トヨタ ライトエースノア のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
3,277
0

FR車の雪道走行

こんにちは。
季節はずれの質問ですがお願いします。

現在車の購入を検討しております。
購入予定の車はミニバンで1300cc~2700ccの
トヨタ車(ダイハツ)で検討中です。
(アトレー7、ライトエースノア、レジアスなど)

私は冬に雪の降る道(高速含む)を週一回程度走行します。
主に日本海側、あとスキー場です。
スキー場は年に2~3回走行します。
4WDが良いのは承知ですがなかなか予算に合う4WDがなく、
また検討中の中古車の2WDは全てFRになっています。
しかし常にスキー場のような坂道を毎回走行するわけではありません。

そこでご質問ですがミニバンタイプのFRでも走行は可能でしょうか?
もちろん4本スタッドレス&金属チェーン携帯で走行します。
かつてFRのLクラスのステーションワゴン車に乗っていて、
それで1シーズンだけスキー場に週一回以上通っていた経験があります。
(チェーン使用は4回に1回の割合ぐらいでした)
また公私共に車をたくさん使用するので運転は慣れているほうだと思います。

今回購入予定の車のミニバンは初めての車種になり、
こういった車の雪道走行性はやはり気を使う雪道を考慮するうえに、
FRなら尚更気になって購入検討に支障が出てます。



個人主観問わず色々なご意見よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハイエースレジアス2WDに乗ってます。
雪道を走れるかと言われれば、走れます。今冬も高速が閉鎖されるような(というか閉鎖された)雪の中を四輪スタッドレスで走りましたし、そのあと高速を降ろされ、積雪が20~30CMはあるだろう雪道を走らされました。
しかし、やはり気は使います。レジアスはベースが貨物なので、リアが軽くトラクションがかかり辛いので、登りでラフにアクセル踏むと簡単に滑ります。乗りやすさでは前に乗ってた初代エスティマ2WDの方が良かったですね。
雪道前提なら4WDの方が便利でしょうけど、FRでも、チェーン携帯なら問題ないと思います。

質問者からのお礼コメント

2011.5.21 12:47

実車でのご回答ということでBAさせて頂きましたが、その他のご回答者様も詳細なご意見大変参考になりました。みなさん有難うございました!

その他の回答 (6件)

  • 4本スタッドレスに金属チェーンがあれば、問題ないと思います。
    深雪や悪路、それに坂道の走破性で言えば4WDの方が良いのは
    言うまでもないですが、数回のスキー場の行き来に関して、
    よほど運が悪くドカ雪直後だったりしなければ問題無しでしょう。
    昔と違って、スキー場までの道の除雪が早いですし…

    4WDの場合、走破性が高いので限界が遠い様に勘違いされている
    人が多いのですが、2駆も4駆もグリップしているタイヤは同じです。
    トラクションが4輪に分散する4駆は確かに加速やエンブレで有利
    と言えますが、完全な凍結路や、オーバースピードでグリップを
    失った場合はコントロールはむしろFRより難しいと思います。

    FRの場合は、上り坂不利なのは確かですが、そこは金属チェーンで
    フォローすればOK。下り坂はエンブレをかけても挙動は安定しています。

    ただし、FRなら滑ったときの逆ハン(カウンターステア)で体勢を立て直す
    事ができるから、腕に覚えがあるドライバーなら対処も可能だ、とは
    考えないでください。
    ミニバンなどはハンドルのロックトゥーロック(左右の末切り)の回転数が
    異常に多い車種もありますから、とっさにカウンター当てても間に合わない
    場合もあります。

    ミニバンは車重もそこそこありますから、凍結路で一旦グリップを失うと、
    ゆっくりでも滑り続ける事があります。あくまでグリップ走行の範囲内で
    慎重な運転を…雪道以外の用途がほとんどであれば、4WDよりも
    FRの方が燃費も良いはずです。

  • あまり考えなくても大丈夫ですよ。まったく走れないなんてないです。
    以前パートタイムのワゴンに乗ってて、4人でスキーに行った事がありますが1列目に2人、2列目はなし、3列目に
    2人という配列でした。スキー場のふもとで手動のデフロックをかけ坂を上がり何気なくデフスイッチを見るとロックになってなかったです。FRのままで坂を登りましたね。後軸に荷重をかければFRはトラクションを稼げますよ。
    会社の重役は山の手に住んでますがFRのクラウンで冬季は約100キロの重りをトランクに積んで平気に登っていきます。
    4WDは気にせず登りますがその勢いで下るとブレーキを踏めばFRもFFも4WDも同じです。FRで過信しないで走るのが一番安全だと思いますね

  • 坂が余り無い場所ならFRでも大丈夫です。坂が多いなら諦めて4WDにしましょう。立ち往生したら、迷惑&恥ずかしいですよ。

  • 北海道に何度か旅行や出張に行きましたが、シロートさんの乗る車体は四駆が多く、バスやタクシーは皆FRかRRですな(´∀`) タクシーに乗って運転手にも聞いてあります。「タクシーの四駆はないの?」って聞いたら「あるけど個タクぐらいだよ。殆どFR。四駆は家とかの出入りが坂道で困難なときぐらいにしか意味ないし」という回答でした。

    とはいうものの私自身四駆の軽とハイパワーなFR両方持ってますが、雪道は確かに四駆の方が安定しているよ。エンブレも四輪で効くので大きなメリットで、ハイパワーFRだと雨の日ですら足の裏に冷や汗かくぐらい慎重な運転が必要で簡単にクルリとスピンしてしまう。だからといって使い物にならないって訳ではないですよ。

  • 追加


    ちなみに4輪のエンブレはセンターデフ式のフルタイム4WDかデフロック機能がオンされた時の4WDにのみ効果があります。よって2、4リっターのバンガードなんかにはには不可能になります。


    雪国の人間よりというか雪道の神です。


    あなたなら大丈夫ですよ。

    私は雪道の神ですが、合コンの神でもあります。 毎週のように初めて会う異性や同性と飲んでますからね。そりゃ人を見る目だけは誰にも負けません。しかも毎回幹事です。


    土曜日の横手山並びに今週のかぐらもロープウェーやリストから合コンの段取りやることになります。


    投稿の文章をみているだけど、あなたなら大丈夫だとわかります。


    Mt.6のスキー場で新たに購入されたFRであなたがくるのをまってますよ。

  • 雪国の住民から、アドバイスです。
    FRでも、雪国の走行は、可能です。
    でも、危険性が、高く運転テクニックも、シビアになります。
    四輪駆動をお勧めします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ライトエースノア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライトエースノアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離