トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
19,827
0

MT車って運転面白くなりますか?面倒に感じないでしょうか?

免許取立てのもので、今のところ家族の車(AT車)で運転しています。
そのうち車を購入しようと考えています。
当初はMT車にこだわりをみせていました(スポーツカー)が、
AT車で運転しているうちに、段々購入するのはAT車でもよいかも。。
と思いつつあります。

教習所や家族のMT車(スポーツカー)をたまに拝借しますが、
運転が難しい上に、市街地だと、発進のたびに色々やらねばならないし、
MT車に絶対的な楽しみをまだ見えていません。

まだ、運転し始めて1ヶ月なので、MTの楽しさを知らないだけなのかもしれませんが、
とにかく、楽しいというより、大変というほうが先行してしまっています。

ATは、はっきりいって楽チンです。
今のところそれなりにドライブも楽しいです。ただ、これが免許取得後半年、
一年、2年としていくうちに、やがて物足りなくなりつまらなくなるかもしれませんけど。

スポーツカー、スポーティーカーは、
ビート、カプチ、コペン、MRS、ロードスターあたりを狙っています。
正直、ATを視野に入れると、中古車のタマ数もかなり増え、
程度の良いお安いAT車も視野に入ってきます。

特にコペンあたりは、AT車ばかりでMTを狙うとかなり価格が高騰します。

中古スポーツの場合、
市場価格もMTは高めだし、MT車を購入しても、
運転に手間がかかると感じたりして、買ったら何か違う。。。
とならないかなと思ってます。価格もAT車より高いですし。

自己分析すると、
大排気量で
サーキットなどで、爆走したいタイプではなくて、
ツーリング的に、色々な場所を軽く流したいというタイプです。

車に興味があって、ドライブにも興味があるという人は、
MT車を選ぶべきでしょうか?

MTも操作に慣れてくると、急な坂道発進でサイドブレーキ使わないで、軽くこなせたり、
坂道の車庫入れなども難なくバックでこなしたり、
交差点や渋滞の連続でも、頭より体が勝手に反応して、
MTを操作していることこそ忘れてしまう。。。
そういう領域にまで達することができるでしょうか?
人間が呼吸するように、MT車を扱えるでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カプチのりです。

10台近く乗り換えてきましたが、AT車は
1台だけです。

これは皆さんも言っておられるように、
楽したいか?楽しみたいか?だけです。

自分は楽しみたいのでMTに乗ってます。

また操作に関しては苦痛に感じた事は
高速道路での事故渋滞くらいでしょうか?
(横道にも逃げられない為)

楽しんで運転してるので、走行にしろ
車庫入れにしろ、車と会話するような感じでいます。
なので普通に「意のまま」という感じです。
後、MTは自然に乗りこなせれば、男子力アップですよw

余談ですが、学校の廃品回収時、友達のお父さんが
「自分、MT運転苦手なので・・・」と消え入りそうな声で
運搬車の運転手を辞退されてるのを見た回りの奥様達と
自分の息子からの視線が辛そうでした。

その他の回答 (34件)

  • 業界のものです

    この質問は個人差がある質問です

    ほかの方が面白くなると回答しても実際はあなたの気分ですので
    誰もわかりません!

    簡単な話し内容を読んで、思ったのはAT車を買えば良いだけの話で、MTがほしくなったら買いかえれば済む内容です!

  • 夫婦で大型免許ですがマイカーはAt車を44年運転しています

    MT車は楽しくないです、渋滞道路道路d絵は半クラッチ発進の連続で疲れますし、7段変速ギアは大変面倒です、だから大型トラック、大型バスなど業務車両はMT車です但しクラッチペダルがないmt車です

    時代遅れのMT車を買う気持ちが理解できません、燃費が良く安全性が高い安価なAt車が開発されていますよ

    タクシー、レンタカー、霊柩車までAt車、大型トラック、路線バス、自衛隊の戦車もAt車です

    人間が呼吸するようにMT車は扱えません、それは無理です、ギアの歯車が欠けるからです、レーシングコースを走るレーシングカーとは違います、公道を走るのです、名古屋市営路線バスはミニ四駆と同じハンドル操作不要、変速操作不要のレールウェイバスを運行しています

    回答の画像
  • ダブル・クラッチやヒール&トーが駆使出来る様になれば MT車を自然に呼吸すると同じ様に扱えます。 但し、 ダブル・クラッチ式の機械式ATは レーシング・カーでも採用されて居る様に MTより早いシフトがオート・モードでもマニュアル・モードでも可能です。

  • 体が慣れれば、同乗者に「この車オートマだよね?」と言われるくらいに
    自然な運転ができるようになります。

    運転の楽しさはマニュアル。

    運転の楽さはオートマですね。

    異性の交際相手がいる場合は、まぁ運転中にもいろいろいちゃいちゃするでしょうから
    オートマをおすすめします。(マニュアルはやはり邪魔になります)

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離