トヨタ クラウン のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
4,235
0

専業主婦をされてた方に質問です。

要望通りに車買い替え許しますか?
夫47歳、妻42歳 子供 小学生2年生 1人
夫 年収1200万で私は子供が小学生低学年なので専業主婦しています。
転勤族なので自宅はありません。
株式、投資信託で4000万
毎年配当金110万
現金で4000万ちょっとあります。
現在、トヨタシエンタの2012年製に乗っています。車検は通したばかりでまだ後2年乗れます。
会社の係長の部下が新型ハリアーに買い替え、同僚の別の課長もクラウンやレクサスに乗ってるので自分も古いシエンタだと恥ずかしくて仕事も身に入らないと言われました。
今まで何も言わなかったのに突然言ってきた訳を聞いたら
仕事終わりにみんなで食事に行く事になった時に車通勤の人の車で店に向かったのですが
女性従業員5人がみんなレクサスや新型ハリアーに乗りたがって自分の車には誰も乗らずなんか差別された感じだったようです。
私からしたらくだらないし子供みたいだなと思ってしまいましたが・・・
普段は通勤と月に家族で2回位外出する位しか使っておらず、荷物も乗るし燃費もまあまあだから私は気に入ってます。
自分用にもう1台と言われましたが近くに空いている駐車場もないし、私自身普段は自転車なので2台はいらないと思っています。
何が欲しいのか聞いてみたらレクサスのRXの新車みたいです。800万はするみたいで現金で買ったら今まで貯めてきた1割も使うことになります。部長は5年で乗り換えてまた新車を買ってるし、俺も車位贅沢したいと、かなりわがままな事を言っています。
確かにレクサスだと私も周りのママ友には良い顔はできますが、子供の将来や老後の為に節約したい気持ちが強いです。
普段家でゲームばかりして旦那は休日は外出するタイプではないので勿体ないと思っています。
車は所詮移動手段なのですから
私がケチなのかもう少しは旦那に歩み寄った方が良いのかわからなくなったので皆さんの意見を聞きたくて質問しました。

補足

中古は勧めてみましたが夫は潔癖症で古着も嫌い、すべて新品でないと気がすまないタイプで駄目でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

文章を読むと、お子さんが高学年になったら主様も働きに出られるのかな?と思いました。
旦那の仕事へのモチベーションが上がるのならいいのでは?
毎年買い替えるとかだと流石に反対ですが、旦那さんがそれだけ稼いでいて、主様も数年後には働き始めるご様子、無理な買い物ではないと思います。
次の買い替えは○年後、旦那のお小遣いを1〜2割は減らすなど、条件付きで旦那さんへの歩み寄りをみせてもいいかと思います。

その他の回答 (30件)

  • あなた様が1.2センマン稼げますか?
    出来ないなら旦那さんに良い思いさせて下さいね。
    旦那さんが専業主ふであなた様が稼ぐのもありです。笑
    できます?

  • 私も専業主婦ですが、
    私自身は車に全く興味がないせいか、
    車のこだわりはよくわかりません。

    ただ、収入に関係なく、
    車が好きな人は好きみたいだし、
    興味ない人は全然…なのかな?と思います。

    「うちの収入がこれしかないから」
    と言っても、
    車好きには関係ないのかな??

    という気もしています。

    わたしの友人は女性です。
    彼女は結婚して、子供も二人います。

    車が大好きの男性と検索したのですが、

    なんと、彼は「無職」でした。

    結婚祝いに、資産家の妻の親からベンツCクラスをプレゼントされ、

    車検が嫌だからと車検直前に売り飛ばす…を繰り返し、
    現在結婚10年目ですが、
    車は17台目だそうです。

    年収はたぶん、800万くらいかと。(旦那は無視、ギャンブル依存)

    駐車場は3台契約していて、都心なので一台3万円の駐車料金がかかると言っていました。

    彼女が止めても、
    借金してまで車を買ってしまうそうです。


    逆に我が家は、みんな運転が嫌いなので、クルマはトヨタの安いのを長く乗ってます。

    車好きな人は、どう説得しても、自分の気持ちを抑えられないように見えます。

    ご主人の場合ですが、
    どうしても!というなら、
    何か交換条件を出して
    「買ってもいいけど、そのかわり車での外出を増やしたり、収入を増やす努力をして!」
    と言うのはどうでしょう。

