トヨタ クラウンハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
17
17
閲覧数:
166
0

24歳の社会人ですが,車を買うかバイクを買うか迷ってます。

私は長野県軽井沢に住んでます。バイクを持ってる人と話した所11月頃から4月の初めまでは寒すぎて乗れないよって言われ、バイク屋にバイクを見に行った時には車を先に買ったほうが良いのではと言われました。

車、バイクどちらを買っても用途としては、買い物や近隣の観光に使おうかなぁと考えてます。
車よりもバイクの方が楽しいかなと思ってますけど、車が便利というのも理解できます。

バイクであればエリミネーターかGB350
車ならクラウンRSに乗りたいと思ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (17件)

  • バイクは寒くても乗れますけど、雪が降ったら乗れないので、先に車を買った方がいいのではないでしょうか?

    スーパーカブにチェーンを付ければ、雪でも乗れると思いますけど、
    エリミネーターなどのサイズのチェーンは無かったと思います

  • 一年中その車両1台だけで暮らすなら、冬季の実用性や安全性、快適性を優先して車に乗るのが大人の現実的な選択と思います。

    でもバイクと軽自動車の2台持ちで使い分けすることも考えられるかも。

  • ID非公開さんへ

    ちょっと違った切り口から。
    任意保険は幾ら位に成るんでしょうか?

    凍結する地では、2輪より4輪です。それが第一に成る。
    その上で、125cc迄の小型なら、4輪のファミリー特約か何かで任意保険を掛けると低コストで所持可能に成ります。(今もそうなのか、、、)
    学生時代、小型2輪の方は実家の4輪の保険に付けてたっけなぁ、、、と。

  • 車の方が良いよ。
    バイクはその後。

  • 学生ならまだしも、社会人なら車が優先です。
    私もバイクに乗っていたのでバイクの爽快さは理解できますが
    寒い季節や悪天候などを考慮した使用頻度は車が多くなるものです。
    車を所有した上で余裕があれば、バイクも購入すれば良いでしょう。
    私も23歳の時点で車とバイクを所有していましたが
    雨天時の買い物は車しか考えられませんでした。

  • 個人的には車あってのバイクだと思う。

    バイクなんてトイレットペーパーすら買いに行けない…スクーターなら足元使えるけど。

  • GB350、GB350Cを買うよりも、発売間近のメグロS1、W230、CB400、Z400RSをお勧めします

    初心者素人の足付きが悪いバイクでの2人乗りはお勧めしません。

    中型二輪を買った人は、少なくても半数が数年でバイクを手放す傾向が見られます

    女性に関しては数年で9.5割がバイクを手放します

    メグロS1、W230だと、もしも1年くらいで乗らなくなって売る場合、売却額は新車価格かそれ以上になる可能性も高い単車です

    GB350は車検もあり、維持費もそれなりにかかります。
    ローンは絶対にお勧めしません。
    新車を希望するなら余裕を持って100万円貯めて買ってください。
    GBは中古ではもう40万円くらいで買えるので、欲しいのなら40万円の中古を買う事をお勧めします。
    後半に理由を書いています
    鍵を付けたままでもGB350は盗まれませんよ。

    消耗品であるオイル、タイヤ、ブレーキパットを例にあげると、

    単気筒なので、
    オイル交換は3ヶ月くらいに一回(工賃込み6,000円)。

    1年ちょいでタイヤ交換(工賃込み50,000円)。
    交換しないと車検に通らないレベル。

    前後ブレーキパットは、
    5000~8000キロ前後(又は半年~1年)
    【工賃込み10000円程度{GB350のリアブレーキパットは、リアタイヤを外す手間がかかります}】

    ローンと駐車場代を抜きにして、車検の積み立て等も考えると、維持費は月に30000~円くらいかかるとお考えください
    大学生は任意保険高いので、それだけ維持費が上がります

    こちらのメンテナンスはとても重要になるので絶対です

    HONDADreamの開発者チームが言ってますが、GB350はインドの逆輸入です。
    その事を未だに理解していない人がいるのに驚きます。
    無知な人はいつまでも騙されて無知です

