トヨタ マークIIブリット のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
6,745
0

車の改造についての質問です。
下品なカスタム、上品なカスタムというのを皆さんにお聞きしたいです。
改造する時点で上品とは言えないかもしれませんが…


自分は以前の質問で
マークIIクオリス
マークIIブリットの黒、真珠白
で購入を迷っていて皆さんの意見を参考にし、県内の車屋に行き購入候補の車を全て見てきました。
そこで自分が一番いいと思ったのが、マークIIブリットのブラックでした。
少し走行多めですが、今までの貯金で問題なく購入出来る額だったので購入しました。

昨日みんからのマークIIブリットのパーツレビューを見ていてカスタマイズするとこんなに格好良くなるんだと感動し、自分もカスタマイズに挑戦しようと思っています。
ですが、一つ心配なのは下品なカスタムにならないかなということです。
間違ってもヤンキー仕様(古い言葉でDQN仕様?)には見られたく無いです。
そこで自分が今からやろうとしている事を書きます。
それらのカスタマイズに着いて下品になるか、まだセーフかの判定を皆さんの感覚でいいので教えて下さい。
①フロント、サイド、リア純正エアロ装着
②ハイ、ロー、ホォグHID8000k化
③ステンレスメッキピラー装着
④リアコンビネーションランプLED化
⑤ハイ、ロー4連イカリング装着
⑥ダウンサス装着、3cmローダウン
⑦18インチアルミ装着
です。
いろんな方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

⑤は論外。
保安基準すら満たせないというだけでも十分に下品だけれど、日常でも違反切符は切られたくないけど青っぽくしたいなんていうのはただの阿呆にしか見えません。
おまけに同色フォグが流行っているのはわかりますが、フォグランプは日本語では“霧灯”と表記します。
選ぶとするならヘッドライト未満の色温度(淡黄が理想的)。
霧灯として何の役にもたたない飾りにするくらいなら、最初からつけないか撤去してワンオフや社外バンパーにした方が遥かに上品です。

③はDQN仕様とは言い切れないものの、少なくとも上品ではありません。

⑦ツライチに拘りすぎたり、日本メーカーのタイヤすら選べない低偏平にならないなら、いいのではないかと思いますが…。
個人的にはホイールばかり大きくてブレーキキャリパーがあまりにも小さいと見苦しいです。

質問者からのお礼コメント

2012.2.5 11:12

たくさんのご回答ありがとうございます。ベストアンサーは選びづらかったので、一番詳しく書いてくれたかたに差し上げます。
とりあえず純正のラインを崩さないように少しずつやっていきたいと思います。

その他の回答 (6件)

  • 全く根拠のない自信に基づいて回答させて頂きます。
    センスには自信あります。

    ①無難です。問題ないと思います。
    ②超ウルトラヤンキーです。青過ぎです。私は6000でも青と呼びます。大人は純白です。(4000位)
    ③もう今時、田舎者扱いです。カーテンと同じレベルです。
    ④際どいです。センスに掛かってます。
    ⑤下品になりがちです。が、センス次第です。
    ⑥全然アリだと思います。将来性を考えたら車高調推奨です。
    ⑦純正エアロにマッチする様な、純正チックな物ならアリ。同メーカー他車流用とかGOOD。

  • 個人的には・・・
    ①イイと思いますが、純正だと横から見たとき、フロントリップ下端とサイドステップ下端の高さがズレることがありますので場合によっては地味な社外品の方が良いこともあります。
    ②8000kはカッコいいけど迷惑になりそうですので微妙・・・
    ③メッキピラーは・・・
    ④LED化はイイと思います。
    ⑤イカリングも・・・
    ⑥ダウンサスはイイと思います。
    ⑦アルミもイイと思います。
    ライト周りをいじるならフロント&リヤにサイドマーカー付けて(設定が無ければ他車の純正品流用)US仕様やリヤフォグ(滅多に使わないが)付けてEUR仕様みたいにあまりみんながしてないような改造の方が個性的だと思います。

  • ①良いと思います。社外の下品な造形のエアロよりは無難かと思います。
    ②やめて下さい。迷惑です。対向車目線だと眩しいです。
    それに大雨や雪の日の夜間走行は見辛いですよ。
    ロー→4300~6000、フォグ→純正ままのいじらず、または3000ケルビンのイエローHIDかイエローハロゲンでお願いします。
    ③一気にDQN臭が…。
    ④MC後期は純正でLEDテールです。流用してみては?
    ⑤これは賛否両論ありますね。イカリングは車検に通ったり通らなかったりバラバラです。上品さだったらスモールをLEDにするところでやめた方がいいかと。
    ⑥車高調がお奨め。初期投資が高いけど、他の方も答えてるけど車高や減衰力を変えれるのがいい。
    ⑦乗り心地悪くなります。純正と同サイズくらいがいいと思います。


    以上が私の率直な感想です。

  • ども

    ②・・・
    6000Kの方がいいですよ
    車検に受かりますからね

    ⑤・・・
    純正ヘッドライトを残してもう一つヘッドライトを買って加工する方がいいですね
    それか最初からカスタムしてあるヘッドライトを購入するか・・・
    とりあえず、ライトを加工するなら純正のヘッドライトを車検用に予備で持っときましょう♪

    ⑥・・・
    ダウンサスより車高調の方がいいですよ
    値段はしますが自分の思う車高にできますからね♪
    自分は1回だけダウンサスを入れましたが思ったより下がりませんでした(泣)

    参考になれば嬉しいです♪

  • 私も②③⑤はNGですね。
    マークⅡブリットカッコいいですよね!

  • 個人的には②③⑤はNGです。
    HIDにする事は賛成ですが車検に通らない8000Kはガキの好み、上品を謳うなら車検対応で白色の6000Kがいいと思います。
    メッキパーツは細いライン状がカッコいいのです。ピラー等の面積が広い部分に使うと車が安っぽく見えます。
    イカリングは流行ではありますが結局はBMWの真似でしかなく、『上品』にはならないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ マークIIブリット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークIIブリットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離