現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > ハリアー > みんなの質問(解決済み) > スバルのSUV、新型フォレスター VS トヨ...

トヨタ ハリアー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
30,464
0

スバルのSUV、新型フォレスター VS トヨタの 新型ハリアーはどっちがいいでしょうか? 個人的には、フォレスターのほうが実用性がバツグンと思いましたが・・・。 実際はどうなんでしょうか?

燃費は関係なくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

、現行のフォレスターXT乗っています。

フォレスター買うときにハリアー含め同価格帯のSUVは大体見ました。
ハリアーの印象としてまず豪華というのが第一印象でした。内装はいうまでもなくハリアーの勝ちです。
パッと見で分かる豪華さです。

一方、フォレスターの内装は堅実にいきましたって感じです。それでも最低限というかそれなりの装備はあります。合わせて私は内装の豪華さと華美さは求めてないのでフォレスターで十分でした。

外装のデザインですが私はどっちも好きです^_^
どちらも違った方向性なので比較してこっちが良い、こっちが悪いというのはナンセンスです。
そんな中でフォレスターを選んだのはどのシチュエーションにも合うことと、XTのちょっとイカついフロントマスクとLEDライナーとあの10万キロのCMにほぼ一目惚れでした(^^;;

走りに関しては街乗り程度なら差はないと思います^_^
フォレスターXTに関して言うと前車が無いところで踏み込むと怖いくらいの加速をします。280馬力+CVTなので加速に段がないというか息継ぎがなくスーーッといくので慣れるまでは本当踏めなかったです。
その点ハリアーの加速はフラットなので乗りやすいです。
ここも好みの差が出ますね。
圧倒的な加速とパワーを取るか快適さをとるか。それに合わせてフォレスターの足回りは硬めですが、ハリアーは乗り心地重視でスポーツ走行というよりかは街乗りで優雅にといったイメージです。

維持費にかんしては両車共にそんなに差が無いと思いますが、フォレスターのターボ仕様はオイルとかにちょっと気を使わないといけないかもしれませんが普通に乗って普通にメンテナンスしてれば問題ありません。

どこかのサイトに書かれてましたが、「両車良い車だったことに違いはない。しかし、ハリアーの400万円は妥当だが、フォレスターの300万円はかなり得だと感じた。こんなもんかとこんなに良いのかの差でフォレスターを選びました。」という言葉の通りだと思います。
個人的にはハリアーに400万円ならもう少し出してチェロキー買います(^^;;

質問者からのお礼コメント

2015.2.11 16:42

みなんさん、ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (4件)

  • 実用性は間違いなくフォレスターに分があります。

    ハリアーが勝る点は
    トヨタハリアーというネームバリューのブランド。
    女受けもよく
    車はハリアーと云えば
    分かってもらえるくらい。
    対するフォレスターは
    ほぼ分かってもらえない。

    値段と装備について
    ハリアーはあのボルドーの内装は確かにカッコいいですが値段が高め。
    ハリアーの最上級グレードだと400万
    フォレスターの場合は300前後
    装備もフォレスターのが充実してる。


    運転もフォレスターのが運転しやすく
    四駆性能は圧勝。
    衝突被害軽減システムのアイサイトは
    10万でつけれるのも見逃せない。
    ちなみにフォレスターは
    国土交通省のそのシステムの試験結果
    4位でした。

    結論
    ボルドーの内装や
    外観(これは個人差)
    ハリアーという名前にひかれるなら
    ハリアー

    そうじゃなければフォレスター。

    個人的には
    エクステリア
    フォレスター(ターボ)〉ハリアー〉フォレスター(na )

    内装
    ハリアー〉フォレスター

    運転しやすさ
    フォレスター〉ハリアー

  • 実用性はフォレスター?

    主観的に
    フォレスターは後ろ狭い。
    ターボなんていらん。
    アイサイトは良いね。
    あれは素晴らしいよ。
    でもカッコ悪いよね。
    おじさんのSUVって感じ。
    見た目は車選びに重要なポイントです。

    ハリアーは街乗りオンリー。
    オフロードには向かん。
    乗る人によってはチャラく見える。
    レーダークルーズはちんけ。

    実用的に
    一人乗りが多くてオフロード走りたいならフォレスター。
    家族持ちで街乗り中心ならハリアー。

    金銭的に
    お金無ければフォレスター。
    BMやアウディ買えなければハリアー。

    ランク的に
    ジムニーじゃ我慢できなければフォレスター。
    フォレスターに我慢できなければランクル。
    ベゼルで我慢できなければハリアー。
    ハリアーで我慢できなければベンツやポルシェ。

    総合的に
    値段が高いんだからハリアーの方が豪華なのは当たり前。
    アイサイトが無ければフォレスターは安いSUV。
    ハリアーはパワー無い。

    使い勝手で考えましょう。

  • アウトドアでの使い勝手は、圧倒的にフォレスターの勝ちです。

    フォレスターは、アクティブトルクスプリットAWDで、
    路面や走行状況に応じて、前後輪に最適なトルクを配分
    するため、優れた走行安定性を発揮します。

    また、フォレスターには「X-MODE」が搭載されています。
    これは、悪路走破性をさらに高める装備で、
    エンジン・トランスミッション・AWD・VDCを統合制御し、
    4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロールするシステムです。

    フォレスターのトドメは、アイサイト。
    説明不要の安全装備です。

    一方、ハリヤーは、アメリカのSUVから派生した都会的SUVで、
    LEDパーツなど、豪華装備が売りです。
    むしろ、汚れが目立ってしまうアウトドアには向きません。
    街乗りのクールさだったら、フォレスターの勝ちです。

    ですから、フォレスターは汚れていてもサマになりますが、
    ハリヤーは常にピカピカに磨いておきたいクルマです。

    実際、価格の差も相当にあります。

    ハリヤー最高グレード:ハイブリッド・プレミアム
    本体価格:4,597,714円
    ハリヤー最安グレード(4WD):グランド
    本体価格:2,992,114円

    フォレスター最高グレード:XTアイサイト
    本体価格:3,020,760円
    フォレスター最安グレード:2.0i
    本体価格:2,149,200円

    つまり、ターボ車で280馬力で、アイサイトも
    X-MODEも装備するフォレスターは、
    最安のハリヤーと3万円しか違わないのです。

    ということで、もともと車格にも差があるので
    比較にもならないかもしれませんね。

    とにかく実用性を求める人なら、
    安くて悪路に強いフォレスターを、
    ハイブリッドの燃費の良さや、
    都会的なお洒落さを求めるお金持ちなら、
    ハリヤーがお勧めです。

  • AWDシステム、走行性能、安全性能、燃費以外全てフォレスターが優れてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハリアー 新型・現行モデル

トヨタ ハリアーのみんなの質問ランキング