    原価8万円の逆輸入の単車なので、60万円だと思って買うと後悔しますので、30万円くらいの単車だと思って買ってください
    GB350日本人向けに作ったわけではありません



    https://youtu.be/LYm50gPLYYY?si=9V3yqYvAsKFWu7aN
    GB350はインドHONDAの逆輸入車です。
    要するにインド人【インド地域】向けの単車です。
    GB350は、インドでは新車は25万円程度で売られ、原価は8万円くらいだと言われています。
    日本では40万円弱だと言われていますが、既得権益まみれで60万円もします
    経済に無知な人は、この事に理解できない人も多くいます。

    何が言いたいかと言うと、安っぽいし60万円の単車だと思って乗ると【買うと】後悔します。
    30万円くらいの単車だと思って乗ってください【買ってください】



    あとGB350は下道をトコトコ70~80キロで走る単車です
    GB350の大半は、初心者・素人やリターンライダー層です
    乗ったらその意味が分かります
    初心者・素人でもなければ、リターンライダーでもない場合、間違いなく飽きます
    大きいカブと思って良いと思います

    馬力がないので高速は不向きな上に、高速での追い越し追い抜きは更に不向きです。
    少し上り坂で失速します。
    80キロからの加速はありません。
    買う前に2日レンタルして、ツーリングで高速など乗り回してください
    https://youtu.be/HDiuAH419u4?si=_ohgBl_yIY72zy0p

    ヘルメットは好きなヘルメットで良いと思います

    フルフェイス=安全だと思うのは大間違いです
    フルフェイス=運転が荒い人は多いです。
    1974年までノーヘルは合法でした。その時ヘルメットしていると、警察からお前はスピード出すからヘルメット被ってるんだろうって言われたそうです。

    極端な話、
    危険な夜の運転をなるべく避けて、日頃から安全運転をしていれば、ノーヘルでも安全なのです
    ノーヘルの海外を見れば分かると思います

    半ヘルが一番似合うと思います。
    半ヘルは便利です。
    半ヘルは大型でも違法ではありません

    冬場は寒いのでフルフェイスでも良いと思います。
    ヘルメットは洋服のように、反ヘル、フルフェイス、ジェットと使い分けて乗るのが良いと思います

    ヘルメットは複数個所持するのがバイクあるあるです

    過去のデータにもありますが、女性は二年以内に殆んどがバイクをやめてしまうので、それをかんがえると、複数個持っても意味はないかもしれません


    中にはフルフェイス信者(フルフェイス=安全)がいますが、フルフェイス信者はプロテクターを着けていません。そこまで安全を追及しているなら、プロテクターを着て運転すべきなんですけどね。

    貴方もフルフェイス信者のように、安全を追及するならプロテクターも買って着けた方が安全で安心を得られると思います。

    フルフェイスを被らないと事故った時に危ないと思うくらいなら、初めからバイクに乗らないことをお勧めします







    GB350CをカワサキのメグロS1,W230に負けじとタイミングを合わせてきましたね
    価格はノーマルよりも確実に高くなります
    恐らく60~65万円くらいでしょう。そうなると恐ろしく高い値段です

    今では比較的新しいGB350でも、中古屋では28~35万円くらいでしか売れません

    まだ発売から日が浅いので、どんなに安くてもしばらくは売却額は20万円以下にはならないでしょう

    GB350はこの二年間でけっこう売れたので、今後中古が確実に増えます
    GB350Cの発売も今後ありますからね
    既にノーマルからCに乗り換える予定の人も出ています。

    車検ありの単車は125cc以下に比べると、意外と維持費がかかりますからね。
    バイクは雨の日は不便、寒いシーズンは乗りたくなくなるというデメリットもあります。
    乗らない期間が長くなればバイク熱も冷めて、バイクけらから遠ざかります。
    車も同時に所持してる人は尚更です。


