トヨタ GRカローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,234
0

シビックタイプRとGRカローラ、GRヤリスの3車種で購入を検討しています。
それぞれ良さがあり迷っています。
おすすめの車種とその理由などを教えていただけたら有り難いです。

#GRヤリス
#GRカローラ
#シビックタイプR

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カローラ以外は試乗しました!
草レースを数年やってます。
それぞれ良さがあるのでなんとも言えないですが、、
まずヤリス。ヤリスは現代の4躯スポーツではちょっと物足りないかなという印象。速さを求めるならまずMTを採用した時点で、DCTを採用しているa45sやRS3には到底敵いません。馬力もね、海外のホットハッチは化け物揃いだから。
ヤリスが強いのはWRCであって、競技上イコールコンディションの状態で言えばの話です。市販車では、10年前のランエボと同等かちょっと下がるかな。。しかし、ボディの作りに関しては完熟の域に達してると思います。トヨタが肝入りで作っただけはある。これにあのエンジンをぶち込んだりしたら…なんて考えると結構欲しくなります。
一番ネックなのは内装。走りに全振りしてるので内装は普通のヤリスに毛が生えた程度ですので、本当に走りが好きな人向け。500万でこの内装か…と正直素人の私は思いました。これはどのレビュー動画でも言ってますね。
次にシビック。世界最速のFFをうたってますね。
実際鈴鹿の動画見ましたが、GT300 レースとあんま変わらんタイム出しててびっくりしました。市販車なのにね。
シビックはもう歴代のシビックとは全く違います、名前と駆動方式だけ同じと言った印象。
結構内装は頑張ってましたね。赤で統一されていて、随所にアルカンターラ採用したり、走りにというより所有欲満たしてくれる感じですかね。ホンダ最後のタイプRという事で相当オーダー入ってるっぽいですね、2024までの生産枠がもうすぐ埋まるとか。
どちらにせよ、4躯だのFFだのの前に両方速いですよ笑笑
大手メーカーが死に物狂いで人、金、時間をかけて開発してるんだから。遅いわけがない。
ただ個人的に言えば、MTのターボが欲しいんでしょ?なら自分で乗ってて楽しいなと思う車を選んで欲しいですね。
GRカローラは海外の動画で見ましたが、外人さんの評価はイマイチな様子。実際に見てないからコメントしようがないですが。。

質問者からのお礼コメント

2022.10.15 08:51

腑に落ちる内容の御回答ばかりで、ありがとうございました。
大変参考になりました。

他の御回答の皆様も参考になるものばかりで、ありがとうございました!

その他の回答 (8件)

  • かなり購入が困難な3車種ですが…

    私なら迷う事なくGRカローラ。GRヤリス所有してるので解るのですが、動力性能には文句ありません。必要にして充分すぎます。いかんせん不便です。
    コンパクトな車体に2ドア。 私のように完全に趣味の車なら良いのですが日常生活に使うなら非常に不便です。

    GRカローラはまだ詳しいことは解っておりませんがGRヤリスと動力性能はほぼ同じと仮定してなら非常に魅力的です。

    シビックは…速いのでしょうが何だか良くわからない車ですね。デカくて速くてFFって。

    て言うか私は昔ホンダ関係におりましてその頃ホンダの闇な部分を嫌と言う程見てきたので生涯ホンダは選ばないです。
    あくまで個人の意見です。よく思案して下さいね。高い買い物ですから。

  • GRヤリス乗ってます。スロコンとサブコンだけでも化けますよ。それ以上に足回りなどチューニングしてますが、どんどん早くなるので楽しい車です。
    GRカローラは、GRヤリスの使い勝手の悪さで諦めた方が買う車かと。馬力は上がってますが、ほぼ同じエンジンと駆動ですから、200kg重いGRカローラが不利かと思います。
    新型シビックTYPE-Rは、乗ってみましたが〜
    さすがにエンジンパワー凄かったです!
    内装は、格段に良いですね!電子パーキングブレーキが???ですが〜スポーツモードでも自動ブリッピングのレスポンスとタイミングに感動しました。でも、車がデカいし重いです。
    そしてFFってところが個人的に残念ですね。
    大事に乗ってリセールバリュー求めるならシビックですかね〜

    回答の画像
  • タイプRがオススメですね。
    ヤリス乗ってますが、最初は「ヤリス」なのにこんなに速いの!?って驚くこともありましたが、慣れると他のスポーツカーと比べてなんかパンチが1つ足りないというか、エンジン音も3気筒独特で個人的にはそこまで好みじゃないですし、内装もヤリスそのまんまで目線も高いので、街乗りで流れにそって走ってると素のヤリス乗ってる感覚になるような退屈さがありますね。

    スポーツカーにありがちな飛ばさなくてもハンドル握るだけで、あっこの車よさそうとな、スポーツカーだなって伝わるものがないというか、説明下手なんですが特定の場面でしか本領発揮されない車というか、オーラがないというか、そういった意味でもあまりオススメはできないかなとも思ってます。

    速さを求めるならタイプR、楽しさを求めるならまだ86の方が楽しめるかと思います。ただヤリスもハマる人にはハマると思いますので、一度レンタカーで借りてみるとか試乗して比べてみる方がいいと思います。

    カローラもエンジンパワーは上がってますが、結局車重もあるので性能的にはヤリスとほぼ同じともいわれ、ヤリスの5ドア版ってだけとも言われてるので大差ないかと。

  • ヤリス乗りに聞いてきました。、
    速さを期待するならやめんさい。
    名前ばかりのAWDらしい。
    確かに、ダートトライアルでは、
    いっこも速くない。
    しかも、難しいって。
    なんかみんな後悔して手放しがはじまっているらしい。
    安く手にはいるかも、、、中古があればね。
    多分カローラも同様になるだろう。
    って、、
    回答複数
    中には、改造車で昔全日本チャンピオンもいるよ。
    シビック
    ルノーに勝ちたいんだね。
    ニュルブルクリンクで、、
    ま、前輪駆動じゃ一番速いかも。
    形が好き嫌いわかれそう。

  • シビックタイプR以外でしょう。スポーツカーなのにFFってのが理解出来ません。
    個人的にはGRヤリスです。

  • xtc**さんに感謝。

    ヤリスをお勧めしようかと思っていましたが、今、受注停止中みたいです。

    カローラも怪しいかも。

    シビックは、納期半年とな。

    小さいから、ヤリス。
    2ドアだからヤリス。
    一番余計な物がついていなさそう。
    みんなでどこか行こう!というとき、一番嫌われそう(出さなくて良い)。

  • サーキットを走るなら、シビックタイプR。
    ロガーがついてるだけでお買い得。

  • シビックタイプR
    2lなのでポテンシャルは上でしょう。

    それにヤリスとカローラはいつ買えるか検討もつきません。
    わかるのは最低2年以上納車無理ということのみ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ GRカローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ GRカローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離