トヨタ アイシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,309
0

車買い替え検討中です。
三人家族です。
子供がスポーツ少年団にはいっていて、週一回子供四人を送迎します。
あとは、年に数回のファミリーキャンプ。
スパイクにするつもりでしたがここへ

きてアイシスと迷っています。
オススメは、どちら?

補足

回答ありがとうございます。 主人が運転をしないので、私が主に運転します。 普段は車で10分の会社に通勤に使います。 週末はスポ少ですが、五年生になるので後2年間送迎があります。 ノアも考えましたが、アイシスのほうが手頃かな?と。そうでもないのかしら?後、車庫が小さくアイシスがやっとです。 子供は、もう予定がありません。 スパイクは、通勤にのるのにも、キャンプにも手頃かな?と。 ネックは、スポ少なんてす…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もbhfamiliaさんと同意見です。

アイシスは基本設計が古すぎで、遅くてもあと2年~3年でFMCするかと思いますよ。
車を新車で買うのなら、やはり最新技術を盛り込んだモノを購入した方が、後で後悔はしないかと思います。

ワンボックスの魅力は
・乗車人数
・天井が高く開放感がある
・同じく、着替えとかが出来て便利
・大きく見えるが5ナンバーサイズであれば、取り回しが楽

魅力はありますが、普段三人乗車を考えると、私的には不要です。
3列シートまで乗車すると結構荷物は乗らないものですし。

キャンプなどアウトドア派の方へのお勧めは、ステーションワゴンですね。
私は10年以上レガシィに乗ってますけど、スキー、キャンプ、旅行、ゴルフと
荷物を積んで出かけることが多く、4人乗車+荷物満載で不自由はありません。
ただ最近はステーションワゴンは選択肢が少ないし、人気もないのでどうかと。
お金に余裕があれば、新型レガシィに乗りたい気持ちはあります。
今のレガシィは大きくなったから後部座席に子供なら3人余裕で乗れますよ。
ネックは価格ですね。

ワンボックスは車高が低く運転し難いイメージはありますが、これは好みの問題かと思います。
ただ、高い視野が保てて見晴らしがいいですが、重心が高く、不安定さを感じます。

いろいろと試乗などしていい車を探して下さい。
私が迷ったのは、フィットシャトルですね。Cピラーのデザインがダメですけど・・・
あと、アベンシスワゴン。実車見ていないけど欧州的でまぁまぁかも。
デザインが嫌いですが、トヨタのウィッシュはコストパフォーマンスは高いと思いますよ。

その他の回答 (10件)

  • 難しいですね・・・トヨタはアイシスとシエンタしかないしどっちも古いし、そんなに広くないしホンダフリードはちょうどイイとか言って置きながら中途半端だし、日産のラフェスタはプレマシーと大して変わらないけど、スポーツやっていると荷物があるし・・・
    中古なら先代イプサムはそこそこだけど、中古だからね。価格は90万もあれば買えるけど。もしくはエブリィランディといってこれはイプサムより古いけどフリードより小さいけど室内はフリードと同じぐらいの車ですけど、これも中古なんですね。

    小学五年生だからあまり窮屈な三列シートよりアイシスあたりがベストだと思います。

  • 基本、2Lクラスのミニバンが後悔しないと思います。アイシスでもほどほどだと思います。
    フリードは最悪だと思います。サイズも中途半端ですが、エンジンは輪を掛けて中途半端です。
    四人乗るともういけません、加速などはモタモタです。その割に燃費は今一です。

  • ぼくは、アストンマーティン ヴィラージュがいいとおもいます。

  • 何に重きを置くかで決まると思います。

    勿論大は小を兼ねるで、大きい方が余裕はありますが、その分は高価で、燃費も悪く、部品代や車検代等に保険や税金などの維持費がかかりますし、小回りも利かずに狭い駐車場で停めるのに神経も使います。

    3人家族で仮にもう一人増えるとしてもスパイクで十分キャンプや旅行にも行けて不満は無いと思います。

    特にスパイクはキャンプ用に特化したモデルですから、トランクの床も他に比べて低く、重い物の積み下ろしは楽で室内高を利用すればトランクだけでも驚くほどの荷物が積めます。

