トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,187
0

車が好きな人で、敢えてAT限定免許を取得する人はいるのでしょうか?

世の中国産の95%以上はAT車だから、
MT免許なんて必要ないよ。という意見も最近多くなりました。
もはや、MT免許であることの必然性が無いなど。。

ただ、それは実用面であって、趣味面においては重要であるし、
個人的には、良い車であればあるほどMTである事は必然になると思います。

MRS、セリカ、スープラ、フェアレディZなど多くの車が、7~8割方中古市場では、
MT仕様です。中古車との出会いは、「一期一会」だと思うので、ATという時点で、
幸運に出逢える確率は著しく少なくなりますし、

スカイラインGTR、インテタイプR、ビート、シビックタイプR、アンフィニRX7、インプWRXSTI,空冷ポルシェ、ロータスエリーゼ
などこれらの過去の栄華を掴んだ車は、ほぼ100%MT車しか出回っていないので、
限定免許であるということは、事実上これらの車に乗車拒否されているようなものだと思います。
かりにAT車があったとしても、タマが極端に少ないので、中古車との「一期一会」という点でかなり不利です。

となると、車が好きな人で、AT限定免許で臨むというのは、
あまり考えられないのですが、色々な諸事情もあり、車が好きだけど、
限定免許を取得しているというレアなケースもあるのでしょうか?

ヨーロッパなどは、未だに地域特性からMTが主流のようなので、
限定免許で車好きな人は、過去の国産の名車など乗りたくても乗れない車種が出てきたりと、
色々とフラストレーションがたまったりしないのでしょうか?

私はまだ免許取立ての者で、教習中は結構しんどい思いをして(教官にも何度も駄目だしされたり)
MTを取得しましたが、やはりMTでなければ乗れない車があるので、
ATに妥協しないでよかったなと思っています。

日本のMT率は95%以上だ。。などの意見が度々引用されますが、
素敵な車というのは、やはりMT車が多いというのが実感としてあります。

詭弁かもしれませんが、
限定免許の人で、「私は車が大好きだ」と語る人は、本当に好きな人ではない気もします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プロのレーシングドライバーでAT限定免許の人がいたはず。

その他の回答 (18件)

  • 鉄道ファンにも乗り鉄、撮り鉄と色々なマニアがいるように車にも運転するのが好き、見てるのが好き、見た目重視で飾り立てるのが好き、など色んな方向性がありますよ。
    VIPカー好きはATで十分だしね。
    車好きというのは車に単なる移動手段以上の何かを求める人たちのことだと思います。
    車は好きだけど、MT操るのは面倒という人もいるでしょう。その人にとっては車が好きという想い以上に、何より面倒なことが嫌いなんでしょう。
    車は好きだけど、運転の適正というかスキル的にMTを使いこなす技量がないってことも。
    ディープな車好き、特にスポーツモデル好きは、敢えてAT限定免許を取るということはしないでしょうね。そういう人たちにとっては運転できないモデルが存在するというのは許せないことでしょうから。
    『車が好きと言っといてATしか乗れないの?』といわれるのは屈辱でしょうし。
    海外も含めて過去ではなく今現在も、MTモデルしかない車を作ってるところはありますからね。
    マスタング(シェルビー)のGT500、ケーターハム、国産なら2LターボのWRXStiなど。

  • 言いたい事は分かりますが、車好き=スポーツカーでは無いですし、必ずMTに乗らなければならないと言う決まりは有りません!
    自分はアルトワークスのMT車を所有してますが、正しい知識と常識を持ち愛着があり、正しくメンテする方=車好きだと思います!

  • 車が好き=ギア操作が好き
    とは限らんでしょ。

  • 言いたい事は解りますが、車の本質は移動手段です。
    多少技術が無くても、生活する為には車の免許は必要になります。
    自動車会社は、更に自動走行システムを売りたがってます。企業ですから仕方ないです。我々ユーザーの要望があっても、メーカーとしては販売しなかったら妥協してAT車を購入する訳で、何処かのメーカーが売れればドジョウを狙い開発します。ロードスターがそんな車でしたよね。
    また、同じ理由で高級スポーツ車にMTが減りましたよね。馬力が上がりすぎた車にクラッチ操作が下手な人が運転したら、5000Kmも走らないうちにクラッチがダメになりクレーム処理ばかりになるでしょ。
    もう1つは、MT好きな人買い換えしない人多いですよね。ただでも少ないのに、気に入った車が出ないとか言って買い換えしないから、新しい車開発しませんよね。昔のスカイライン等、新型は無理としても、新車を乗り継ぐ人は5年7年位で必ず買い換えしてましたから。
    名前が出た90年代のMT等、代わりの新車が出ないから、生き残っているだけですから。
    個人的には、AT限定でも車好きはいると思います。走りに振るかスタイル重視の車等、あります。ミニ等1500CCクラスの車に300万円投資出来る事が出来る人はある意味車好きですよね。
    車好きが、実用車以外の付加価値のある新車を買ってくれるから、中古市場があるのであって、AT限定でも問題ないと思います。

  • >敢えてAT限定
    マニュアルに興味が無い人なのでしょう。

    >インテタイプR、ビート、シビックタイプR、
    ほぼ、というか、これはマニュアルのみですね。

  • 価値観は、人それぞれです。
    古い名車が好きならわかるけど、
    新車を考えてるならDCTが増えてきますね。
    選択肢は、狭まるけどたいした問題じゃないでしょう

  • 夫婦で大型免許ですがMT車は嫌いでマイカーはマイカーAt車だけで44年運転している

    死んだ大正生まれの親父は車が大好きで昭和24年に普通運転免許を取得、MT車が嫌いで初代ルーチェーからAt車に乗り換えて日産プレシデントAt車4000cc、8気筒を愛用していた、MT車が嫌いで、霊柩車はベンツのオートマ車を希望したのでそれで火葬場へ運んだ

    私も趣味でコスモクーペAt車を愛用していた

    子供には車が大好きでAt車限定免許を取得してフル装備のマイカー通勤している、会社の営業車両は全てハイブリッド車で問題なし

    At車限定免許でも車が好きで、大型免許を取得していてもMT車が嫌いな人もいる

    車の運転が好きだから必ず大型免許を取得するとは限らない

    私のように車の運転に必要だから大型免許を取得するだけです


  • うん、で?
    結局何が言いたいのですか?

    私もAT限定否定派ですが、あなたが何を言いたいのかさっぱりわかりません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離