トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
587
0

車購入についてアドバイスお願いします。
来年の2月に第2子が産まれる予定なので車の買い替えを考えています。現在MRワゴンに乗っています。新古車で購入して今年2回目の車検を受けました。

現在考えているのは、シエンタで、中古か新車かは未定です。貯金はないのですが、100万までは何とか工面する予定です。でも、ローンとなると月々が苦しくなることを考えると一括のほうが…と思っています。
そこで、父親がイプサムの2400ccを譲ってくれるというのです。10年以上乗っていて、10万キロは走っています。
でも、今年車検を受けていて、エンジン等も替えているのでまだまだ乗れるらしいです。燃費はかなり悪くなります。
私たちは夫婦とも車に詳しくなく、大きな車にも乗ったことがないので悩んでいます。もちろん、イプサムにしても、練習して乗れるようになったらの話なのですが・・。
悩んでいるのは、
①イプサムにすると、年間の保険等の維持費が高くなる、この先何年乗れるかわからない。車検代も高い?
②産後1年ぐらいは、週末の出かける時ぐらいしか使用しないが、その後は仕事に復帰する予定で、ほぼ毎日乗るのに、小回りが利かない、燃費が悪い。
③そのため、軽自動車も残しておく方が無難か・・・。(もちろん、資金に余裕があれば2台持ちたいが・・)
④このことを考えると、シエンタ1台のほうがいいか・・?

と悩んでいます。
父親は3月の決算ごろに購入する予定なので、まだまだ検討の余地はあります。

なにかアドバイス等があればお願いします。

補足

父親の車はただで譲ってくれます。名義はもちろん変更しますので、保険等は自分たちで払います。 上の子は2歳になったばかりで、チャイルドシートが2台になります。そうなると荷物等を積むのも一杯一杯だと思うのですが・・。 それでも、さほど不便ではないのでしょうか? やはり、贅沢な話でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

読んで見ると選択肢は3つですね。
①シエンタに乗りかえる
②イプサムに乗りかえる
③MRワゴンに乗り続ける
今の状況からすると、③でいいような気がします。
MRワゴンも決して狭い軽自動車ではないですから、子供2人の4人ならまだ使えるでしょう。
遠出の時はちょっと疲れますが、そういう時はお父様の車をお借りになればよろしいかと。

3人目も予定しているならシエンタもいいですが、2人までの予定なら別の選択肢もありそうです。
トヨタ・ポルテ、ホンダ・フィット、スズキ・ソリオなど、2列目の広い車は案外あります。
でもしばらくは週末のお出かけぐらいですから、実際に不便を感じたら考えればいいと思います。
イプサムの乗り換えは悪い選択肢ではないですが、今の経済状況や環境を考えると、使いにくそうです。
一番いいのは、お父様が車を買ってくれることですが・・・・

旦那さんは車が必要な環境では無いのですよね。
ならば2台持ちするのも勿体ないかと。
消費税が上がる2014年4月までまだ時間がありますから、もう少し様子を見てもいいと思いますよ。

補足について
室内の広さ的にはなんとかなると思うんですよ。
うちも一時器同じ状況でワゴンRを使ってました。
一番困ったのは荷物室。買い物にしても移動にしても乗らないんですね。特にオムツの買い出しやベビーカーが大変です。
もう1台は似たようなフィアット・パンダで。
結局パンダ出して、カローラスパシオを買うことになり、更に数年後3人目出産に伴い3列シトーのミニバンへ・・・・
そう考えると、イプサムに緊急避難的に乗るのもアリかと。
普通にメンテしていればもっと乗れますし、慣れれば大きさも気にならないと思います。
経費的には税金、保険、車検、燃費、消耗品が負担になりますが、荷物詰めない車で頑張るよりはマシかなと。
あとは貯金して、小型のミニバンを買うタイミングを探るのがいいでしょう。

質問者からのお礼コメント

2012.12.25 12:45

皆様ありがとうございます。
軽のままでは無理だろうという頭しかなかったので、アドバイスをいただいて改めて考えなおすことにしました。

その他の回答 (4件)

  • 今は、車を乗り換える時では無いと思いますよ。

    現在のMRワゴンで当面は不自由が無いと思いますので、MRワゴンをお乗りのまま、お子さんの成長に合わせて不便を感じてきた時が乗り換え時期だと思います。

    結局は車なんて、雨風が凌げればいいだけの物なので、今はお子さんの為にお金を使ってあげて下さい。

    補足より→荷室に大きな荷物やベビーカーを積むとなると、MRワゴンでは少々厳しいですが、実際載せている人もいますので乗らない事はありません。当方の考え方は、「今不便が無ければ現状が良い」という考え方なので。

    古い普通車にお金を使うより、不便を感じるまで維持費の掛からないMRワゴンを維持していた方が無難かと思います。また当方のお客さんの中では、若いママで、維持費も安いし荷物も沢山載る軽箱(アトレーワゴンやエブリィワゴン)を好んで乗る人も非常に多いですよ。最近の軽箱は見た目も良いし、リッターカークラスの普通車より「使える車」です。

  • クルマは買ったら乗れなくなるまで乗りつぶすのが一番経済的です。
    10年以上乗ったクルマをさらにあと何年も乗るにはさすがに不安がありますから、そのままMRワゴンに乗り続けるのがいいと思います。
    その間にお金を貯めて、5年後くらいに新車を買いましょう^^

  • 車の一番の出費は車体です。100万使っても5年後には2束3文。 普通車の維持費が高いのはゆったり乗れる贅沢税です。
    4人なら金銭的に軽を売ってイプサムに3年くらい乗って買い換えるのがよろしいかと。(イプサム古さだと車両保険が安いから)

  • To zenyopichanさん

    私なら、今のMRワゴンが今年車検を受けたばかりだから、現実に不都合が出てくるまで乗り換えは行いません。
    で、実際に不都合が出てから、その時点での問題を解決できる車を改めて探します。
    でないと、経済的に余裕のない状況で思い込みだけで車を変えて結果的に別の問題で苦労する事態になったときが一番馬鹿馬鹿しいと思えるからです。

    【追記】
    >上の子は2歳になったばかりで、チャイルドシートが2台になります。そうなると荷物等を積むのも一杯一杯だと思うのですが・・。
    >それでも、さほど不便ではないのでしょうか?

    大きな荷物を積むことが頻繁にあるというのでしょうか?
    そうであれば、不便さは多いでしょうけど、チャイルドシートを付けた席の足元等は荷物置き場として使えますし、荷室も余計な鋳物を積んでいないか確認して整理すれば、意外と空いてくる物です。
    経済的にゆとりがないですから、こうした工夫を先にしてから考えないと、無駄に出費が増えていきますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離