トヨタ ガイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
570
0

トヨタ車の良いところって??似た質問が溢れかえっていますが、各自動車メーカーを客観的にご覧になれる方、教えてください。

世の中相変わらずトヨタファンが多いなと感じておりますが、私には何故そこまで多いのか分かりません。私の印象としては車にあまりこだわりがなく、「とりあえずトヨタならイイだろう」と漠然とした企業イメージでチョイスしているように思います。昔は品質が良いと言われ実際にその通りだったでしょう。しかし今ではトヨタの品質低下(リコール隠しで実際はもっと低いはず)と他メーカーの品質向上で、「トヨタだから」という考えは無意味だと思います。

車は頻繁に買うものではないのでたまたま乗った他メーカーに故障があると「やっぱりトヨタが1番だな」という考えが根付いてしまいます。ですので、仕事柄多くのメーカー車種に乗る方にお聞きしたいです。トヨタ始め、各メーカーの得手不得手、自分が買うならどのメーカー車種が良いのか教えてくださいませんか?

私はトヨタに特に惹かれるものはなく、あんなに沢山の車種を出しているのに何故かどれも似ていてしかもダサくつまらない。レクサスもただステータスが欲しい若者・オジ様の車だと思っています。排気量大きいけど乗りこなせてるの?クルマ可哀想じゃない?と聞きたくなります。内部の人間に話を聞けば聞くほど「トヨタは止めておこう」と思います。例えば『ガイアの夜明け』でテレビカメラが入った際、レクサスでは他の車の○倍のチェック項目があると紹介され社員がボディを撫でていましたが、「実際はあんなチェックしていない」とレクサスラインで働く親友が言っていました。もちろんどの企業でもそういう部分が存在するのは承知しています。

個人的にはスバルとホンダのエンジンがいいと思っています。マクラーレン・ホンダ楽しみですね。
お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタがスゴいのは、クモの巣のように張り巡らされたディーラー網。
何と、五島列島にもディーラーがある位。
それこそ、「イヌも歩けばトヨタディーラーに当たる」と言うくらい、そこら中にある。
車に興味のない人が「とりあえず、近くのディーラーにでも行くか」と思った時、その「近くのディーラー」ってどこのメーカー?
トヨタですよね。
日産やホンダ、スバルのディーラーがなかったとしても、トヨタはある。
ネッツか、ノヴェルか、カローラか、トヨペットか、何かしらある。必ず近くにある。
さて、車に興味のない人は、わざわざ足伸ばして「別のメーカーのディーラー」行くだろうか???
行かないよね?
「もう、ここで決めちゃおう、面倒だし」ってなるよね?
・・・・・ホラ、トヨタの一人勝ち・・・・。

その他の回答 (4件)

  • 個人的な好みは様々でしょう。
    ただ、トヨタが万人受けする商品作りをしてきたのは事実です。
    これは「80点主義」と呼ばれます。

    良く言えば粗が無い、欠点が無い、
    悪く言えば個性が無い、特徴が無い、となります。

    現在の社長が就任して以来、「車好きが好きな車」「もっといい車」を
    作ろうという号令のもとで、久々のスポーツカー「86」や、
    レクサス「LFA」が発売されたりしています。

    一方で、これは製造業全体のジレンマですが、
    長年トヨタを愛用してくれたお客様を守るためには、
    それまでのブランドイメージを崩すような冒険はしにくい物です。
    その辺りが、トヨタがなかなか冒険しない理由の1つでしょう。

    個人的に乗るなら、クライスラーのラングラージープですね。
    男くさくて、本物っぽくて、いいじゃないですか。笑

  • 個人的に好きか嫌いかは別にすれば、トヨタは冒険をしないこと、70点(だったかな)主義があります。
    冒険をして新しい技術を簡単に使わないから故障やリコールにならないですから信頼が得られます。
    時にはハイブリッドやミッドシップのMR2のような冒険もします。
    70点主義は少数の人たちのから100点満点の満足をするような車を造ると他の人からは50点程度の評価になるから、多くの人が30点は不満があるが70点は評価するので多くの人が買う、この考えで車を造っています。
    例えばトヨタ86は2,000㏄のエンジンですが純粋にスポーツカーを造るなら3,000㏄以上は使いたいですよね、あえて2,000㏄にして燃費もそれほど悪くしないようにしたのでしょう。

  • トヨタ系で働いているものです…悔しいですがあなたのおっしゃる通りだと思います。
    今だにトヨタの良品質伝説が根付いてますね。同クラス同タイプの自動車でも他メーカーが圧倒しているのに大多数のトヨタユーザーの声によりトヨタ車がイチバンとなってしまいます。
    あとリセールバリューを言う人も多いですね。そんな貧乏人ばかりトヨタを買うのか?こんなことで買う車種しぼるなんてもったいない。
    要するに車のことをよく知らない貧乏人がリセールバリューを見越して見栄をはるために選ぶメーカーと一部の他メーカーユーザーにはバカにするように見られるわけです。
    個人的にはホンダのNシリーズやマツダのガソリンエンジンの更なる追求に興味を持っています。

  • 個人の価値観ではないかな?
    それでいいんじゃない?
    まあ・・トヨタうんぬんより、DENSO部品は個人的に評価するけど。

    スタッドレスタイヤだってそうじゃない?
    差もわからずに、ブランド買いする人って多いっしょ?
    商売として考えた時、売れて儲かる車を造ったほうが良いでしょ。
    バクチするような時代じゃあないし。
    とはいえ、トヨタもMR-2やMR-Sなど、儲けを考えていない車を世に出していますよ。

    >レクサスもただステータスが欲しい若者・オジ様の車だと思っています。
    そうだと思います。
    絵画なんてのが良い例。日本人は絵の魅力うんぬんより、まずは「この絵はいくらなの?」です。
    高い絵が「良い絵」なんです。
    魅力とかは関係ない。「高いか安いか」。見栄っ張り根性なんです。
    ペットもそう。血統書つきでなくては恥ずかしいと言うバカが多い世の中。
    モノに対する価値とか魅力とか、愛着とかではないんです。
    新しいモノがでれば、すぐに気持ちはソチラに行くわけなんです。
    ま、貧乏人の見栄っ張り根性ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ガイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ガイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離