金しなければ危険です。結構大変かと思います‥。私も恥ずかしながらお金が足りなくなって兄弟から借りたりしました‥。でもやる気次第かと。


    あとは保険とか自分で金銭的なことを調べて計算して、家族や周りに迷惑をかけないように十分に楽しめばいいと思います☆

    月にかかる費用とかは、買う車や走行距離によっても変わるので、自分で具体的に数字を出して計算してみてください。まずは自分で☆車弄りも同じです☆彡


    ただ、大学生時代はバイトに明け暮れるのは勿体ないです! 勉強や研究、仲間との繋がり等、自分の趣味以外にもやることが山程あります!学生の本分は勉強ですしね(^o^;

    大学時代はやる気になればほとんど何でもできるので、是非楽しんでください☆


  • 他にも性能ソコソコで安くて面白いクルマはありますよ。

    FFがいいなら、FIAT バルケッタ
    http://www.goo-net.com/catalog/FIAT/BARCHETTA/index.html
    下の2台ほどスポーティではありませんが、車体が軽いため楽しいです。トランスミッションはMTのみ。

    FRがいいなら、BMW Z4(E85)
    http://www.goo-net.com/catalog/BMW/Z4/index.html#grd200301
    日本ではMTの設定はありませんが、初期のZ4も今では100万円前後。ちなみにデザイナーはバルケッタと同じクリス・バングル。

    MRがいいなら、ポルシェ ボクスター(986)
    http://www.goo-net.com/catalog/PORSCHE/BOXSTER/index.html#grd199610
    MR-Sよりも実用性、走行性能(特にコーナーリングとブレーキ)が高いです。

    Z4とボクスターは同年代の日本車よりも丈夫でトラブルは少ないです。

  • ライトウェイトは燃費がよく、動力性能(加速&停止)もよいものです。


    ①ロードスターはNBがオススメです。私はNA8Cですが、ほとんどレストア・ベースとして購入しました。燃費は常識的な運転で10km/h前後、任意保険もMR-Sとほぼ同じでしょう。ただし車(NA)の限界は低いです。100km/h以下なら問題ありませんが、それ以上になると安定性がなく、怖いですよ(反面、トルセンLSDならドリフトは容易です)。また安全性も現在のレベルにありません。車じたいは丈夫ですが、経年による劣化で、メンテ&修理にちょこちょこお金がかかります。なので、NAはDIYでメンテできる方むきでしょう。

    ②コストはかかりませんが、ターボ車なので、燃費はあまりよくありません。ロードスターと同じか、若干悪いかもしれません。またノーマルでも最低地上高が低いので、わだちのできる雪道では神経をつかうでしょう。しかし、走りには軽とは思えぬ安定性があります。ただしメタルトップの上げ下げで、走りが変わってしまいます。

    ③3台のなかでもっとも速いでしょう。トヨタ車らしく耐久性もあります。ハンドリングはNAロードスターのようなクイックなところがないぶん、安心してアクセルを踏んでいけます。うまい方が乗れば、格上の車も食えます。しかし、少々タイヤの限界時のコントロールに難しさがあったり、エンジン音がうるさかったり、タイヤのローテーションができなかったり(ビートと同じく、前後でホイールサイズが異なる)、荷物がほとんど積めなかったりします。ロードスター以上に実用性に欠けますが、それだけ潔いともいえます。燃費は一番いいはずです。

    どれを選んでも間違いないですが、もうすこし選択肢を広げてもいいかと思います。初代ヴィッツ(SCP10)や2代目マーチ(K11)の1000ccなんか実用性があり、競技ベース車としてパーツも豊富なので、検討してみてはいかがでしょう。

    ★↑はすべて「MT限定」です。ATについてはわかりませんし、興味もありません。



    ご参考までに。。。

  • YOU、そこに座れ。
    なぜS2000が無い?


    え?問題はそこじゃない・・・?失礼しました。


    1:ロードスターは車両も豊富で安いですね。
    ただ古いので故障もサビも多くて嫌な気分になる可能性がかなり高いです。
    買うなら2代目がいいと思いますが、2代目はエンジンが1800CCなので好みの分かれるところ。
    スタイルはどっちもかっこいいと思いますけどね。ただ初代は・・・・古すぎるかなぁと。

    2:コペンは軽なので維持費が激安。激安っても普通の軽よりは高いですけど。
    ただし仰るとおり中古車価格も高いです。1年や2年じゃ価格は落ちませんので購入には100万円くらい貯めないと厳しいですね。

    3:周りの評価とは対照的に案外人気のあるMR-S。中古価格も年式でさまざまですが基本高め。100万円前後を見ましょう。
    MTか2ペダルMTか、前期か中期か後期かでもかなり値段に開きが在ります。
    後期になってボディ補強と6MT化されてますね。買うならこっちかなぁ・・・・?