    クルマを買ってあげたら。張り切ってもっと働いてくれるかも。

  • 共働きが常識のなか、旦那の稼ぎはいいのに家事のみでシエンタはないでしょう。普通年収平均で半分です。奴隷じゃないんですからRXくらい買っても全然問題ないです。旦那の金は自分の、金だと思ってますか?養って貰って最高じゃないですか。この条件だったらレクサスLCあたり買ってもいいくらいなのに、旦那さんに見せてほしいです。後働いてないのに一割が減るなんて言わない方がいいです。定年前に好きな車くらい乗らせてください。許すどうこうの前に旦那さんは絶対に不満があります。

  • うちと似てますね。年収、家族など。年齢が違いますが。

    うちは夫が毎年、新車で外車(900万くらい)を買い換えて、毎年海外旅行をしていて破産しそうになりましたが、コロナ禍で海外旅行に行かなくなり破産せずに済みました。

    車にばかりお金使うのは、やめましょう。

  • 子どもが小学校に上がっていたら、働きに行けると思いますが。

    車の件ですが、旦那さんのお給料で生活しているわけで、きっちり貯蓄されているから、購入してもいいと思いますが。
    旦那さんがワガママを言っているようには思えません。

    あなたの質問文を読んでいると、見栄は張りたいけど、お金を使いたくないというガメツイイメージしか伝わってこないです。

    仕事もしていないし、旦那さんに捨てられる前に、車ぐらい旦那さんの想い通りにしてあげればいいのに、って思います。

  • うちは家族全員車好きだから買い替え推奨。車業界のためにもよろしくお願いします(笑)
    同じ800万ならレクサスじゃなくてBMWのクリーンディーゼルかレンジローバーあたりにして貰いたい。ボルボもいいですよ。見栄張りたいなら外車乗って貰いましょう。私ならGTRにしてもらう(予算オーバーかな...)。

  • 「普段家でゲームばかりして旦那は休日は外出するタイプではないので勿体ないと思っています。」
    そんなご主人が、自分で稼いだお金の一部で 欲しい車を買うのって そんなに悪いことですか?
    頑張ってお金を貯めているみたいですけれど、それ どういう目的で どこまでためるつもりですか?
    それは、あなたの勝手な贅沢だと ご主人に言われたらどう思いますか?

    それで、仕事楽しく仕事ができるようになるなら 安い投資だと思いますけど。

  • 乗らないならシエンタでいいじゃないですか?

    800万ほどする高級車だと、保険料がバカ高いですよ。レクサスだと国産なので修理代はそこまで高くないとは思いますが、さすがにオプション削りまくって安い任意保険ってわけにもいかないですよ〜。それでもベースがそもそも高いから、家計の負担は確実に増えますよ。
    普通に考えて、使いもしない高級車に高額な保険料って馬鹿らしくないですか?

    私は高級車派ですが、週4,5回とかなり乗りますね。
    保険も高いけど、その分リスクも高いので相応にも思いますし、乗ってる分高級車の値段の価値は楽しめてるとも感じます。

    ご主人みたいな思考はお金貯まらないんですよ。あなたのやりくりの賜物が現在の資産の結果ですから、自分のポリシーはぶらさず
    高級車に買い替えなしで良いと私は思いました。

  • 離婚すれば良くね?

    回答の画像
  • 3月まで専業主婦でした。

    将来も大事ですが、今を楽しく生きることも大事ですよ。
    物の価値は人によって違い、旦那様にとって車の価値が大きく上がったてことですよね。旦那様の収入で子どもが1人なら800万の車なら、収入に対して高くないですよ。旦那様の半分の収入の方でも400〜500万くらいのファミリーカーに乗っている、奥さんのセカンドカーも購入している方は珍しくないです。車を変えて毎日の通勤が楽しくなる、仕事が頑張れるなら良いと思います。

    あとそこまで節約しないと将来が心配なら、お子さんも小学生ですし、学校の時間内だけでもパートに出たらいいと思います。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離