トヨタ マークIIブリット のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
308
0

車を買い替えるって言う発想が思い浮かばないのですが…何故、大半の人は車を買い替えるのでしょうか?私は現在、35歳で18歳の時に買ったマークIIブリットに乗ってますが…買い替えるより直した方が安いし部屋を引っ越

すみたいで嫌です… この17年の間に周りの友人は4台くらい乗り換えてます…
乗り換える発想が思い浮かばない私が異常でしょうか??
ちなみに走行距離は46万キロ走ってますが、部品交換なんかで4年に一度くらい20万くらい使いますが…それでも新たに乗り換えるより安いって感覚です…

あと何より、愛着ないですか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その距離は凄いですね。
人にはそれぞれ考え方があるので不思議に思う事も無い。
貴方が部屋の様に思うの同じ感覚の方も入れば、買ったばかりの洋服をワンシーズンで捨てたり売ったりする感覚の人も多い。
部屋ももっと広いところへ越したい、全部が洋室が良い!いや、全部和室だろ〜と色々な考え方があるわけです。

まして自動車となると燃費の問題が出てきます。機能の差も出てきます。古いと4ATなのが乗り換えたら8ATになったなど。
新しい物好きな性格の人も多い事でしょう。

どちらかと言えば当方は貴方よりの考え方ですけどね。
ある程度で買い替えて貰わないと経済回らないのも事実ですし。
古い車を増税する発想は理解出来ません!言い出す奴が居るのは仕方ないとしても可決されるとは。汗

その他の回答 (14件)

  • 新車に乗るときの感動は何度でも味わいたいもの。

  • まぁ、機械部品の集合体で、部品があるうちは直りますが、その内手に入らなくなると必然的に買い替えるしか無くなりますが、それまでは乗れば良いです、人それぞれですから。

    40年同じ車持ってる知人いますよ。

  • 乗り換えない、乗り換えるは選択肢の一つにしか過ぎません。

  • 確かにそう言う発想もありますよね。
    例えば、家とかに置き換えるとなんとなく理解できますね。
    ただ日本では何故か、古い車は税金が上がったりしますよね。
    海外では家と同じように下がって行くところをみるとエコ増税の根拠はなく、買い換え需要を促す悪法のひとつだと思います。
    ご質問者さんと言うより、日本の税法が異常なのかもしれません。

  • 国産車は、部品が無くなって性能の維持が、出来なくなる。

    例えばMercedesなら全く問題ない、遠い異国の地ですら半世紀前の車をヤナセ等が、しっかり面倒を見てくれる。

    5年サイクルで買い換えない奴なんてトヨタは、客と思っていないんじゃあないかな?(笑)

  • 貴方の様なユーザーが世界の常識なんだけどね。

    日本はアメリカの118倍重税。
    ドイツの70倍重税。

    世界的には、複数保有が多いのは故障時予備車が無いと食料すら買えないから。

    生命維持装置の自動車は無税の国が多い。

    日本も完全無税にして、国民が複数台保有出来れば国民負担が激減して。
    少子化が止まる。
    地方の餓死者が減る。買物難民。
    新車と中古車同時購入が増えるので経済成長。
    国民生活向上
    地方活性化して国力復興。
    国内旅行爆増加、観光産業発展。
    地方分散経済でウイルス拡散防止。

    皆んなが30年間以上乗る時代が来れば、アメリカの様に経済成長して新車が売れる。
    複数台保有出来る様に完全無税化が必要だけど。

    日本は重税だから、新車を購入して、使い捨てされる。
    重税だからカーシェア、リースに逃げる。悪循環なのでは??

    完全無税なら、新車と愛着の有る車を保有可能。

    ウイルス大恐慌で、540万人以上の国民が車が買えない国。
    飲食店バブルは2ヶ月で税金360万円プレゼント。

  • ライフスタイルの変更などで、やむ無く買い替える場合もあるんじゃないでしょうか!?

  • 私もあなたの考えには賛同できるのですが、車検通すのに最低30万円かかり、なおかつ自分の車よりコンディションの良い車が車検付で30万円で買えるとなると、買い換えた方がお得と考えることもできます。まあ新車買うよりは安いと思いますが。

    修理代もバカにはならないですよ。10万円の価値しかない車でも、バンパーぶつけられて修理しただけでも15万円くらいとられちゃいますから。DIYですむならそれで良いのですが、プロに任せないとダメな不具合は大変です。

  • 自動車と運転って、人間の五感が発生するようですね。今乗っている車種が貴方にとって合って居るからでは無いのでしょうか。以前、当方が車にギリギリアウトでフロントバンパーを擦った相手の方が保険とか色々面倒な事を言うのかなと思ったら「あーまた勲章が付いた。良いよこれ位後で纏めて治すから」って言って立ち去って行きました。当方はその車の室内を見て思い出しましたが、とても綺麗でした。恐らく平成15~20年頃のトヨタの車です。
    当方は、平成20年式で地味な軽自動車ですが、地味な所が気に入って死ぬまで乗りたい車です。年齢的に他の車種に興味がどうしても持てません。

  • 凄!
    ま、僕の場合は故障したりしたから乗り換えた。
    でも、それぞれ愛着はあったから
    知り合いから売って欲しいと言われた車は1年経たずに売ったけど、
    他の愛車は最低でも、4年以上は乗ってたよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ マークIIブリット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIブリットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離