    車全般に言えることですが、維持費ってなんのことかという部分なんですけど、一番お金がかかるのは保険料ですね。
    スポーツカーは全体的に高いです。
    上記3種はそのなかでも安い方ですが、一般的なファミリーカーなどよりは高いです。
    買う前に保険屋さんなどに料金の相談をしたほうがいいでしょう。
    買ってから実は高いんですじゃ話になりませんからね~。

  • あなたみたいな男の人 いいですね。
    男で Bb とか キューブ ファミリーカー とか さっむ~ です。

    私は運転がへたくそで事故をしまくっていましたので、年齢が低いこともあって毎年の保険料がえらいことになってました。
    それが一番高かったです。親のすねをかじりまくってとんでもない親不孝者でした。

    就職してやっと、26歳で憧れのロードスターを中古で買いました。NB後期型、1600cc、5MTです。
    もう嬉しくて嬉しくて・・・ ぜひ、乗ってほしいです。 私は女ですが、女友達に結構うらやましがられます。
    ガソリンはレギュラーでいいし、リッター10km行きますよ。冬は9kmくらいかな。 ゆったり乗っているので参考にならないかもですが。 まあ、スポーツカー乗る人は燃費なんて考えちゃだめですよね。
    車検は12万/2年、税金は毎年約4万(値上がりすると聞きましたが・・・)
    微々たるものですが、ホロのUVカット・撥水加工するのための薬剤が少し高いなぁ と感じます。
    シートは皮じゃないので手入れしてないです。

    コペン、私も欲しかったです。 いつか乗ろうと思ってます。
    とりあえず、今の夢は 来月娘が生まれるので、娘が大きくなったらオープン状態で乗せてあげることです!

    お互いがんばりましょうね! 回答じゃなく、激励になっちゃいましたね。 すみません

  • いや~いいですね。
    今時あなたみたいな若者がいるなんて、オジサン大感激!
    いまやスポーツカーに乗ってると人格を否定されてるような感じだもんね(ちょっとオーバーか?)

    ところでスポーツカーて何?
    遠足で「バナナはおやつにはいるのか?」以上に難しい問題だぞ。
    「走る以外能の無い車」かな? 乗ってると「修行僧の気分になる」かな?
    違うよね。 自分が運転してて楽しい車がスポーツカーだよね。
    いっぱい悩んで、人にも相談して、雑誌とにらめっこして、納得して購入したらそれがあなたにピッタリの車だよ。

    維持費が心配なら自分で修理できるようになろう!
    オイル交換だけでも最初は「ワクワク」するぞ。

    そして購入後はとにかく走ろう!
    いまや「ヒール・アンド・トゥ」なんて死語だもんな。
    オジサンは今でも交差点で「ヒール・アンド・トゥ」してるぞ。

    どうだ! ワクワクしてきたろ?
    待ちきれないだろ?

  • このところのガソリン高騰を受けてスポーツカーは卒業しました。
    完全な遊び車なので長距離を旅するGT(語源は自動車旅行)には不向き。

    多分、あと10年ほどでレシプロの時代も終るんじゃないかと、そんな予感が
    します。
    MR-Sは名前の通りミッドシップなので初心者には扱い難い車です。
    特に峠を攻めてやろうか!くらいの気持ちで走るとコントロールが難しいです。

    2シーターのカブリオレじゃなくても良いのならシビックタイプRかファミリアGT
    辺りが初心者向けじゃないかなと思うんですが.....

    スポーツカーは燃費が悪いのもありますが、オイル管理や消耗品の管理が
    キチンと出来る人が乗るものですので、そうなるとガソリン代だけでは済まな
    くなってきます。

    ま、本格的にスポーツカーじゃなくて、そういうテイストの車が欲しいよという
    感じですので、ロードスターとかMRで良いのではないかなと。
    インプレッサのWRX(stiじゃ無い)もベースとしては安く、ファミリーカーとしても
    遜色なく使えて良かったです。

  • yumeippaionakaippaiさん

    維持費が高いというのは、燃費云々もあるけど、実際のところ若い子がスポーツタイプの車を所有すると、任意保険がべらぼうに高いのです。
    何よりも高くて、びっくりします。年間20万円くらいかかるかも。

  • まず、車両保険に入らない。そして、保険の組み方次第でほとんど車種は維持できます。

  • ロードスター……

    いぃクルマですよ♪ニヤリ


    僕は今ロードスターNBに乗ってます。
    スポーツカーにしてはレギュラーガソリンで走りますからいぃですよ♪
    維持費は、1ヶ月で言えばだいたい「2万~3万円」ってとこですかね(-~-)
    買ってしまえばどぉってことはないですが、怖いのはタイヤ交換と車検ですかね・・・

    補足↓
    初代(NA)のリトラクタブルライトには憧れますけど、やはり2代目(NB)の方がよいかと(-~-)
    現行型(NC)は3ナンバーですし、見た目がキライです。。。ずんぐりした感じが…
    数年すれば新型NDが出るという話が出ています♪とてもコレに期待してます♪

    早くクルマを買えるといぃですね♪

    保険ですが、僕は今16等級です。
    16等級で年間「13万2千円」ですよ♪

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離