トヨタ エスティマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
58
58
閲覧数:
6,530
0

初心者マークって付けないとダメなんですか?

自動車学校で1年は付けないと違反になると言われました。
でも初心者マークってダサいし馬鹿にされるので付けたくないです。しかも軽とか小さい車ならあれですけど、エスティマに乗るので普通の車に初心者マークってなんか見た目的に変ですよね。
実際初心者マークは付けない人の方が多いですか?あと、警察には走ってたら落ちたと言えば違反にならないって先輩が言ってたんですが本当ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まえとうしろにしっかり付けてください。

その他の回答 (57件)

  • 検問や違う違反(スピードや駐車)で捕まった時、追加で違反認定されます。

  • そんなの通用しません切符切られますよ昔は
    見逃しもしてましたが今は見逃しすると首に
    なる危険性が有るので見逃しはしません
    私は最初に違反で切符切られたのが初心者
    マークでした30年も前の事ですが
    高速の出口で夜中に検問やってて警察に
    免許を提示したところ時計みて お前さん
    初心者マークはって言われて さっき
    取りましたって言ったら まだつけなくて
    良い時間まで5分残ってると言われ切符を
    きられました。

  • 実際初心者なんだから
    初心者マーク貼って上手(マナーのいい)に運転してた方がカッコいいでしょ。

  • ですがもし事故ると保険がおりない可能性有りますよ!最近は中にぶら下げるタイプもありますから目立ちにくくはなってます

  • 気にせずつけましょう!
    初心者マークも、もみじマークも、事故を起こしてしまった時に、良心的に働きます。
    初心者さんは、点数が少ないんですよ。
    事故を起こしてしまったら、免停もしくは、免許取消になりやすいんです。
    その為には、初心者マークをちゃんとつけている事で
    『初心者ですので、予期せぬ動きをするかもしれないので、注意して下さい』というお知らせをしてる状態になります。
    つけている事によって、事故をした時に、相手側は『初心者なのに、注意を怠った』となるので、点数の割合が、初心者には都合よく働いてくれます。
    なので、付けて、自分を有利にしましょう!

  • 別に付けなくてもいいよ。違反がダメというなら、スピード違反もするなよ。となるだけじゃん。

  • もう一度教習所で学科習い直せば?

  • 点数ひかれてもいいなら、好きにすれば?

    たった1年のことで、免許に傷付けることもないと思うけど。。。

  • 私はヴェルファイアに初心者マーク貼ってたよ。
    街中ちゃんと見てみなよ。
    普通にいっぱいいるから。
    初心者マーク貼ってると周りのドライバーが優しいよ〜
    初心者だとさ、どう頑張ってもトロトロ運転したりハンドルさばきが危なっかしくなるよ。でもその時にマーク貼ってあると「仕方ないよなー。自分にもそういう時期あったもんなー」って思える。
    でもなんのマークも貼ってない車がそんな運転してるとマジで煽られるからね。
    横に並んで顔を確認されたりとかね。

    それからさ、格好ばかり気にしてるほうがダサいと思う。

  • 権利と義務の差です。権利は早期できますが義務はやらなければならないことつまり法です。法を破るということは犯罪者になりたいと言っているのと同じことですよ。
    警察もピンキリだし通用しない人もいますから後で後悔するより一年我慢した方がいいですよ。

1 2 3 4 5 6
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。