トヨタ アイシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,945
0

生まれてくる子供のために車の買い替えを検討中です。
来年、春に第一子が生まれる予定で、現状の車(80スープラ)を泣く泣く買い替えようと思っています。
今は80スープラとムーブの2台を所有しています。

背景として
スープラは自分の趣味用として持っていましたが、子供が生まれてくるにあたり生活の面で
維持が困難なこと、利用用途が少ないことから手放すことを決心しました。
ムーブは自分の通勤用と使用していましたが、嫁が仕事を辞め専業主婦になるため、嫁車に変更です。
スープラで通勤は大赤字、家族で遠出は不可(頑張ればできますが・・・)です。

将来的に子供は2人で4人家族構成で考えています。

そこでオススメの車ってありますか?
メリット、デメリットあれば書いていただければ嬉しいです。

現状、ディーラーへ行って試乗やらカタログやらで調べていますが、
スープラから乗り換えとなると、どうしても走りに不満が出てしまい、ビビっとくる車がなく・・・

【選考基準として】

予算:新車購入額で300万以内(中古車なら諸費用込200万強以内)

車種:第一希望セダン※1、第二希望ミニバン(スライドドア)、第三希望ミニバン(スライドドアなし)

排気量:2500cc以内かつレギュラーガソリン車

メーカー:不問


※1
将来的に子供2人を考えてる場合、セダンは辛いでしょうか???
セダンとムーブの2台持ちです。経験のある方、お願いします。


【今までの試乗車種】
トヨタ:アクシオ、アイシス
レクサス:IS、CT(ともに買うなら中古購入)
マツダ:アテンザスポーツ、プレマシー
ホンダ:なし
ニッサン:なし
スバル:なし


現状は、アテンザスポーツがいいなぁと思っていますが、
ただ、子供が2人になった場合が懸念点です。。。。

極力、走っていてストレスのない車(高速道走行、長距離走行など)で楽しい車がいいのですが、
妻子持ちがワガママ言うな!と思ってもそこは我慢して頂き、
「セダンと軽でも問題ない。けどアテンザよりこの車のほうがいいよ!理由は・・・」や
「セダンだとちょっと辛いね!だからミニバンだとコレかな!理由は・・・」など

皆様のご意見、アドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ミニバン・・・いやそれ以外だな。
最低条件は4人が不満なく乗れる事。
しかも走りも優先しないとならないとなると、やはり、アテンザ・レクサス・マークX・レガシー・インプレッサ・スカイラインと、この辺になるんじゃないかな~。

理由としては、将来、子供が2人増えたとして4人フル乗車で長距離を移動する頻度を考えた場合、年間にいったい何回有るんだろう?おそらく数える位しかないと思うぞ。高々それだけの為にミニバンは不必要としか言いようがないな。子供が5人も5人もいるんなら話は別だが。
また、普段、乗り降りが面倒なんでチョットそこまで・・・が辛い事と大容量の空気を運びながら走行安定性もパワーもない。
あんただったら、間違いなく後悔する事と思うぞ。断言する。

後はあんたの好みとなるが、上記の様な自分に合ったモノをチョイスすれば良いだけだな。勿論、アテンザも良いと思う。
物を積みたけりゃ、ハッチ式あるはステーションワゴンのある車種にしたって良い訳だ。
車種はあえて限定しないが、有る程度のパワーと足回りが両立した車がやはりお勧めだな。燃費も重要かも知れんな。

わしは現在、子供にも手が離れて、先代のインプレッサ等に乗ってるんだが、たまに4人乗車する機会があっても全く不満は無いな~。
子供がまだ小さい頃もミニバン何ぞ乗ってこなかったが、ハッチバック・ステーションワゴンでオートキャンプしたりと何不自由は無かったし、今思えば間違いでは無かったと思う。

質問者からのお礼コメント

2011.11.20 16:04

皆様、ありがとうございます!!とりあえずアテンザ、レガシー。ミニバンならプレマシー、アイシスあたりで検討してみます!

あと、もちろん子供を乗せても乗せなくても変な運転なんてしません。
それは当たり前の前提として趣味との両立という意味で質問、相談をさせてもらっています。

その他の回答 (14件)

  • あの~…子供乗せるのにまだそんな事いってるの?
    スープラに近い子供用の車なんてないよ。
    たくさん乗せる広いミニバンはそれなりの走りになっちゃうけど、子供をのせたらアクセルを緩め、キビキビ走っていたのをやめてスムーズなハンドルさばきが必要じゃないの?
    車以前にキミが大人・親にならなければいけないですね。
    ガキがガキ産んじゃうんだ(笑)
    子供と奥さんがかわいそう

  • マツダのプレマシーを
    買うんだったら
    俺はMPVだな

  • 嫁目線で、プレマシーに1票

    真ん中が通れる、助手席と後部座席を用意に行き来出来る。

    スライドドア、小さい子がいると有るとべんり。少し大きく成った子供が隣の車にドアをぶつける心配がない。

    3列シートがあると家族以外が便乗する時に大活躍。

    荷台がフラットになる 。遠出の時に歩けない赤ちゃん良い休憩スペースになる。お出掛け先で赤ちゃんのオムツ替えスペースにも

    スカイアクティブ搭載前に旦那と試乗しましたが、運転も走りを追及した感じで良かったです。
    車幅も広すぎず狭すぎずで良いと思いましたよ。

  • 自分の一押しはMPVの23Tです。パワーがあり、室内も広いしシートアレンジも良いし両側スライドドアです。レギュラー仕様かは分かりません。ただターボモデルの23Tは現在廃盤になっていて中古になります。150~280万位ですかね?