    荷室の仕上げも道具類や愛犬などを載せる為の工夫が満載で、後席を倒せばフルフラットで、キャンプ時に2人くらいなら寝れます。

    アイシスの場合は長さが長い分は室内長さの余裕はあるかもしれませんが、有効高さの不足などでそれほど荷物は積めません、

    キャンプにも行けるでしょうが、ご家族が乗っての荷物を詰める量には大差があります。

    設計の古さだけでなくあの見かけだけのパノラマオープンの大開口は強度や耐久性に疑問を持つ方も多いようですし、

    実際に異音に悩む報告もあります。

    スパイクとアイシスのどちらと聞かれれば、アイシスは見た目の良さ意外に褒める所が見当たりません。



    質問されている以外に提案されている大きな車もありますが、一クラス上のステップワゴンやセレナも全長が少し長いですが、

    その分はエンジンも大きくなりますので実際の室内長さの差はほんの僅かで幅は同じです、

    しかも床が高く室内で一段ステップがあったりと、使いやすさや安全性も良いとも言えません。

    大人6人以上を度々乗せる必要が無ければ、そこまでは要らないかも知れません。

    スパイクのように全長が短い方が送迎などの駐車時も楽ですし、燃費も良く維持費の差はかなりの金額になります。

  • キャンプ道具充実による荷物増加
    子供の成長に伴う、窮屈感
    スポ少の荷物や、子供たちの成長
    今後考えられる、スポ少の試合遠征
    などを考えると、
    他の多くの方も書いているように
    3列ワンBOXですね。
    (家族やペットが増えるかも?)

    私は、アイシスも購入候補でしたが
    ステップワゴンにしました。

    質問のお薦めはどっちの回答に当てはまらず済みません。

  • 三人家族で荷物を沢山運ぶなら、ノアやヴォクシー、NV200バネットの2列シート車がオススメです。
    色々と便利ですよ。
    走行性能も重視するならステーションワゴンですね。
    扱いやすいサイズならカローラフィールダー、ウイングロードがいいですね。

  • この2台に絞った背景が良く分からないと何とも言い難いですね。

    個人的には先日アイシスを購入し、とても満足しています。キャンプにも行きましたよ。



    補足ありがとうございます。
    ウチは4人家族でアイシスでキャンプ余裕でしたので、もっと大きいミニバンは不要ですね。
    燃費的にもムダが多くなると思います。

    他人の子供(スポ少)のためにご自身の車を選ぶというのもなんだか釈然としませんが、
    スパイクで後ろに3人乗っけて移動すればいいのでは?
    そこまで気を使わなくてもいいと思います。

  • スパイクは、小型なフィットをベースに背の高いボディを乗せて急造したワゴン車で、
    自動車工学的にみて、大変不安定で、性能的に劣った車です。

    一方でアイシスは、その設計が2004年以前で既に8年経つ車で、一昔前と言わざるを得ない。
    当時から、2本目のピラー(柱)が無いことを、安全性の観点から指摘されていました。
    家屋で言えば、骨組みが一本内のと同じですから、耐震性はきわめて劣ります。(車は走行中常にゆれているものです。)

    8年前なら、どんな車も、安全性で現代の車とは基準が違います。
    それでいて、この作りですから、


    結論から言うと、子供をたくさん乗せる使い方でこそ、この2台はお勧めしません。
    よりによって、なぜこの2台に絞ったのか、不思議なくらいです。

  • そうですか?ファミリーカーを選ぶのであれば、せめてワンボックスがいいと思います。
    日産であればセレナクラス、トヨタであればBOXYorノアクラスが妥当ではないでしょうか?
    ただ、子供が小さい頃使用する車と考えるのであれば、アイシスで十分でしょう。荷物もリアにつめますからね。
    永年乗るのであれば、子供も大きくなり狭くなるので、絶対ワンボックスをお奨めです。

    補足について返答
    そうですか。車庫がネックになっているんですか。新車は車庫に入れたいですもんね。
    通勤も近場のようですし、アイシスの方がスパイクより背が低いのでいいのではないですか。
    家族で決める事も楽しみですので、十分家族会議を開いて検討してください。

  • トヨタ アイシスですね!
    品質は、国産では、断トツでしょう!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アイシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アイシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離