トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
449
0

オープンカーにハードトップを付ける意味って何ですか?

オープンカー、例えばマツダロードスターとかトヨタMR-Sにハードトップを付けるカスタムがありますが、せっかくのオープンカーの屋根を開けられなくしたら勿体なくないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

屋根付きの駐車環境じゃ無いからでしょう。

その他の回答 (11件)

  • オープンカーは、基本的に屋根なしで剛性を保つようにしてるので、ハードトップつけると、ますます剛性が上がるんです。

  • セキュリティんの問題(´・ω・`)
    昔幌車のロードスターでお店の売上金を運んでいるときに屋根を切られて盗まれたなんて奴が言ってました(´・ω・`)

  • その通り、
    ガンダムのように、走行中でも開閉できるタイプでなきゃ意味は無いと思う

  • 基本的にスポーツカーですから、レースシーンで使いたい時はハードトップの意味はありますよ。
    ボディー剛性向上や安全性は幌より高いですからね。また、ハードトップを軽く作れば幌よりも軽量化出来ます(幌は骨組みを含むとかなりの重量物)。



    ちなみに私、ロードスターで幌を取っ払って、ハードトップを装着してます。

    理由?
    今まで幌交換を4回したけど、その交換費用が財布に痛く感じるようになったからです。1回、最低でも10万前後。業者に依頼したら20万前後…なかなか痛いです。
    で。
    よくよく考えたらオープンで走る機会が年間でとても少ない事にも気づきまして。
    んで、ハードトップで良いか!と。
    雨漏りリスクも減りますし。
    幌の手入れも要りませんし。
    雨水の排水口掃除もそんなに要らないし。
    どーしてもオープンで走りたいなら外せば良いし(どこにも寄れないけど)。
    幌より後方視界良いし。
    ボディー剛性上がるし、車内がガタガタしないし。

    そんな感じです。

  • ほんとうはハードトップが欲しかったけどモデルとしてコンバーチブルしか設定がなかったから。
    もともと両方のモデルがあったが中古ではコンバーチブルしか選べなかった。
    など。
    例外的にはオープンモデルを買ってみたら、やっぱりハードルーフのほうがいいなと感じたから。
    例外2としてコンバーチブルの雨漏りと早い劣化にいやになった。

  • ロードスターに30年以上乗っています。
    ほぼ90%がハードトップ装着しての走行。
    理由は
    ①ボデー剛性がかなり上がり走行時のオープンカー独特の横振動が軽減される。
    ②耐候性が上がる。
    ③外からの騒音軽減。
    ④見た目が変わり、ある意味二度美味しい(ハードトップをボデーと異なる色に塗り替えても面白い)。
    ⑤車上荒らし防止。
    *①③はかなり大きい。
    いろんな長所もありハードトップ装着走行がほとんどになりましたが、外せばオープン時の爽快な気分を味わえると言う満足感はあります。
    外した時のハードトップの長期置き場所が無いと言うのも理由にある事も・・・。

  • 常時付けている方は、オープンカーではなく、FRクーペ、MRクーペが欲しかった方では無いでしょうか。
    幌とか撤去して、ハードトップ前提の方もいます。

    あとは冬に付ける方もいますね。
    低温での幌のダメージを防ぐことと、凍結防止剤が道路に巻かれる場所だと巻き上げられて幌にのり、最悪レインレールからボディ内に入り込み、ボディ内部がサビるケースがあります。
    特にNA、NBのロードスターは、凍結防止剤からの錆防止という意味合いでは、ハードトップは有用です。

  • オープンに乗りたいからオープンカーってわけではなく
    クーペに乗りたくて無いからって人もいる
    重いけど静かで防犯もいいし
    いざとなったら外せるから家に置けるなら気が向いたときに外してオープンにできる
    選択肢があるってことがいいのよ

  • オープンにすると日焼けするからだよ??

    オープン状態で走行するとバイク感覚。
    真冬は電熱暖房シートとクーラント熱で寒くない。
    しかし、真夏はエアコンの効果が期待出来ない。

  • オープンってキャビン部の頭上が幌だからねじれ剛性がゆるゆるなんだよね。
    ダチでユーノスをハードトップにしてロールバー入れてるやついるけど、
    重くなっても剛性上げみたいよ。
    その分、足固めたりいろいろやらんとダメみたい。

    軽いFRが無いからしょうがないんだけど、
    おれも主さまと同じで「せっかくのオープンがもったいねー!」
    としか思わんね(はい

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離