トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,425
0

10年目の車検に月曜日出して、日曜日に走行中にスペアタイヤが落ちました。
トヨタのイプサムで、スペアタイヤは車体下にあります。
大事には至らなかったのですが、これって車検したところに問題有ですよね?

タイヤを支えているもの(?)も外れ、引きずって走る形でした。なんとか、ロープを持っていたので持ち上げて帰ってきました。
近所で、走り出して直ぐだったからよかったものの、子供も友人も乗せていて、直前まで高速を走っていたので、ゾットしました。
車の下に落ちているタイヤを取り出すのに友人も服もドロドロに。

何のための車検でしょうか?
「スペアタイヤの空気圧を見るために、いったん取り出したかも?」ということです。

担当がいない?とかで、明日に…
大手ガソリンスタンドなのに、こんなものですか?

車検後のトラブルってどうなりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

さすが、スタンドの車検ですね。
普通の30分などの立会い車検でも、ジャッキ・アップしてすべての留め具なども点検するのですがそれさえもやっていないということではないですか。
安いことに惹かれて車検に出すと、まだまだこのようなことが出てくるでしょうね。
大体において、スペアタイヤの空気圧の点検などは、車検整備などの項目にはないと思いますがね。
乗車前に車の周りだけでも点検していれば、少しくらいは緩んでいるなどの症状がわかると思いますがね。
まあ今回のことに関しては、その適当な車検をしたスタンドに文句だけでも言ってみるのがよいと思いますね。

質問者からのお礼コメント

2010.9.7 17:20

他の皆様も回答ありがとうございました。ディーラーの車検とではそんなにも違うものなのかと皆様のご意見をみて愕然としました。幸いにも連絡をしたところ、点検のやり直しと、脱落したスペアタイヤの取り付け・損傷部品交換をしてくれました。たくさんのかたのアドバイスありがとうございました。今後の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (8件)

  • この場合、当然、整備不良になります。
    もし、あなたがクレーマーなら、ガンガンに攻めまくってください!

    で、担当者が「スペアタイヤには手をつけていない」と言ったら、「点検項目を点検しなかったのか!」とガツンと言ってください。
    スペアタイヤの空気圧という項目があります。

  • 運行前点検は使用者の義務です。車検にスペアタイヤの項目なんか在りません。なので車検の際点検する必要がありません。スペアタイヤの空気圧をサービスで入れてたとしたら見てるかも知れませんが、外さなくても調整出来ますし。車検代行は代行でしかありません。車輌検査終わった直後に脱落していたとしてもなんの問題も責任も在りません。陸運局で下回りのガタは見ますが、足回りや排気装置位です。大手ガソリンスタンドって、フランチャイズでしょ?人のセイにする発想にびっくり。

  • え~昔の整備士です。

    整備士が車検整備を行った後に、検査員が下回りなどの緩みを確認しますので通常はその時点で緩みが発見できます、でも整備士もちゃんと確認するはず?なんですよね、それと急に落ちるわけも無くガタガタとか異常が発生していたはず?なんですよそれでも気付かない運転者にも多少の責任はありますよね。

  • ガソリンスタンドでの車検
    どういう内容で依頼をされましたか?
    安く、兎に角通すだけって、、そんなレベルでは?
    まあ、基本、スタンドに車を触らせる事自体が間違いですので、

    始業点検は自分で行いましょう
    10年目の車検って??

  • おそらく車検の時にさわったのでは?ガソリンスタンドに出したらだめですよ~
    ガソリンスタンドなんかははっきり言えば適当です。安いけど絶対出したらだめな所ですよ!
    きちんとやってもらいたいなら高くてもディーラーに出しましょう。知識がある程度あるならユーザー車検。なくて少しでも安くしたいなら最低でもサイドスリップテスターがあって消耗品の交換がその場所でできる所にこれからは出した方がいいですね!

    今回はタイヤが落ちただけで、もしスペアが付けれないならスペアをスタンド側が買うぐらいだと思います。

  • 『運行前点検はきちんと行いましょう』に大賛成です
    ガソリンスタンドにも落ち度があったでしょうが、貴方の考え方にも問題があると言わざるを得ません
    スペアタイヤが脱落するまでには相当の時間、振動音などの危険信号が出ていたはずです
    責任転嫁ばかり考えずに、痛み分けぐらいで解決すべきだと思います

  • 話がまとまらないなら、

    ADR(裁判外紛争解決手続)の紹介
    http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html

    も良いかも知れません。

    今後はきちんとした所で車検をしましょう。

  • 運行前点検はきちんと行いましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離