トヨタ クラウンハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
216
0

トラックドライバーへのよくない偏見があります

仕事で法定速度で運転をしていると後ろから大型トラックが来て車間距離めっちゃ詰めてきて煽ってきたり、クラクションを鳴らしてきたりします。

他にも一時停止の標識があるので一時停止をしても後ろにいるトラックからクラクションを鳴らされたり、信号が黄色なので止まるとこれまたトラックからクラクションを鳴らされます。
自分の会社の車は軽自動車とクラウンなんですが、軽自動車に乗る時のみクラクションを鳴らされます。つまり車を選んで鳴らしてる気がします

この前底辺職業が発表されて炎上しておりましたが、トラックドライバーが入っており納得してしまった自分がいます。

もちろん人によるのは分かってますし、トラックドライバーがいないと荷物が届かないので感謝の気持ちはありますが、偏見がなくなりません。

そしてクラクションを鳴らしてくる人は大抵40代50代の昭和世代のような人たちです。
こんな事してるから底辺とか言われると思ってますが、なぜトラックドライバーは煽ってくるんですか?頭が悪いからですか?荷物が間に合わないからですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

頭が悪いからで、あってます。

流れが悪くなるからとか、迷惑とか言ってる人たち、間違ってるので気にしないでいいです。

私は車間距離詰められたり、煽られたらわざとさらに減速します。
もちろん法定速度の範囲で、この運動増やしません?

煽る人に正義などありません。50kmの道を70kmで走りたい人たちに正義などないですし、そんな人たちに迷惑がかかるとか、どうでも良いことです。迷惑なのはその人たちなのですから。

あなたは間違ってません。

法定速度を破らないと荷物が間に合わないなら、会社が間違ってます。その間違った会社に勤めてる自己責任でもあります。

いずれにせよ、法定速度以上で走りたがる人に気など一切使わなくて大丈夫ですし、ここで迷惑だとか流れがどうのと回答してる人は100%間違ってる残念な人たちなので、フル無視でokです!

その他の回答 (5件)

  • 「制限速度を超えていても流れが優先である。流れ優先だから狭い道路の路側帯に歩行者がいても減速するな!」「信号は黄色は加速しろ!赤になってもすぐなら突っ込め!」のような、道路交通法を違反するような暗黙ルールは横行しているのは情けない限りですね。

    また彼らは道路交通法をよく理解していないため、一時停止や横断歩道で停止すると、「あいつ嫌がらせで止まったな?」と勘違いして勝手にキレだし、「分からせてやる!」のような報復行動に出てくることがあります。

    すべて自分都合の自分視点でしか物事を見ることが出来ない人の思考です。

  • あなたが悪いと言いたいわけではないですが、やはり交通の流れってものがあって、法令遵守に徹しているとかえって迷惑になってしまうこともあると思います。
    40km/h制限の空いてる道を30km/hで延々と走ってる人がいたら、アホじゃねぇのって思いますわね。でもその人は法律守ってるし、何も悪いことはしてない。でも、交通の流れからすると迷惑極まりない。
    そこまで極端ではないにしても、あなたの運転にはそう思わせる行動があるのかもしれません。その行動が正しいか正しくないかは別として。
    一時停止にしても、黄色信号にしても、後ろにアピールするかの如くギュンって停まる人、いますよね。後ろからしたら何コイツって思うし、気分がいいものではないです。それを無意識の内にやっちゃってるかもしれませんよ。
    もちろん、あなたは流れも考慮して安全第一でやってることなんでしょうけども、皆が皆その考えではないということは理解しておくべきかと。世の中には理不尽な人も少なくないのでね。あなたが100正しくても、そんなの関係ねぇ、不愉快だって人もいます。

    荷物の時間、積載状態での運転、クルマ自体の大きさによる運転の難易度など、トラックドライバーは少なくないストレスを抱えながら走ってると思います。それについては尊敬もありますが、だからといって煽り運転や威圧的な行為が認められるものでは断じてないですから、そういった行為をするドライバーはプロとして恥ずかしいとは思います。

    トラックドライバーに限らず、そういう人は少なからずいますし、やめろといってやめてもらえるもんでもないですから、偏見は持っててもいいんじゃないですかね。
    その偏見をおおっぴらにする、態度に出すから叩かれるわけで、「なんやこいつうぜぇ」と思ってればいいんじゃないですかね。
    私も大いなる偏見持ってますよ。でもそういう人はそういう風にしか生きられないんだと思わないと、いちいちイライラしてたら持たないんで笑
    鳴らすなら鳴らせ、煽るなら煽れと思ってます。

  • これだけ煽り運転が問題になっていて、これだけドラレコが普及してきるのに…

    と考えると、やっぱり頭が悪いんでしょうね。
    もちろん、トラックドライバーに限らずですが。

    そのうち突っ込まれますよなんて回答してる人もいますが、その為の車間距離ですからね

  • 短気なドライバーさんももちろんいますけど、約束した時間どおりに着かないとブチ切れるユーザー、クライアントがいるからです。
    遅れ気味だとドライバーさんのケータイに何度も電話を掛け圧力をかける輩をなくさないと変わりませんね。

  • > 信号が黄色なので止まるとこれまたトラックからクラクションを鳴らされます。

    軽自動車は止まれても荷物を積んだトラックなんてそう簡単に止まれないからそのうち突っ込まれますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離