キャプテンシートは存在しない7人乗りだったイプサム
1990年代中盤に始まったミニバンブームは、それまでどちらかというと人員輸送車という側面の強かった3列シート車を、乗用車感覚で乗ることができるファミリーカーへと変化させており、その先陣を切ったのは1994年に登場した初代ホンダ「オデッセイ」であることは明白だ。
トヨタ「ナディア」は時代を先取りしすぎていた!? 今ならヒットしたはずの斬新なコンセプトとは?
運転のしやすさや税制面での有利さが販売に繋がった
その後、各メーカーもオデッセイに追い付け追い越せの勢いで、さまざまなモデルをリリースしたのだが、その中でもスマッシュヒットを記録したのが1996年5月に登場した初代トヨタ「イプサム」。1997年の販売台数ランキングでは9万2822台を売り、10位のオデッセイを上回る7位という販売台数を記録した。
1620mm(2WD車)と比較的低めの全高に4枚のヒンジドア+テールゲート、3列シートを備えるというコンポーネンツはオデッセイと同様で、オデッセイを意識していたのは一目瞭然だったが、オデッセイと異なる点としては全幅1695mmの5ナンバーサイズで、搭載エンジンも5ナンバーサイズ内に収まる2Lエンジン(とディーゼルエンジン)となっていた。運転のしやすさや税制面での有利さが販売に繋がったと言えるだろう。
シートレイアウトも2列目キャプテンシート仕様は存在せず、すべて2-3-2の7人乗りとなっていたのもイプサムの特徴となっていた。
またイメージキャラクターとして「イプー」というキャラクターが存在し、カタログなどに登場しただけでなく、オリジナルのグッズやステッカー、果ては絵本などが販売されるなど、1車種のキャラクターの範疇を超えた活躍を見せていたのも初代イプサムを語る上で外すことができないエピソードである。
このように好調なスタートを切った初代イプサムであったが、5ナンバーサイズのボディが故に車内が狭いというデメリットがあり、価格もオデッセイとそこまで変わらない(エントリーグレード同士で15万円ほど)にもかかわらず、そこまで質感も高くないという声もあって徐々に販売は失速。
1998年4月のマイナーチェンジのタイミングで、通常モデルには存在しないイエローのボディカラーやサードシートレスの5人乗りのシートレイアウト、ビレットグリルなどを備えた特別仕様車「U.S.カスタム」を追加するなどテコ入れをしたが、残念ながら当初の人気を回復するまでには至らなかった。
結局、2001年に登場した2代目は3ナンバーサイズのボディと2.4Lエンジンとライバルのオデッセイに近いものとなり、大人気モデルとはならなかったものの2010年まで販売されるロングセラーモデルとなったのだった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
まわりを巻き込む可能性もあるからヤメてくれ! 元教習所教官が語る「よく見かける」危険運転3つ
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
「瞬殺でした」トヨタの“超本格・最大級”「新型SUV」すでに完売!? 大変貌「角張りシェイプ」で原点回帰の新型「ランクル250」が人気すぎた
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
みんなのコメント
記事の内容と違って、2代目の2.4が失敗だったですね
自分はイプサム乗り換えずに、ISISに乗り換えました
他チャネル向け派生モデルとしてガイアもあったし、後に出たウィッシュに至ってはストリームを食い潰すほど売れた。