トヨタ クレスタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,935
0

四輪旧車に憧れGX71に乗り換えようと考えているのですが、ATとMTどっちにするか悩んでます(/_;)MT運転面倒くさくなりそうで…外観旧車極めてATはやっぱり微妙ですかね?

18の女ですアドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GX71クレスタですか?ATなら30万~50万くらい、MTならほぼその倍だと考えて下さい。
ただMTの場合はほぼ載せ替えでだいたいの箇所がいじってあるものがほとんどだと思います。(車高調、アルミ、タコ足、デュアルマフラーみたいな)エンジンは1G-G(EU)、それだとツインカム24ってやつが多いかな。
MTの運転が面倒臭いと思うならATでも十分アリだと思います。実際ナナイチはATのほうが多いです。外観極めてATって普通にいますよ!車高短にするならATのほうが乗りやすいしね。
文章から察するに(違ったらすみません)アルミ履かせて車高短で決めようって感じだと思いますが今後MTが欲しいと思いそうなのであれば載せかえのものを買ったほうが安いかもです。
ATだと手の入った状態の良い物が見つかっても車高短+メッキで軽く15万、マフラー5万、タコ足5万はすると思います。安くても。
MTに載せ替えると15~30万はすると思うのである程度完成したもののほうが安く済むかもです。
GX71カッコイイですよね!大好きな車です。
是非バシッと決めて乗っちゃって下さい!!

質問者からのお礼コメント

2010.8.9 17:29

分かりやすく説明して頂きありがとうございます!!MTそんな値段がはるとは思ってなかったんでビックリです!今の予算だと自動的にATになりそう…(>_<)♪

その他の回答 (7件)

  • いえいえ、ATで十分「粋」です。そもそもこのモデルでMT自体殆ど無いし。そこまでしなくても旧車を丁寧に乗り回しているだけで十分「粋」と言えます。
    あとこの型の車種ですが、エンジンがもしもあれば「M型」がいいですよ。この時期はG型とM型と有り、M型はトヨタの銘記と呼ばれているほど。実用域が扱いやすく音がよくトルクが太い。一番使うところのパワーの出方が良いんです。オイルを使うなら「100%合成油(下から上まで全域綺麗に回る)」の硬さは「5W-40」。柔すぎず硬すぎで最もエンジンが気持ちよく回るオイルです。メーカーは問いません、何処でもいいです。
    あとタイヤは純正サイズで、下手なインチアップは絶対NG。走行性能悪くなるだけです、当時の車は今の車より出来がよく(私は今まで色んな車を乗り継いできましたが、今までこの時期の車より走りがいい車に出会った事が有りません。)、しかもトヨタは尚更です。今の車より走行性能は良いです。ロールが非常によく抑えられていて、運転が上手い人が乗れば缶を中央に置いて走れば峠道でも決して倒れない。運転が下手な人は幾ら緩やかなカーブゆっくり走ってゆっくりハンドル切っても缶がバタバタと倒れます。これが出来るようになると運転が楽しくて楽しくて仕方がなくなります。車の良し悪しや運転の上手い下手も見分けられるようになります。「今の車が走行性能は絶対いい」と思い込んでいる人は昔の車を知らない人。今の方が昔より良いというのは思い込み、妄想です。今の車はロールがとても早い。普通ロールはその車の限界付近、若しくは限界を超えたあたりで発生するのが良い車の条件なんですけど、昔の車はそうなんですが、今の車は「え、もー限界???」て言うくらいロールの発生が早い。四輪に均等に車重がかからない。四つのタイヤに均等に車重がかかるのが良い車の条件。タイヤの性能が100%として、四つのタイヤ綺麗に十分使えれば400%パワーを路面に伝える事が出来ます。しかしそれが出来ないとアクセル全開の時タイヤが空転しやすくなります。そういう車はカープ走ってる時にヨレヨレとするから酔い易いし乗ってる人が疲れます。カーブで無意識に踏ん張るから筋肉使って疲れるのです。疲れやすい車は注意力も散漫になり事故りやすくもなります。そのためにはタイヤの選定と空気圧が大変重要です。タイヤの空気圧は±10違うだけでまるで使い物にならないと言っていいほどです。先ほど言った「缶を中央において倒れないように出来る」と、その重要性が分かります。全然違いますから。コーナーの安定性がまるで違う。するとグリップ、加速も違ってきます。加速が違うからエンジンの音も違ってくる。何気に乗ってて「???何か何時もと違う・・・」と感じたら大抵空気圧が異常の時です。タイヤはケチらず標準設定のものか若しくはオプションサイズまで。空気圧はキチンと管理する。空気圧計は数本持って正確なものを把握しておく事。市販のものは大抵バラつきが有ります。平気で±20位違います。ペンシルタイプは止めたほうが良い。わりとチャントしたものが良いです。タイヤメーカーの社員さんが持ってるものを店に取り寄せてもらって持ってるくらいですよ私は。空気圧管理はそれほど走りに影響しますよ。
    あと足回りで重要なのがゴム・ブッシュ。部品は安いけど工賃安くないから大抵の人は交換しませんが、これが結構無視できない。スプリングやショック・アブソーバーより重要と言っても良いです。
    あとホイール・アライメントの調整で何を軸に調製したら良いかというと、キングピン軸です。これを規定内に収めることをメイン・テーマにすると大丈夫です。これが規定外だと走りが悪くなるからです。
    追記ですが、この時期のこの車種は走行距離20万~30万キロ超えても足回りは平気で、バリバリ走ってました。私はこれを2台乗り継ぎましたがどちらも(#60型・・・70の一つ前、足回りは同じだから走りも多分同じはず)走りは最高(というか当時はこれが当たり前と思ってましたけどね・・・今が酷すぎる・・・ヨーロッパで評価低いわけが分かります・・・)タイヤなんて今では扁平率55とか45とか薄っぺらいスポーツタイヤが当たり前なのに、走りはヨレヨレ。意味が無い。でも昔のは70タイヤ(今ではタクシーかバンくらいしか装着していない)なのにロールもせずバリバリ峠道気持ちよく走り抜けられました。ロールなんてしないしない。S字だろうとヘアピンだろうと直線走ってる感じで快適走行できました。タイヤはヨコハマ・グランプリM3ですけどね(アドバンみたいなの)。