    それらを踏まえて3年後となると、車検あり、立ちゴケ・転倒無し、ほぼ無傷、8000キロ未満とすると、高くて20万円前後で買い取りしてくれると思います。


    3年乗って車検無しや、多少の傷ありの場合は減点となり、15万円以下は覚悟して下さい。

    なので25万円で売れたらラッキーって思えば良いと思います。

    GB350Cの場合は、また話が変わります

    しかし現時点でGB350の売却が増えてる事もあり、在庫を抱えている中古屋は、買い取りを停止しているところも出てきています


    新車は納車待ち無しの店舗もあれば、納車で1ヶ月の店舗もあります。長くても三週間で手元に来るでしょう。


    まずは地元の教習所には電話して入校してください。
    私は高校1年の時にバイクの免許を取りました。
    一昔よりも免許取得のハードルは下がっているようなので、お金さえ払えば誰でも受かります


    景気の良かった昭和とは違い、近年では不景気に拍車がかかり、車や単車は贅沢な乗り物となりました

    車と車検ありバイクの2台持ちなんてしてる人は、贅沢な日本になりました

    だから節約で125CCクラスのスクーターが売れているのです。
    かといって、20万円弱で買えた125CCも、今では35万円前後、下手すると50万円弱とかなり高額なバイクとなりました

    余談ですが、今よりも平均年収が100万円程高かった昭和の頃、Z1は60万円弱で、Z2は41万円、GS750は50万円弱で買えました

    Z1はGB350よりも安かったのです
    Z2は今のカブよりも安い事になります
    如何に今のバイクが既得権益まみれで高いか分かると思います

    今ではZ1、Z2等は500万円くらいする旧美車となっています

    3年前、HONDAはGB350の宣伝に成功し、2年前半日本のバイク市場は、コロナ渦と半導体不足が重なり、GB350は発売から直ぐ何ヵ月も注文停止になり、納車まで半年~1年待ちの状態でした

    この時期にHONDA行くと、納車待ちのGBが20台くらい並んでいる状態でした
    この一時期、GB350バブルが起き、新車よりも中古が高くなり、GB350は中古屋で75万円で売却できました
    なので中古屋で90万円の値が付いていた状況です。
    ヤフオクやメルカリ等でも、その時の売れ残りで、新車よりも高いGB350が未だにあります

    この時に手放したオーナーはけっこういます

    その状況にHONDADreamは腹を立て、人気急上昇のGB350の生産に力を入れ増車しました。

    その結果、納車待ち無し、納車まで1ヶ月以内の店舗が増え、更には排ガス規制に対応したマイナーチェンジしたGB350の発売

    ですのであの時のような、GB350のバブルもう起きません。
    GB350は大きなカブ的な単車です



    バイクの知識が全くない、初心者素人に人気のあるGB350ですが、衝動買いした人や、それらの人たちが、今後飽きたり、維持できなくなっていくので、これからGB350は値崩れしていくだけです

    今ではGB350は中古屋では28~35万円くらいでしか売れませんよ

    まだ発売から日が浅いので、どんなに安くてもしばらくは売却額は20万円以下にはならないでしょう

    GB350が安すぎる等と書いている人は経済を全く理解していない無知な大人です
    高校生にとって60万円が安いはずもありません

    昭和の頃は、GB350よりも質の良い日本人向けの単車が、35万円程度【ヨンフォア等】で買えましたからね。
    昭和の頃は今よりも100万円くらい平均年収は高い時代です。

    その事を考えても安っぽいGB350は、はっきり言って値段の高い単車です。

    回答の画像
  • わたしも車を薦めますね。
    軽井沢は、避暑地として有名ですが、
    夏に涼しいだけあって、
    冬は、寒さが厳しいですし、
    雪もかなり降ります。
    また、日々の買い物が遠いので、
    バカンスで行くならともかく、
    暮らすのであれば、車は必須かと。

  • アクアクラスの車と、250のレブルかっとけばよいかな。又はpcx160

  • 他人様の買いものに「◯◯すべき」とは云えませんが、あえて言います。車を先にすべきです。
    軽井沢は積雪はたいしたことないですが、標高が高いために凍結がやばいでしょう?失礼ながら、軽井沢にお住まいならわかりそうなものですが…。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離