トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
94
0

ニッサンNV200の5年おち、5万キロ走行130万ほどの車量と、エブリィワゴン1年おち、1万キロ走行160万でしたらどちらを買いますか?

エブリィワゴンは顔などいじれたり軽ですが荷室が広く魅力を感じてますが、
NV200も荷室を改造して動物と近くにピクニックに行ったり災害時は便利なのかなぁと考えます。

①悩んでいるポイントは5〜6年乗るにはどちらが良いのか
②人間は基本2人乗車たまに、3人乗るならどちらが良いか
③車泊、ペット②匹 災害、キャンプなどにはどちらが使いがってが良いか
③NV200は毎年車検だと年間いくらくらいかかるか
で悩んでいます。
まだ車両を色々みている所なのでアドバイスいただけたら嬉しいです^ - ^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして。
個人的には、軽バンで大人2名+ペット2匹の車中泊は辛いと思いますのでNV200をおすすめします。

当方、車中泊とバイクのトランポにNV200を利用しています。セカンドシート使用時の荷室長さは約130cm、セカンドシートを畳んだ場合は約165cm、ボルト止めのセカンドシートを撤去した場合は最大荷室長さ約192cmとなります。

①の質問
中古車と言う事と使い方の影響や経済状況も関係するのでコメントは控えます。

②の質問
2〜3人で乗るなら、どちらでも問題無いでしょう。ただ、軽バンは幅に余裕が無いので助手席との距離が近くて私は苦手です。

③の質問
セカンドシートを畳んだ状態でも成人男性が足を伸ばして寝るのは難しいかと。ただ私の場合は、矢崎のイレクターで1人用ベッドを作って、セカンドシートを畳んだ状態で足を伸ばせるようにしています。
工夫やDIYすれば軽バンでもいけるかもしれませんが、私はスペース的にNV200を薦めます。

④車検時の費用の質問
今年の1月車検を通した当方のVX、2014/03登録、当時75,424km走行車は、エンジンオイル、ブレーキフルード、オイルエレメントを交換して、¥49,920-でした。(なお、他の消耗品は自分で交換しています)
神奈川のユーピット秦野店という、格安車検のお店です。
こちらも工夫次第で節約可能です。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2024.5.9 07:04

この度はご親切に詳しく質問に答えて頂きありがとうございました^ - ^
画像も大変参考になります^ - ^
しっかり車両をみて参考にさせて頂きます^ - ^ありがとうございます。

その他の回答 (1件)

  • 基本的に誤解しています。
    軽自動車はバンであっても2年車検ですよ、一年では有りません。
    ワゴンを使っていますが三人乗車だと後部席はとてもスペースが広いです。
    バンとは全く違います、シートも違いますし・・・
    私は車中泊仕様にしてあります、災害時などと大それた考えはしていませんが。
    普段使いではワゴンの方が快適です、改造したいのならばんが良いでしょう。
    ワゴン車体を一切傷つけずに車中泊仕様にするのは簡単です。
    バンよりははるかに快適です。

    以下参考まで。
    https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=katu+harata&qs=n&sp=-1&lq=0&sm=csrmain&pq=katu+harata&sc=2-11&sk=&cvid=F75D5C6C27E14C7C948BE54CA7339316&ghsh=0&ghacc=0&ghpl=&ru=%2fsearch%3fq%3dkatu%2bharata%26qs%3dn%26form%3dQBRE%26sp%3d-1%26lq%3d0%26sm%3dcsrmain%26pq%3dkatu%2bharata%26sc%3d2-11%26sk%3d%26cvid%3dF75D5C6C27E14C7C948BE54CA7339316%26ghsh%3d0%26ghacc%3d0%26ghpl%3d&mmscn=vwrc&mid=47ED5923E65E43CF51AA47ED5923E65E43CF51AA&FORM=WRVORC

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。