  • 今や懐かしい「ハイソカー」の代表格ですから、ATがベストと思います。^^

    まだまだMTが主流だった時代に、確実にATユーザーを増やした車種ですから。
    走り好きには当時憧れであったツインカム24のMTが人気でしたが、ATでも走り出せば全く気になりません。
    また人気車ゆえに、MTは殆ど残っていないと思いますよ。

    ツインカム以外は圧倒的にATが人気でしたから、MTに乗るほうが珍しくて粋かもしれませんが。^^

  • GX71のMTはかなり使いにくいです
    クラッチは重いし、ゲートも渋い
    昭和50年台前半の車たちと比べても不出来です
    1G-EUのATは乗り安いです
    1G-GEUのATになると低速トルクがなくて使いにくいです
    ツインターボモデルもターボが効くまでの低速域は、トルクがなく使いにくかったように記憶しています

  • 買うなら、71でも年式の新しい方 エンジンは、走行の少ない物なら 1G-E のAT車 メーターは、絶対針表示 前期 後期でオーディオの取付スペース(奥が狭い)が違います。エアコンは、絶対と言って良いですがコンプレッサ エバポレータからのガス漏れ。1G-E搭載車は、管理がよければ問題ないのですが オイル漏れが多いです。

  • MTがいいですね。
    18しかMTに乗りたいと思わないから。
    1Gを購入した場合、下のトルクがありませんから、適当にクラッチをつなぐとエンストします。
    半クラッチの練習をしてください。
    回転を上げれば、エンストしませんがクラッチディスクを摩耗させますので、
    アイドリングでアクセルを踏まなくてもスタートできるようにゆっくりつなぐ練習してください。

  • GX71の場合、新車で売れたのはほとんどがAT車なので、MT車を見つけるのは困難かもです。
    またMT車のクラッチを傷めると交換部品が無いので、メンテナンス・維持が厳しいです。
    71はまだ製造が終わって22年で旧車としては新しいので、AT車でスマートに乗るのが「粋」だと思いますよ。
    また71系に載っている1G・1G-Gはオイル上がりが頻発したエンジンなので、白煙を吹いていないか要チェックです。

  • 18の女の子でしたら是非MTで決めちゃってください
    MTでも慣れれば面倒くさくは無いですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クレスタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クレスタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離