  • マークXの250Gはどうでしょうか?レギュラーガソリンで2.5リッター、セダンなので、ある程度後部からの衝突にも耐えられるし、クラウンと同じホイールベースなので、後部座席もある程度広いと思います。価格もカタログ上ですが、一番安いFパッケージを除いて、アルミ、ディスチャージヘッドランプは標準、VSC、TRCは全車標準、家族で利用を考えるとスポーツタイプは関係ないと思うので、スタンダードタイプのリラックスセレクションならバックガイド付きHDDナビを付けても300万をちょっと超える位です。一度試乗してみてはいかがでしょうか?内装がしょぼいですが、走りは良いかもしれません。

  • スープらに乗ってたという質問者の方からいえば、ノアだステップワゴンだとトール系ワゴンだと、高速走行時の走りに不満が出そうな感じがします。セダンだと、買ってきたオムツだのミネラルウォーターだのベビーカーだの、大きなものを載せるのに苦労をするかなと思います。

    いいなと思ったのが、スバルのエクシーガのアイサイト仕様ですかね。3列シートなので、ご両親が乗られるときも安心して使えますし、アイサイトが付いてることで安全面でもいいかなと。渋滞時のアイサイトは結構使えます。当然スバルの車なので、走りに関しては満足できます。ただ、スライドドアではないという点がありますが、それは実際試乗してみて考えてみてもいいかもしれませんね。

  • 我家は一時期妻の車をスライドドアにしましたが、現在は家の車は全て4ドアの車です。スライドドアはあれば便利ですが、無くても特に気になりません。ただ、住んでいるのが道や駐車場が狭い地方なんかだと便利な場合もあるようです。

    アテンザは走行性能も良いですし、5ドアならトランクの開口部が大きいのでベビーカーの大型荷物なんかも積載しやすいと思います。マイナーチェンジ後は乗っていないので多少変わっているかも知れませんが・・・個人的には、スピードアクセラなんかもワゴン派生車種なのでトランクも広いですし、走っていても楽しめますね。ただ、燃費やMT等少し要望に合わない部分があるかもしれませんが・・・
    燃費優先と広さなら少し予算オーバーですが新型カムリも良いと思います。ハイブリッドですし何処に乗りつけても恥ずかしく無い車です。ただ、少し個性にはかけるとは思いますが・・・
    カムリと同じような理由で、フォルクスワーゲン・パサートも良いと思います。コチラは長く乗っても飽きない車だと思います。ただ、ハイオクですね。

    ミニバンで予算内、ストレスない走りならプレマシーしかないと思います。欧州でも販売しているミニバンという実績もありますしね。

  • 今6歳と4歳の子供が2人いますが、先日までウイングロード(今のより一世代前)のみで特に問題なく乗れていました。
    確かにスライドドアや車内で移動できる広さは便利だと思いますが絶対必要でもありません。

    私の場合そんなに車好きでもないので必要に駆られて買った車ですが、必要十分でした。
    子供が小さいうちはベビーカーやらおむつやら着替えやらと何かと荷物が多いのと、
    私は実家に帰省すると米や野菜をもらって荷物がかさばるので、多分セダンの荷室では無理があったと思います。

    ウイングロードは後席が狭いため最近は上の子が辛くなってきたので、アイシスに買い換えました。
    キャンプなど行くのでミニバンにしましたが、走りにこだわりのない私でも運転がつまらなくなったと感じますね。

    質問者さんは私よりも上のグレードでご検討でしょうから、他の方もおすすめしてるようにレガシィとか荷室広めのステーションワゴンがいいかもしれませんね。
    荷物が乗るならセダンでも問題ないと思います。

    子供が小さいうちは渋滞を避けて出かけていたので、渋滞中にウンチ・・・みたいな経験はほとんどなかったです。

  • セダンは後ろの窓から直射日光が赤ちゃんを直撃するので、子供には辛いです。

  • 高速道で一番のストレスはやはり渋滞ですよね!

    最悪のストレスの状況を考えてみました。
    あなたはセダンに乗っています、奥様は助手席、赤ちゃんは後部座席です。
    かなり混んできてノロノロ(25km/hぐらい)運転の最中、PAをちょっと過ぎた場所にて!
    突然車内に強烈な異臭が!そう赤ちゃんがウンチをしてしまいました。
    気持ち悪くて泣きだす赤ちゃん、つられて泣きだす上の子供、PAは遥か先、車を止めるに止められないあなた、おしめを変えたくても後部座席に行けない奥様
    あなたがこの状況でも平気だ!と言うなら、セダンになされば良いと思います。

    私なら迷わずミニバンにしますけれど!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アイシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アイシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離