トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
58
0

以前トヨタから販売されていたMR-Sについて・・・
私が「クラッチがないマニュアル変速、・・・」というと、クルマ好きの友人は必ず、

「クラッチがないじゃなくて、クラッチペダルがない、な!」と訂正してきます。
どう違うんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この車は変速機構としてのクラッチ自体はあります。ただ、アクチュエーターでクラッチを自動制御し、クラッチペダルの操作を省略したものです。よって「クラッチがない」というのは誤りで、「クラッチペダルはないが、自動制御のクラッチがある」というのが正解です。

スズキのアルトやエブリイで使われているオートギヤシフトなんかも、機構自体は似たものです。

質問者からのお礼コメント

2024.5.11 08:05

ありがとうございます。
友人は正しかったのですね。

その他の回答 (2件)

  • クラッチがなければAT限定免許でも乗れるからその方が、正しいと言えば正しい

  • 「クラッチがない」と「クラッチペダルがない」は、自動車の機構における大きな違いを指します。

    「クラッチがない」は、文字通り自動車がクラッチ機構を持っていないことを意味します。これは主にオートマチックトランスミッション(AT)の車に当てはまります。ATの車は、トルクコンバータという装置を使ってエンジンとトランスミッションを接続し、ギアを変更します。

    一方、「クラッチペダルがない」は、クラッチ機構自体は存在するものの、ドライバーが直接操作するペダルがない状態を指します。これは主にセミオートマチックトランスミッション(SAT)やデュアルクラッチトランスミッション(DCT)の車に見られます。これらの車は、電子制御によりクラッチの操作を自動化しています。

    したがって、あなたが「クラッチがないマニュアル変速」と言うと、それは技術的には誤りで、正しくは「クラッチペダルがないマニュアル変速」となります。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。